jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7693
部屋の引継ぎについて教えてください!
by 向日葵 from バンクーバー 2003/10/10 23:36:38

来年の4月に日本に帰国することになりました。
コンビニ屋の2Fに行くと、”引継ぎ”とか”テイクオーバー”とかありますが、どのようなルールというか、手続きが必要なのか、教えてください。
あと、初めてこっちで住む時、皆さんはどうやって住む場所を見つけましたか?
探すにも、最初は泊まるところがないと探せないですよね?ホテルとかにいて、探すんでしょうか?
私は、最初はインターネットで契約をして、今の部屋に住んでいます。

Res.1 by ぷりん from バンクーバー 2003/10/11 04:22:54

引継ぎは家具一式をそのまま買い取る形でその部屋の契約を行いますが、まず部屋の契約は、そのビルディングを管理している会社(実際はマネージャー)との間で行います。
家具や生活用品に関しては現在住んでいる人と新たに入居する人との交渉ですので、マネージャーは関係ありません。
ですから、もしその部屋のみが気に入って家具などが必要ない場合は部屋の契約のみを直接マネージャーとする事もできます。
この場合、現在住んでいる人は当然、家具等を処分して部屋を入居した時の状態(空っぽの状態)にしなければいけません。
家具等も一緒に引き継ぐ場合は必ず部屋の契約が通ってから現在住んでいる人にお金を払ってください。
学生であったり短期留学だったりした場合、部屋の契約自体を断られる事がありますので。
デポジットは契約が決まったら払うものですが、BC州では家賃の半額までと決まっていて退去時に戻ってきます。(部屋にダメージを与えた場合はその分の金額を引かれます)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network