jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7682
犯罪の低年齢化はなぜ?
by 無回答 from 日本 2003/10/10 08:56:12

私はつい最近日本へ帰国しました、以前は小学生や中学生が殺人を起こしたりする率はすくなかったのに、
今は中学生の残酷な犯罪が増えています、
それに加え、大人が幼児の女の子を誘拐する事件が
増えています。これってどうしてだと思いますか?
カナダやアメリカ?などではどうなのでしょう?
文化的な要素が絡んでいるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/10 10:07:51

警察などが発表している犯罪数を見ると、むしろ低年齢の犯罪数は減少傾向です。これは、殺人、強盗など重い犯罪に限ってもです。
トピ主の言う、”犯罪の増加”のソースは何でしょうか?

 
Res.2 by from ウィニペグ 2003/10/10 18:21:32

パソコンの普及で、バーチャルな世界とごちゃ混ぜになってしまう人が多いからではないでしょうか。あとは炭酸ジュースなどの飲みすぎですぐキレる子供が増えたりとか…。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/10/11 07:19:30

res1 さんへ
自分が小学生だった20年前くらいと比べ、近年に小学生や中学生の起こす犯罪が多くなったということで
書きました、警察の調べでは、20年前よりここ10年くらいの方が犯罪率が少ないと
いう結果なのですか???  
Res.4 by 情報操作って怖い from 無回答 2003/10/11 09:50:57

res1のいうとおり
10代の犯罪率はほぼ一貫して減っている
増えているのは中高年の犯罪率

マスコミがいちいちセンセーショナルに扱うから犯罪が増えているように見えるだけ

これかなり有名な事実です
この機会にしっかり覚えておきましょう  
Res.5 by へー。 from バンクーバー 2003/10/11 10:46:34

へえ〜。そうなんだ。びっくり、じゃあ
昔の方が中学生が幼児を殺したりする
事件が多かったってこと?
ちなみにそういう統計がみれるHPとかありますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 13:59:38

>>自分が小学生だった20年前くらいと比べ、近年に小学生や中学生の起こす犯罪が多くなったということで書きました、

いや、だから、そのあなたの言う根拠は何?
単なるあなたの主観?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/11 14:04:32

トピ主さんが仰るのは犯罪の低年齢化で、低年齢の犯罪の数とは違うと思うけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 20:39:43

去年の犯罪件数253万件、検挙率20%、バブル崩壊前くらいから急増だそうだ。
日本が安全だという言葉はかなり前から死語になった。欲しい物があったら人の物を取っても手に入れる風潮がある。おまけに凶悪化  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/11 22:53:49

res8 >
安全の定義が不明

「他国との比較で言えば」十分に安全
人口10万人あたりの殺人発生率は
日本1.2,アメリカ6.3,ドイツ3.5,フランス3.7(犯罪白書平成12年版)
欧米先進国の20から30%程度

 
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/10/12 08:36:11

>いや、だから、そのあなたの言う根拠は何?
単なるあなたの主観?
res 6さんへ、言い合いをしようとしてトピックをたてたわけではないので、間違ってたなら訂正します、根拠は、昔の新聞を調べた時、
20年前くらいのには、中学生が見ず知らすの
小学生を殺して、門においたり、中学生が幼児を殺したり、中学生が親を殺したりする事件の件数が少なかったので、今の方が小学生や中学生が殺人を起こす率が高いと勝手に判断してしまいました、でも、実際には事実として
小学生や中学生が殺人を起こしている件数は
20年前とかもっと前と比べて減少していると
いうことなのですね?  

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 08:46:40

検挙された数の40%は青少年の犯罪、検挙率は20%である、氷山の一角、しかも凶悪化がすすんでいる。これでも日本は安全か  
Res.12 by DE from バンクーバー 2003/10/12 09:11:33

マスコミ、メディアの伝え方→連鎖反応になりやすい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 15:19:08

根本的には日本社会が行き詰まったことだと思います。この社会がものの豊かさの下に非常に精神的に餓えている現実ある。社会が芯から腐り始まっている。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 06:30:44

レス6さん本当ですか???
今の方が中学生が幼児を殺したりする犯罪って多いの????  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 23:40:58

カナダやアメリカなどでもありますよ。アメリカにはボディーチェックのある学校だってあるくらいなんですから。どこの国にもある問題だと思います。大人は子供をなめきってます。教育制度についてもどうかと思います。特に日本はだめだめです。  
Res.16 by もと学生 from バンクーバー 2003/10/15 13:40:42

基本的には精神的に餓えているのだと思います。小・中学生のこども達は自分の存在を他人に気づいて欲しい、人と関係を持ちたいと思う寂しさが自分で自分の世界を作ってしまいサカキバラ事件等が起こってしまいました。子供の場合、根本的に「寂しさ」「孤独」によって犯罪を起こしてしまうようです。また、大人が幼児を誘拐することは子供と同じように自分で自分の世界を造りそこから現実の世界に復帰しようとせずいつまでも小さな自分の世界に留まり続ける(現実世界は厳しいため彼らの精神がもたない)しかし、やはり人間のため異性を追い求めてしまう本能が働き異性を探す。一般の女性は自分よりも強い(精神的・肉体的)ため、よりか弱く自分の思い通りに言う事を聞くこどもという異性に性欲がわいてしまう。誘拐犯の私生活を調べてみると大人の女性と付き合った経験が少ない人が多いことが解かっています。
結局、人間の持っている「寂しさ」が悲しい事件を起こしてしまっているのではないかと思います。ですので日本的な文化というよりも息詰まってしまった先進国に起こる文化的現代病なのではないかと思われます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/10/16 06:59:50

確かに・・そうですよね。先進国の問題かもしれないですね。なんか最近の傾向をみると
お金に執着心をもつ若いこの割合が増えてるような気がします。
それと、res6さんとかは昔の方が中学生が殺人起こす割合が多いといってるけど、正確には
犯罪の数は昔の方が多かったけど、低年齢の子が起こす凶悪犯罪(殺人)などは今の方が
ふえています、。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network