jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.768
TTCのトークンについて
by TTC初心者 from トロント 2001/09/10 17:11:46

最近トロントに移ってきたのですが、
トロントの地下鉄駅の受付で
10 TTC Tickets下さいといったところ
バス用の紙のチケと10個のトークンが出てきました。
バスチケのほうは分かるのですが、
このトークンって
改札のとこで一枚入れるだけで通れるのでしょうか?
それとも別に何か身分証明書(?)みたいなのを通すところがあったのですが、これはそのカードも一緒に持っていないと使えないのでしょうか?何分初めてなので
御教授お願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/09/10 19:43:33

トークンを改札に入れて通るだけですよ。
サブウェイに乗るときは通常だとトークンか定期券のようなものになります。身分証明書(TTCで発行してもらったもの)は定期券を購入する際に提示します。
普通にトークンだけで乗車するには他に何もいりませんよ。  
Res.2 by ↓付け足し from 無回答 2001/09/10 19:47:33

電車からバスに乗るときの為にトランスファーチケットをホームに設置してある機械から取るのを忘れずに。バスから電車に乗る時は運転手さんに「トランスファー プリーズ」と言えば紙切れ(チケット)をもらえます。  
Res.3 by ampm from トロント 2001/09/10 19:48:05

紙のチケットもトークンも使う場所・使い方一緒ですよ、バスでもストリートカーでも地下鉄でも使えます。身分証明書も要らないです。
トークンておもちゃみたいですよね。
ちなみにカードを通すところは「メトロパス」という定期券を通すところです。
これは毎月一か月分だけ発売されてます。  
Res.4 by TTC初心者 from トロント 2001/09/10 21:21:12


バスに乗るときもコイントークンだけで
いいんですか?
バスは→紙のチケット
地下鉄→トークン
では無かったのですか??

何度も試してみようとは思ったのですが
通れなくて慌てふためくのがちょっと怖くて。
メトロパスは皆さんどこで購入しているのでしょう?一人で探したのですがなかなか見つかりません。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/09/10 21:43:38

トークンでバスに乗れますよ。

メトロパスは各駅の改札で購入できますが、その際TTCで発行された身分証明所が必要です。その身分証明所の発行所は、えっとどこの駅でしたっけ?どなたか分かるかたバトンタッチ。  
Res.6 by mi from トロント 2001/09/10 22:08:46

身分証明所発行はBloor-Danforth Subway
(ブロアーヤングを東西に走るライン)の
ブロアーヤングから東に一つ目Sherbourne駅
で作ることが出来ます。でも定期券が買えるのは、
月末月初だけで、次の月1ヶ月分のパスです。
(日本のように買った日から1ヶ月ではない
です)前月25日位から売り出しますが、次月の
頭にはもう売り切れてる事もあるので、月末
までに購入した方がいいですよ! 定期を買ったら、
バス、ストリートカー、地下鉄乗り放題です。
無回答さんのおっしゃる通り、一度身分証明
を作ってしまえば、定期は最寄りの駅で買う
事が出来ます。
チケット・トークンはみんなどっちか好みで
買ってるはずです、共通で使えますから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/10 22:12:07


 身分証明書発行は、SHERBOURNEの駅です。
 毎月カードの色は違うけど、写真のカードは
そのまま無くさない限り使い続けますよ。
 私未だに記念に取って有ります。
 なつかしぃ〜!

 でも値段は覚えていません。誰かに
バトンタッチ!  
Res.8 by ampm from トロント 2001/09/11 07:38:19

身分証明書は私が買った1年前は$2.50程度だったような気が・・・。
車の運転免許証でもいいそうですけどね、無くしたら怖いかな。
私は紙のチケットよりトークンの方が好きです。
無人の改札でも通れるし、値上がりしても使えるから。(この間値上がりして1枚パーにしちゃった、たった一枚だけどクヤシー。)
どこかの駅で払い戻ししてくれるそうだけどね。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2001/09/11 23:19:29

メトロパスは非常に高く$92.50だったと思います。私は、つい最近までトークンで生活してました。たぶん、トークンのほうがチケットよりお徳だと思います。お財布に入れてたらたまに¢10と間違えちゃうんですけどね。けど、メトロを手に入れるとやっぱ楽です。チョットの距離でもバスに乗っちゃいますからね。ちなみに、今月のメトロパスはピンクでかわいいです。どうでもいいですが。  
Res.10 by まめ from 無回答 2001/09/12 07:54:14

私は1年前にトロントに滞在していて、一度帰国ししばらくたってから、再度旅行で来た時にはTTCの料金が値上がりしているのを知らずに、以前に残してとっておいたチケットで、おとがめなく乗れました。色も違うのによく止められなかったなぁと、後で気づいた時に思いました。
これならもっと買いだめしておけばよかった。
トークンは料金改定があっても、券売機の方を変更するだけで、トークン自体はずっと使っているのですね。
Sherbrooke駅の身分証明書はたしか、3ドルだったと思いますが。これも値上がりした?
身分証明書が必要なのは、バスに乗る時メトロパスと一緒に見せる時だけです。証明書の番号をメトロパスに書きこまなければならない。本人しか使用できないようにするために。
私は書きこんでいなかったら、バスのドライバーにここにこうやって書きなさいって、書かれました。書き終わるまでバスは出発しなくて結構白い目で見られました。
運転免許証があればそれでもOKです。
Sherbrooke駅で作る証明書って、写真がなぜか犯罪者顔になるので、友人間ではあまり見せたがらないのです。本当にみんな実物とはうってかわって、悪そうな顔でピンぼけで撮られてますから。私も例外ではありません。  
Res.11 by ampm from トロント 2001/09/12 08:46:10

まめさん、確かに私の身分証明書の顔も怖い!
そして値上がり前のチケット使えたんですね、またまたカナダお得意の「人による」ってやつですか、ハァ・・・。私は差額を払えばいいかなぁと窓口で言ってみたのですが「ダメ!」とつき返されちゃいました。(泣) 素知らぬ顔して箱に入れちゃえば良かったかな、もう買わないけど。
トークンはずっと同じ物のようです、英語の先生は昔買ったストックが何百枚もあると言ってました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network