jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7637
移民の人って・・・
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 07:50:45

ここって結婚移民多いですよね。日本人女性の移民の方だと思いますが、いい印象がありません。
子育てと英語圏で必死にやっていかなくてはいけないのはよくわかりますが、品がない人が多い気がする。1人はコンビニやの2階で子供とビデオをかりにきてましたが、子供を激しく叱っていて、まわりの迷惑を考えてないって感じでした。子供はぎゃーぎゃーないているのに。それから
電車の中で乳母車に赤ちゃんを乗せてた人もそう。落し物をしたので、私が拾って追いかけて渡してあげても、ろくに感謝の言葉もありませんでした。そっけない感じで、がっかりしました。
それからグランビルの前でみた人は、日本から両親がきていたらしく、4人で歩いていましたが、子供をつれた母親は、両親に命令口調で何かを言い、去っていきました。すごくえらそうに聞こました。日本でも変な人はいますが、カナダでも変な人が多いから、よく別とぴで友達ができないっていうの聞くけれど、仕方ないのかもって思いました。異国に住んでいい意味で苦労もされて、垢抜けて素敵な人もいますが、そうじゃない人もいるんだな・・・って。掲示板だからこそ言えるんですが、これから結婚移民になる方、ストレスで悪いほうに流されないようにしてください。私もそうしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 08:27:55

でもそういう人ってカナダの移民というよりもむしろ日本に多くないですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 08:33:27

こういうネガティブな事を、
長長と投稿するあなたも、
立派なストレスたまった移民に
なりますよ。お大事に。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 09:10:02

> でもそういう人ってカナダの移民というよりもむしろ日本に多くないですか?

確かに!日本じゃ数が多すぎて目立たないだけだと思います。子供を泣き喚かせる母親や感じの悪い人の数は、カナダでは日本より絶対数が少ないぶん遭遇する可能性も少ないですが、確率は同じではないでしょうか。
つけたしになりますが、感じの悪い人を見て、その人の滞在ステータスに結びつけるのって、何かゆがんでませんか?人をグループ分けしてレッテルを貼って安心したいのかもしれませんが、こういう話を聞くと、いつも「○○人は不潔だ」「××人は愛想が悪い」などと人をいつも国籍付きで批判していたドイツ人の知り合い(年配)を思い出します。人を人種やステータスなどで判断することほど、本当に見えている世界を狭めてしまうことはないと思うのですが。  
Res.4 by 移民申請中 from バンクーバー 2003/10/07 09:42:03

とぴ主さんの言うことわかります。日本ではよく見かける光景でも、ここでは目立つというのは感じます。結婚をしている人に限らず、たとえばエレベーターのボタンを押してあげる、ドアを開けてあげる、というちょっとしたことを私がしてあげても、ありがとう、の一言もいわない日本人がたくさんいる。私はドアマンじゃないんだから!と何度思ったことか。。。こっちじゃthank youを言わない人なんかいないよ。他人に対しても親切な行動をするのはここでは常識だからね。(変な人は例外として)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 15:17:32

結婚移民妻(暇人)ですが、こういうふうに結婚移民と限定されてなにか書かれるとかなしいですね。
この人実は結婚移民したいのかな?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 15:46:53

>この人実は結婚移民したいのかな?

なんでこういう発想になるかなぁ?  
Res.7 by めーぷる from バンクーバー 2003/10/07 15:51:41

トピの中のバカ母親のような人たちは、移民とか場所とか関係ないですよ。そういう人はどこへ行っても、移民しなくてもおんなじです。トピ主さん、「移民の人は・・・」って決め付けないで欲しいなぁ。
ちなみに、私は移民でもないし母親でもありません。  
Res.8 by めん吉 from バンクーバー 2003/10/07 17:57:18

っていうか、一風変わってるというか個性的な日本人が、海外で暮らしている割合が多いとでもいうのかな、良くも悪くも。確かにとっつきにくい感じはする。  
Res.9 by トピ主です from バンクーバー 2003/10/07 17:58:51

最近、移民することが決まり、このサイトも利用するようになりました。
私には結婚移民の友達がいませんので、町で見た方や、ここのサイトに書き込みをされてる移民の方がそのまま自分の中で、移民妻=品がない人が多いというイメージが強かったんですね。でも、これからはステータスで人を判断するのはやめます。気分を悪くされた方、ごめんなさい。  
Res.10 by ::: from バンクーバー 2003/10/07 18:04:47

とぴぬしさんの気持ち分かる気がするよ。
私も結婚移民して1年たつけど、まわりはとぴぬさんの言ってるような人しかいません。自己主張を変に勘違いしてるんだよね。
日本人妻どおし、仲良くしてる人っているのかな?孤独な人多いと思うんだけど。
 
Res.11 by 個人移民申請中 from バンクーバー 2003/10/07 19:15:50

今はワークビザでバンクーバーにいます。日本人の友達作ろうと思うけど、なんかここの日本人同士見栄の張り合いだの、ねたみだのとあまりいいことを聞かないからなんか怖いなぁ。まあ誰かが言っていたようにカナダでも日本でも常識のない人はいるからね。私もそういう人をみると自分はああなってはいけない、といつも思ってます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/08 00:42:18

日系のつんつんしてる感じの奥様方とは友達にもなりたくないですね。
移民の人って性格悪いよ。ほんと。
でもバンクーバーだけかもしれないね。私の友達はイタリアにいますが、日本人の方とも仲良くしてるそうですし、妹もアメリカにいますが、みんな助け合っているそうです。
カルガリーにわーほりで行ってた子も楽しかったって言ってたし。バンクーバーが比較的変な人が多いんでしょう。  
Res.13 by 困ったちゃん from 無回答 2003/10/08 00:50:46

私は移民ではないですけど、みんな同じようなこと言ってるよね。
でも言ってる人も性格悪いって思われている1人なのかもしれないよ。移民は性格悪いっていうイメージができてしまったら、みんな嫌煙してしまって余計にお互いを避け、本当はいい人かもしれないのに、機会を逃してるのかも。なんだかんだ1人がいいって言っても日本人の友達って必要ですよね。
 
Res.14 by さらばバンクーバ^^) from バンクーバー 2003/10/08 04:14:10

れす12に同意。バンクーバーは変な日本人多いです。友達らしき友達もできません。
以前オーストラリアにいましたが、楽しかったし、日本人がまた別の友達を連れてきてパーティーしたり、ご飯食べに行ったり。
でも、もうすぐカナダ人のダーリンとケベックに引っ越すので、楽しみ。はやくバンクーバーから出たい!!!
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 04:24:14

結婚移民したいのかな・・って言ってる方(レス5)に限って、自分が結婚移民したかったくちですよね。でも良かったね、夢がかなって。でもね。自分がそうだったからってほかの人が全員そうだと思わないでくださいね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 05:54:45

このレスを見て思った事
トピの内容からしたら否定のレスが多いかと思いきや、同感レスもかなり多かった。
ということはやはりこういう人が割合からしたら多いのか、それとも日本人が少ないから目立ってしまうのか。。。
私も今から結婚移民になるのですがストレスが溜まってこうならない事を祈ります。数年後にこんな姿になっている自分を想像したくもないですから。。。  
Res.17 by ハトムギ from 日本 2003/10/08 06:26:36

20代の結婚移民の子は気は強いけど、ねちねちってしてない。30代半ばの結婚移民はちょっと・・・。年いってるのもあるんだろうけど、日本人に見えないです。勘違いの自己主張+おしゃれじゃないし、垢抜けてないって感じ。そういう人を多くみてきたんです。30代半ばの結婚移民ってわーほりのさきがけになった人たちが多いですよね。今は誰でもいけるけど、90年代前半のわーほりってかなり日本でも浮いてる人が行ってんじゃないですか?イメージ悪いんですが、これから移民になる方は悪い見本を見て、そうならなければいいことですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 06:45:54

Res17さん、
「勘違いの自己主張」ってのはいいといて、(事実かどうかはとりあえず別にしといて)
「+おしゃれじゃないし、垢抜けてない」
ってのに対して、「悪い手本」と言うのは主観的過ぎはしませんか?  
Res.19 by 30半ばの from トロント 2003/10/08 07:32:40

結婚移民ですが、カナダには留学経験もワーホリ経験も長期滞在経験も、結婚して移民するまでありませんでした。
別に日本を出て外国に暮らすことに憧れていたわけでも無くむしろ日本でずっと暮らしていたかったです。
でも縁あって暮らすことになったのだから、構えずのんびり行こうと思っています。
トピさんや、Res17さんのように、「結婚移民は印象悪い」、「ワーホリのさきがけ」と決めつける方が、ちょっとおかしいと思います。
もし、日本人の知り合いでそういう人がいたり、街中でそういう日本人に出くわしたのなら、私なら、その人だけがそうであると解釈し、「あぁ、こういう人もいるんだな」とぐらいにしか思いませんが。
「結婚移民」が....「わーほりのさきがけ」が.....なんて発想は出ても来ませんが。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 07:40:44

れす19さんのような人もいるでしょうね。でも、そういう方が実在してる以上、悪く思う人はいると思いますよ。(悪口だからいいことではありませんけどね)それから、トロントとバンクーバーはまた違うと思うし。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 07:45:10

>結婚移民ですが、カナダには留学経験もワーホリ経験も長期滞在経験も、結婚して移民するまでありませんでした。
別に日本を出て外国に暮らすことに憧れていたわけでも無くむしろ日本でずっと暮らしていたかったです。

でも、付き合ってた人はカナダ人?だったわけですよね?日本にいながらなぜ日本人じゃなかったのかな・・って私なら意地悪に考えてしまいます。
もし、旦那さまが外国人じゃなければ、ごめんなさい。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/08 08:03:51

>>もし、日本人の知り合いでそういう人がいたり、街中でそういう日本人に出くわしたのなら、私なら、その人だけがそうであると解釈し、「あぁ、こういう人もいるんだな」とぐらいにしか思いませんが。

普通はね。
でも、そういう人がいっぱいいると、、、

 
Res.23 by Res19 from トロント 2003/10/08 08:54:11

旦那は外国人ではありません。
Res21さん
>私なら意地悪に考えてしまいます。

意地悪に考えてしまうことって空しくありませんか? ごめんなさい、というぐらいなら、そう考えてしまうこと自体やめませんか?...ということを私はResで書いたつもりですが。 
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 09:06:46

私も来たばかりですが・・・
やっぱり、バンクーバーの場合日本人が多すぎてお互い変に意識しすぎだから付き合いが上手く行かないのでしょうか。
もっと普通に仲良くできればいいんですけどね。
でも、自分の気のせいだと思っていたのに同じように思っている人が実際に多そうでなんだか暗い気分になりました。
バンクーバーはあまり移民して住むにはいい所じゃないのでしょうか。
日本食が手に入りやすいとはそういうのはすごくうれしいし環境もいいので住みやすいと思ったのですが。
いい友達が出来ないのはさびしいですね。
カナダ人の友達でもいいんだけど、日本人がこれだけいるのに日本人のいい友達が出来ないというのが不自然だと思います。
でもちゃんといい友達がいる人もいますよね!?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 09:15:30

ところで、外国の中でバンクーバーって日本人が一番多い都市なのですか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/08 09:28:39

ビザのステータスに関係なく、意地悪な人はいると思います。このようにビザの種類で人格を決め付けるのは危険だと思いませんか。どうして、みんなで仲良くできないのかな?こういう掲示板を見るととても悲しくなります。  
Res.27 by 単細胞の思考回路って from バンクーバー 2003/10/08 09:36:55


「移民の人って・・・・」
「ワーホリって・・・・」
「カナダ人って・・・・」
「日本の女って・・・・」
「留学生って・・・・」
「駐在員って・・・・」


 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/08 10:33:14

ビザで決め付けてはいないが、簡単なあいさつ、お礼の言葉もいえない日本人が多すぎる。これは英語とかの問題ではなく、常識の問題。  
Res.29 by 40代移民 from バンクーバー 2003/10/08 13:35:52

RES 19さん、私は貴方に全く同感ですよ。
こうして、移民とか日本人とか枠に入れて考えてしまう方々が多い事に淋しさを感じます。  どうして、一個人として人をみれないかな? 
私は同じ仕事場で〈日本)主人と出会い、6年日本に住んだ後、こちらに移民しました。 理由は子供の教育環境。 2つの祖国を持つ子供達の為に日本の環境をこちらでも持たせたいために、極力日本の方々との出会いを作る努力をしています。  公園で会う初めての方、レストラン、フードコート等、初めてお会いする方には、こちらから話しかける努力をしています。 例え、それがその先にお友達としてつながらなくとも、同じ国の人間同士、子供さんがいらしたらなおさらの事、その時間を分かち合うことは大切と思っています。 私のためにも、子供のためにも。
移民だからとか、日本人だからとか、、そういう考えのかたはやはり、同じような考えの方達しか目に入らないんじゃないのでしょうか??
私は沢山の優しい、思いやりのある日本人の方々に出会いましたし、お友達もいます。
RES 19さんも必ず、貴方と同じ考えの方が見つかりますよ!!
世の中、いろんな考えの方がいらっしゃいます。  その方達を変えることは不可能です。 自分と同じ価値観を持つ人を一人でも見つけられたらお互いに大切にしましょうね。 そうしていくうち、同じような人間が集まってきますよ。  そんなものです。  19さん、がんばってね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/08 14:38:43

「私には結婚移民の友達がいませんので、町で見た方や、ここのサイトに書き込みをされてる移民の方がそのまま自分の中で、移民妻=品がない人が多いというイメージが強かったんですね。でも、これからはステータスで人を判断するのはやめます。気分を悪くされた方、ごめんなさい。」、ととぴ主さんが書いているようにまあとぴぬしさんは誤解していた点もあってその点についてはあやまっているようだから、別にいいんじゃないの。
常識ないひとはどこの国にもいるし、別に日本人外国人限らず友達つくって自分が幸せならいいんじゃない。人間を枠にいれようとする人は勝手にしてください、ってかんじです、私的には。Period.  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 15:57:39

多くの人がstatusのことを気にしていますが、私のこのとぴを読んだときの第一印象は、ああ、こういう人いるいる、でした。
もちろん町でちょっと見ただけでその人が日本人かどうか、またstatusは何かはわかりませんが、わたしが見た人たちは、明からに流暢な日本語を話し、見た目も日本人でした。その人たちは自分のしていることが別にまわりに迷惑とかどう思われるかを考えておらず、そしらん顔です。こういう場面に出会わすといつもがっくりです。バンクーバーの日本人全体では決してありません。でもとぴ主さんが見たような場面に出くわすことはたまにあります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network