jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7617
洗剤の量
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 13:53:36

みなさん洗剤の量どのくらい使ってますか?説明では、かなり多いのですが、本当にあんなに必要なのですか?日本だと小さなスプーン1杯なので、かなりビックリです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 15:10:41

日本の洗剤はコンパクトな物が主流ですから、こちらのは量を使うように感じるかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 15:16:40

うちのアパートのランドリールームには、バンクーバーの水は軟水なので、1/4カップ以上の洗剤は必要ないし、その方が洗剤が残らずきれいに洗える、と書いた紙が貼ってあります。
1/4カップといっても、洗剤によると思うのですけどね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 14:55:38

わたしは逆に硬水だから洗剤いっぱい使わなきゃいけないって聞いたことがあります。どっちなんでしょう?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 15:48:19

使用している洗剤によりますが、Tideの場合では、先日ラジオの消費者・製品テスト番組で、規定量の(箱に書いてある)の半分で十分と言ってましたよ。
私もTide使用ですが、アワの量や汚れの取れ具合などから、自分の判断で前から半量しか使ってません。
 
Res.5 by ランドリー from バンクーバー 2003/10/09 21:29:06

箱に書いてある量を使うと洗剤が衣類に残るのは確かで、何となくもう一度洗剤なしで洗濯機を使いたくなります。
それでかなり少なくして使ってますが、洗濯機が回りだしてから1,2分後に蓋をあけで見てみると洗剤量が多かったか適量かの目安がつきます。
下着やタオル、シーツなどは大した汚れじゃないので結構泡だらけということがあり、少ない洗剤でいいみたいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 21:55:55

> わたしは逆に硬水だから洗剤いっぱい使わなきゃいけないって聞いたことがあります。どっちなんでしょう?

バンクーバー地域は超軟水ですよ。トロントの方は硬水らしいですが。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 22:07:20

日本でもコンパクト洗剤が出てくる以前は、一回の洗濯にカップ1杯の洗剤が必要でした。今は日本ではすべてがコンパクト洗剤に取って代わってしまって、若い人には何故「コンパクト」と呼ばれているのかわからないかもしれませんね。確か狭い日本で洗剤が場所を取るのをイヤがって、少量で同じ効き目がある洗剤を開発したのだと思います。
カナダでも日本と同じようなコンパクト洗剤も売っていますが、結構高いですね。こっちの人は洗剤の箱が少々大きかろうが気にしませんから、昔ながらの普通の洗剤(コンパクトでないもの)を使っているのでしょう。こっちの洗剤のカップ1杯がコンパクト洗剤のスプーン1杯と同じ洗浄力なので、多すぎると思って洗剤を減らすと汚れが落ちにくくなるかもしれませんよ(ただこちらのランドリーはお湯で洗えるので、この場合はコンパクト洗剤であるなしに関わらず量は少なくてよいと思います)  
Res.8 by MM from バンクーバー 2003/10/09 22:20:52

いやいや、バンクーバーは硬水ですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 23:22:16

バンクーバーは軟水ですよ。
city of vancouver のサイトによれば「Metal levels in the Vancouver water have been minimal and the water is considered to be soft.」ということで、バンクーバー地域の水のCaCO3量は
Seymour water = average 5.31 (mg/L) or <0.5 grain
Coquitlam water = average 2.9 (mg/L) or <0.5grain
Capilano water = average 4.29 (mg/L) or <0.5 grain
となっています。
通常は 75 mg/L 以下であれば軟水とされていますので、5mg/L 以下のバンクーバーは超軟水にカテゴリー分けされます。
http://www.city.vancouver.bc.ca/engsvcs/watersewers/water/quality/  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 19:59:32

こっちの洗濯機って,真ん中に柱が入ってて,服がぼろぼろになりそう!日本は水流で回してるのに,こっちの洗濯機は昔ながら柱で回してるから恐ろしいですよね。なんかすすぎも1回ぐらいっぽいし1サイクル30分で洗濯終わってしまうし,服に洗剤が残ってそうでこわいです。Tideで肌が弱い人用の洗剤が売ってたのを見かけてので,それを使おうかとおもってます。友達のすすめで2サイクルしてるので,コインランドリーでは1.5ドル×2回かかるのでアホらしいと思いながらも2回やって洗剤流してます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/13 23:15:19

Res 10 の方へ

コインランドリーで洗濯しているのならば、大きめの洗濯機なら、top loader みたいに棒がありませんよ。洗剤が残らないようにする為には、洗剤を先に入れて水を満たしてから洗濯物を入れるようにして下さい。もしも、色物で冷たい水を使うならば、洗剤をあらかじめ溶かしておくか、液体を使えば良いかもしれません。前のレスの方達がおっしゃってるように、洗濯物の汚れ具合によって、少し洗剤を減らしたりするのも手かもしれません。  
Res.12 by こぼれた from バンクーバー 2003/10/14 01:23:07

新品の洗濯機で箱にかかれた量の洗剤を使ったらアワアワになって
水が溢れて洗濯機がコワレタ、、、修理の人を呼んだら、
洗剤は箱に書いてある量の1/4で良し!っとタシナメラレタ、、、

ちなみに、デュッシュウォッシャーも1/4の量できれいに洗えるらしいっす。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network