jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7593
移民の一時出国について
by 移民2年生 from トロント 2003/10/03 18:20:39

移住して、永住権を取得してから2年になります。最近日本に残してきた、年老いた母の具合が芳しくなく、しばらく介護に帰りたいと思っていますが、移民ビザの場合、どれくらいの期間国外にいて大丈夫なのでしょうか。介護が長引いた場合、2年して、カナダに帰ってきたらば、永住権が消滅していた、なんてことになりませんでしょうか?
CICのウェブサイトで検索してみましたが、見ているところが的外れなのか、すっきりした回答を得られずにいます。直接電話してみましたが、なかなかつながりません。ご存知の方、もしくは、これだけ長期間国外にいたけど、問題なく入国できた、という経験のある方、教えていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/10/03 18:54:12

法律も変わり、これからは5年間のうちの2年以上カナダに滞在していないと永住権は無効になりますよ。
ですからぎりぎり3年間日本にかえるのは大丈夫ですよ。ただそのあと2年はまるまるいないとだめですけどね。

Longer absences from Canada Under the new Act, permanent residents may be outside of Canada for three years in every five-year period. This allows permanent residents and accompanying family members to be absent from Canada for longer periods of time without the risk of losing their status.

http://www.cic.gc.ca/english/irpa/fs-residents.html  
Res.2 by 移民2年生 from トロント 2003/10/04 03:20:02

Res1様

迅速かつ丁寧なお答え、ありがとうございました。教えていただいたサイトも参考にして勉強させていただきます。
ともあれ、これで、安心して帰ることができます。早速航空券購入します。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network