jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.759
猫をお風呂に。爪切りも。
by なおなお from バンクーバー 2001/09/09 00:40:57

うちには猫がいるんですけど
お風呂嫌いで困っています。
爪も切ってあげるんだけど、うまくいかない。
どこか爪切りとお風呂入れてくれる
ところはありませんか?

Res.1 by たこ from バンクーバー 2001/09/09 18:12:37

猫はノミがいない限り、あんまりお風呂にいれないほうがいいですよ。犬と違って、外にでないのなら、体は自分でちゃんときれいにしてるはずですから。猫を飼っているときに、獣医さんから言われました。  
Res.2 by miu from トロント 2001/09/09 18:25:10

大きなペット屋さんに行くと、シャンプー
してくれる所がありますよ。 お店の人
(トリマー?)がやってくれるのと、自分で
洗う場所を借りる(コイン洗車見たいな)の
とあったりします。  
Res.3 by だめです from 日本 2001/09/09 18:51:46

猫は犬と違ってとても清潔です。自分で毛づくろいしているので大丈夫ですよ。爪もちゃんと自分でできます。ペットショップに遊びながら爪がとけるの売っていますよ。  
Res.4 by この間、獣医に怒られた from トロント 2001/09/10 06:20:41

皆さんのおっしゃるように、ネコは、あんまりお風呂に入れないほうがいいらしいです。私も、獣医に言われました。洗うと、毛の表面の脂までなくなってしまい、体温調節の機能を果たす、毛の、本来の活動が鈍くなるとか・・・(あいまいでごめんなさい。)
それに、ネコ自身のストレスも、すごい溜まるらしいです。

どうしても汚れている時は、私は、洗い流す必要のない、スプレータイプのシャンプーを使います。(自然派のものなので、ネコが自分で体をなめても、害にならないやつです)それだと、全身に(顔は避ける)スプレーしたあと、タオルでごしごしふくだけです。ちょー簡単。しかも、キレイになります。

爪は、できるだけ切った方がいいらしいです。これも獣医が言ってたのですが、自分でバリバリとやると、爪が割れてしまったりして、そこからバイキンが入ったりするそうです。だけど、あんまり深爪すると、人間と同じく痛いので、先のとがった部分だけね。  
Res.5 by あら from 無回答 2001/09/10 10:43:50

あまりお洗わない方が良いという御意見が沢山ありますが、どのぐらいを目安にしたら良いのでしょうか?
私は猫アレルギーなので外に出さずに半年に1回ぐらい洗ってます(この状況だとアレルギーにならない為)。これでも多いでしょうか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network