jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7589
日本って何歳?
by 無回答 from トロント 2003/10/03 14:24:20

カナダ人はカナダデーを国民でお祭りのようにお祝し、誰もが何周年とか答えられますよね?
ところが日本人は建国記念日すらいつか言えない人がいる、、
カナダの様に単純に独立したのではなくて深ーい
歴史があるからなのでしょうが、恥ずかしいことに私はこの質問をカナダ人にされて答えることができませんでした。
どなたかずばり、この答えを教えて下さい。
合わせて簡単に日本の歴史を説明することってできるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/03 15:23:15

日本には、日本書紀に記されている神武天皇(初代天皇)即位の年(西暦の紀元前660年にあたる)を元年として起算した、日本独自の紀元表記があり、皇紀と呼ばれます。戦前のお札は、発行日が皇紀で書かれているので数字は二千年代です。戦前生まれの父親は皇紀で歴史を覚え、昭和15年の皇紀2600年には記念の歌を歌ったといいます。日本は何歳かと問われれば、今年で2663才と答えても別に間違いではありません。しかし普通、日本人はそんなことを気にしていません。日本がいつ生まれたかなんて歴史家でさえもわからないことですから、恥かしいことでも何でもないですよ。

カナダやアメリカなど、植民地からひとつの国なった場合は、単純にいつ独立したかがわかりますが、ずっと昔から同じ場所にあった国の場合は、むしろいつ建国されたかを決めるのは難しいのではないでしょうか?たとえば先住民族に建国記念日があるでしょうか?
もともと違った歴史の国を同じ土俵には並べられないということです。日本のような国では、歴史家によっても国の始まりが諸説入り乱れています。独立を勝ち取った国がそれを記念として祝うのは理解できますが、もともと昔から国があった民族が、昔の歴史を振り返って「いつが起源だったかな?(真実は誰もわからない)」と思って決めた日に対して、特殊な感情を持つほうが不自然なような気がします。

こういった違いをカナダ人と話し合って文化の交流が図れるといいですね。  
Res.2 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/10/03 20:08:17

カナダ連邦は1867年に成立していますが、これがカナダの歴史の始まりだとすると、それ以前のインディアンの歴史などは、カナダの歴史に含まれていないことになってしまいます。
「カナダ連邦」の歴史と「カナダ」の歴史は別だと考えたらいいのではないでしょうか。
私見では、「日本国」が成立したのは1947年5月3日と考えます(それ以前は大日本帝国)が、「日本」の歴史は、もっと前からあるのです。
朝廷が成立したのを「日本国」の始まりとするなら、それがいつなのかは記録がなく、わかりません。B.C.660年というのは創作であって、事実ではありませんが、記録がないほど古くから国家があったということを誇りに思えばいいのではないでしょうか。

建国記念日に限らず、国旗・国歌・憲法などという概念は、後でヨーロッパから入ってきたものです。
世界の独立国二百余国のかなり多くは近世以降に成立したもので、そういった国々は初めから国旗・国歌・憲法が制定されているのですが、それ以前から存在している国々では国家の方が先に成立し、シンボルは後からつけているのです。日本も明治期に、欧米に倣って国旗・国歌・憲法を制定しましたが、建国記念日だけはどうしても究明できませんでした。

そういうわけで、日本の建国記念日も欧米に倣って作為的に制定されたものなのですが、カナダ・デーも、カナダ人がアメリカ人と同様に独立記念日を祝いたいという願望から設定されたものです。しかし独立戦争があったわけではないので、いつが独立記念日なのか判然とせず、議論を呼びましたが、アメリカ人が祝う7月4日の3日前、7月1日をわざわざ選んだあたりに、カナダ人の対抗意識を感じてしまいます。

>日本人は建国記念日すらいつか言えない人がいる
建国記念日は祝日なので、言えない人はほとんどいないと思います。
カナダでも、7月1日がカナダ・デーだということはみんな知っていますが、なぜこの日が建国記念日なのかは知らない人が多いようです。カナダ自治領が成立した日というのが正解ですが、アンケートに「白人がインディアンと協定を結んだ日」と答えた人がいました。

>カナダの様に単純に独立したのではなく
カナダは、宗主国イギリスから少しずつ権限を獲得して独立していったのであり、そのプロセスは単純ではありません。
1867年にカナダ自治領が成立します。第一次大戦後、パリ講和会議にカナダとして代表を送り、国際連盟に単独加盟を果たし、1931年には自主外交権を獲得します。1964年国旗の制定、1967年国歌の制定、1982年憲法の制定により憲法がカナダに移管され、カナダは完全独立を果たすのです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 20:32:00

高橋 幸二さま

建国記念日と憲法記念日を、それぞれ教えて下さい。まさか、混乱してませんよね?  
Res.4 by 通りすがり from 無回答 2003/10/03 21:30:53

くだらないですが、紀元0年は存在しないので、
紀元前660年に生まれ、現在の普通の数え方で年を数えたら、今年で2662歳ではないでしょうか?
紀元前1年生まれは紀元1年で1歳ですから。。。
どうでもいいですね。ハイ。  
Res.5 by 通りすがり(2) from バンクーバー 2003/10/03 23:13:12

同じく、くだらない話ですが、かの零式戦闘機は皇紀2600年に製作されたのでした。たしか、そのゼロゼロをとって命名されたとか。  
Res.6 by 通りすがりちゃん from 無回答 2003/10/04 14:26:09

神武天皇元年の元旦=BC660年の2月11日 ということから建国記念日が、2月11日になったということなら、日本の歳を、これで計算するのは間違ってる気がする。「日本は天皇を中心とした神の国」ならそうなのだろうけれども。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 16:55:13

> 神武天皇元年の元旦=BC660年の2月11日 ということから建国記念日が、2月11日になったということなら、日本の歳を、これで計算するのは間違ってる気がする。「日本は天皇を中心とした神の国」ならそうなのだろうけれども。

だ〜か〜ら〜、日本みたいに自然発生的にできた国ってのは、どこを始まりにするかなんて正解はないわけよ。言い換えれば誰でもコジツケできるしわけ。こういうのは間違い云々のレベルの話じゃなくて、思想の問題でしょ。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/10/06 08:35:48

トピ主です。返事が遅くなりまして申し訳ございません。Res1さん、迅速、明解、簡潔な答えをありがとうございます。高橋さん、更なる詳しいご説明、ありがとうございます。そして他皆さんもコメントありがとうございます。
建国何年ということよりも歴史、背景がわかりましたので、これで今度は説明できると思います。海外にいるとあまりにも日本の事を知らない事に恥ずかしく思います。もっと勉強が必要ですね。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network