jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7583
JETプログラムについて
by Nisei from バンクーバー 2003/10/03 08:11:44

日本の皆さん、こんにちは。私は日系カナダ人です。大学を今年卒業して、日本のJETプログラムに適用しようと思っていますが、日本の人からのJETプログラムに関して、知っていることあれば教えてくれませんか?どんな場所に行くことになるのかが特に知りたいですのでお願いします。

また、英語を教えるのにも興味があるが、日本で英語を教えている外国人に対して、多くの日本の人が、どのように思っているかも知りたいです。ルーザァーだと言われているのは本当ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/03 08:28:14

JETプログラムは総領事館を通して行われています、詳しい情報はそこで、JETで日本に行って帰ってきた人たちのグループがあるからそれを領事館で教えてもらって話を聞くといい
私の友人の三世は神戸の高校で一年間英語の授業を手伝って楽しかったようです  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 08:39:35

やはり 住む場所によって
快適な日本での暮らし それとも・・・
最悪な日本での暮らしになるでしょう
私の主人はJETプログラムで外国人慣れしていない地域で2年、外国人慣れしている地域で1年 暮らしましたが 
外国人慣れをしていない地域での生活は差別される事が多く2年が5年位に感じたと言ってました。
対照的に外国人慣れをしている地域での生活はあっという間に過ぎたみたいです。
場所的には西の方が気候も良いし フレンドリーな気がします。
JETプログラムでは最初に決めた地域から他の地域へ移動する事がとても困難なためよく日本の事を調べてから 希望を出された方が良いかと思います。 
ただNiseiさんは日系&日本語が話せるという事もあり 日本的常識のある方だと どこに行かれても楽しい日本での生活が出来るように思います。

Res.3 by ホントだよ! from 無回答 2003/10/03 11:02:25

『ルーザー』と言われてるのは本当。
だって日本人の先生よりいい生活してる。週末は飲み会やって学生にホイホイされて月30万はもらえるよ。あんないい仕事ないからぜったいやってみて!
しかも夏、冬、春休みもしっかりもらえるしね。場所は3ケ所まで確か希望が出せるんだったかな?詳しくは募集サイトで調べてね。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/10/03 11:38:12

ルーザ−ってのは言い過ぎだと思うけど。確かにジェットはプロの英語教師では無い割には給料が通常の語学学校よりは高いので妬みもあるんじゃないかな?日本人の英語の先生のアシスタントだから今まで英語を教えたことがないって人でも安心してできるんじゃない?

私の知ってるジェットの人達はかなりついてる人とそうで無い人と差がある。1人は市内中心部の国際科の高校(つまり元々英語が好きな生徒が多い。)で教えてて、もう1人はど田舎の工業高校(英語にあんまり興味のない生徒)で教えてた。希望地のリクエストは出せるみたいだけど、やっぱり都市部が人気があるから必ずしも希望どおりになるわけじゃないみたいよ。でもそれを差し引いても月給30万は美味しいよね?

私もよく友達にジェット勧めてます。  
Res.5 by Nisei from バンクーバー 2003/10/03 19:36:00

レスポンス。ありがとうございます。もちろん、日本の政府のウエブサイトでいろいろと調べました。ただ、どの県に何人行ったという情報は提供されていますが、具体的な場所とかは書いていませんし教えてもくれないみたいですのでここで聞いてみました。知っている人がいるかもしれないと思いますた。

JETにも2種類あって、私は日本語が少しですが話せるので英語を教えるほうでない種類を考えています。

カナダ人の私が言うのもおかしいことと思いますが、日本の政府が外国人にこんないいポジションを与えることに悪く思いますか?たとえばカナダの政府はこういうプログラムを持っていませんが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/03 20:53:32

事業趣旨
 JETプログラムは、地方公共団体(都道府県、政令指定都市及び市町村)等が外国青年を招致する事業であり、外国語教育の充実を図るとともに、地域レベルでの国際交流を推進することを目的としています。
 来日する参加者は、日本全国の学校で外国語を教えたり、各自治体における国際交流活動に携わることにより、地域の住民と様々な形で交流を深めています。このようにして、諸外国との相互理解を増進するとともに、日本の国際化の促進に資することが期待されています。
だそうです、TAをするのに30万払っているわけではない。考えようによれば日本サイドでもこの人はあたりだ、はずれだと言っているでしょう。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 21:17:44

日本ってやっぱりまだそういう所外国人(特に英語圏の白人)に甘いように思える。
そんな待遇が良くて仕事も楽なんて事、日本人がカナダで見つけるなんてほとんど不可能でしょう。
そういう所、うらやましい。

でも、だからこそそれなりの人間性で教え方も上手い先生じゃないと結構影で言われますよ。
生徒からじゃなくて、裏の先生とか関係者の間でって事ですが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/03 21:27:21

niseiさんは国際交流員を考えていらっしゃるのですね。4、5年ほど前私の住んでいた小さな町にカナダからの方がいらっしゃいました。

その方は女性で、町役場に所属されていたようです。たいていは、町内、または県内の国際交流関連の仕事をされていたようですが、なんせ小さな町ですから、小学校でちょっとしたカナダのお話をされたり、英会話教室をされたり、また時間外に大人向けの英会話、週末に料理講習会などもされてました。

料理講習会は、県内のほかのJETの方たちを招いて、世界の料理教室みたいにされてました。

その方は、残念ながら一年で帰られてしまいました。やりたかったことと違う、という理由でした。小さな町では仕事内容が物足りないのかもしれませんね。

もう一人の方は、小さな町で、先に書いたような仕事内容だったらしいですが、三年間働いて、その後自分で仕事を見つけて、ずっと日本に住んでいます。

町ではなくて、都市部なら、仕事内容も違うのではないでしょうか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 21:36:02

外国人は沢山いるような場所、有名な場所(東京周辺)は希望する人が多いので、行けるかどうかは運だそうです、

カナダと日本の交流を目的としていますから、
例えば、とぴぬしさんがお住まいの土地(育った土地)に姉妹都市があるようでしたら、そこへ優先的行くという事もありえます、

二世で、JETプログラムへ行った友達がいましたが、
両親の出身地を希望していました、
田舎だったため希望はすんなり通ったそうです、
親戚付き合いがいろいろできていい経験になったといっていました、
ただ学校で、日本人の外見、日本語が話せるという事で、生徒達が、彼女の英語が日本人の英語と決め付け真剣に取り組んでくれないのがいやだったと後から聞きました、

インド系カナダ人の友人は、いわゆる田舎に行き・・ちょっとスーパーで食料の買い物していても奇異の目で見られて、知らない人から、かごの中身までチェックされる事があって随分いやな思いをしたそうです。
日本人の外見だったら、田舎でも、溶け込みやすいと思いわれる可能性もありますね、

Res.10 by Jack from オタワ 2003/10/04 08:30:58

Hi my name is Jack, I was on the JET program for three years and I met my Japanese wife in Japan. If you would like to get so info. on the program, this is what I can tell you. If you are a person who likes to be alone and live in the countryside, then ask to be placed in ”inaka” Japan, its a very conservative area with people not accustom to western things or ideas since most people are working class farmers, families with children or elderly. But if you like to meet young Japanese and do things with them then I suggest you move to a city at least 500.000 people or more since there are alot more young people and lots of things to do. I’m telling you this because I lived two years in Itoigawa, Niigata prefecture, a very inaka part of Japan, then moved to Hiroshima city and lived a completly different experience. If you want to be a Coordinator for International Relations (CIR) and you want to work with children, working families and the elderly, exposing them to western concepts, ideas and culture then choose to live in an Inaka part of Japan (such as Tohoku, Hokuriku or the Sanin area). If you want to work on projects involving university students, and with other intercultural organizations then I suggest you look to choosing to live in cities like Hiroshima, Sendai. Nagasaki or any other city over 500.000. In other words a city that is not to big or small. Many people I knew that enjoyed cities they lived in included Kanazawa, Ishikawa prefecture, Kumamoto, Fukuoka. You should also be aware that most (western) people I’ve spoken to that lived in Japan, including myself, have come to believe western Japan is a better place to choose From Ishikawa and Shiga prefectures towards the west, the experiences have been better and so is the weather, sunnier and a little warmer. Hope the information I sent you helped. 頑張って!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 10:18:37

Hi, Jack Sendai is a city in Tohoku......... So, does not mean all Tohoku area is INAKA  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 12:14:54

JETプログラムは、帰ってきた後にその経験を活かす上では有利です。ただの英語スクールよりも書類選考や、ペーパーワークが非常に多いため、今後のためになるプログラムだと思います。NOVAとかで教えても、月30万位はなんやかんやともらえるし、別にルーザーだとは思いません。ただ、自分の働いていた英会話スクールで、ネイティブの男性は、日本人の女性と関係を持った数を自慢しあい、何かにつけて飲みいく日々を送っていました。そういう一面をよく目の当たりにするので、ネイティブへの不満をよく耳にするのでしょう。実際は、英語が勉強したいと利用する日本人にも非はたっぷりとあるわけで。
JET自体日本全国にあるので、大都市以外はすんなりと希望は聞いてもらえるはずです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 12:17:28

私はカナダ人ALTから英会話を教えてもらっていました。
彼も日系カナディアンです。ALTを2年経験したあと、国際交流員になる面接を受けていましたが、敬語がうまく使えてないという理由で落とされたそうです。国際交流員は少なくとも日本語検定2級以上とも言われています。

日系はALTには向いていても、国際交流員には純粋な外国人を迎えたいという意図があったんじゃないかなと彼は言っていました。
中学校、高校でALTをつれて授業をしようとしても、みんな恥ずかしがって積極的に話してくれないので、英会話の授業として成り立たないといっていました。
日系ALTだと日本語を理解できるので、日本語と英語を交えて会話を促すと、興味を持って取り組んでくれたそうです。
ただ教育委員会が彼に対し、あくまでもネイティブイングシッシュスピーカーとして、あまり日本語を使わないでほしいとか、よくわけのわからない本音と建前をいわれ、そういう日本のダブルスタンダードに疲れきっていました。

私はある企業の英会話クラスで彼から英会話を習っていましたが、みんなやる気をもって取り組んでいたので、彼も学校で教えるよりもやりがいを感じていました。
毎回ためになる英語、文化の違いなどを学べて、英語が好きになるような授業でした。

ALTの給料に関しては、確かに多いと思います。でもそれは彼らをきちんと活かしきれていないからそう思うのだと思います。学校に派遣されても、ただ職員室で本を読んでいるだけのALTもいます。それは英語の先生が彼らを授業に連れて行かない、3年生は受験でALTを使う余裕がない、また英語の先生自体がALTと会話ができないなど理由はさまざまですが、そういうこともあって、学校で孤独なALTもいます。彼らは自分たちの高給はそういう我慢料だと言っている人もいました。

せっかくいい待遇で日本にいくのだから、その中で少しでも英語を好きな人を増やしてほしいと思います。

最後にあまり学校には期待できないと思います。でもほんとうはALTと交流を持ちたいと思っている人はたくさんいます。
みんなの前では英語を話すのは恥ずかしいけど、授業を離れたら、意外に話したがると思います。気軽に話しかけられるようなキャラクターの人が向いているのではないでしょうか。

都会か田舎かと言われれば、皆さんが言われているように田舎ほど保守的であると思いますが、田舎ほど中に溶け込めば、親切であったかい人が多い気がします。

いい経験ができるといいですね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 12:46:46

人がなんと言おうとチャレンジしたほうがいいです、全く新しい生き方を経験するチャンスがある、私の知っている人はバンクーバーのコケージョンですが田舎に行ってそこの人に気に入られ、大地主のお嬢さんと結婚、その女性は東京の大学を優秀な成績で出たすばらしい人、近くの町に新しく大学が出来そこでコンピューターと英語の責任者として雇われました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/10/09 21:21:32

私は日本で講師の経験がありますが、私の学校にいたALTはとてもよかったですよ。男の人でしたが授業の準備はもちろんのこと授業内容もしっかりとしていました。授業の時は彼がメインで私はサポートという感じで行っていました。放課後もクラブ活動をしっかりやってくれていました。確かにALTの給料は高いかも知れませんが、遠い異国の地に来て大変なことも多いけれどがんばっている姿をみればそれぐらいもらっていてもいいかなと思います。

ただ、中にはあまりよくないALTもいるのは確かです。けれどもそれは本人次第ですのでNiseiさんが日本に来てがんばれば問題はないと思います。それにALTの給料を実際どれくらいか知っている人は少ないはずですよ。

それとJETでは赴任先を選べないと思います。でも、実際うちは田舎のほうだったので一度断られたこともありましたね・・・。その方はその後他の学校に行ったのかはわかりませんが。でも田舎だからといって周りの人が奇異な目で見ることはないですよ。以前の話なのでJETプログラムが今はどのようになっているのかわかりませんが、とりあえずレスさせていただきました。

JETプログラムで日本に行く際はぜひがんばってくださいね。  
Res.16 by 応援してます from 無回答 2003/10/10 20:56:58

私の日本にいる外国人の友人もJETプログラムを通じて働いてますよ。どの県に行くかは分かりませんが、彼らは良い先生ですし生徒とも非常に仲が良いです。それに日本で働くのは金銭的にも良いと聞きました。年に数回、会議のようなものがあるとも聞いた事があります。応援してますので頑張ってください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network