jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7568
部屋を数ヶ月留守にする場合・・・
by あいみ from バンクーバー 2003/10/02 00:35:05

日本に一時帰国するため部屋(一人暮らし)を数ヶ月留守にするのですが、この間ハイドロや電話、インターネット、ケーブルを止める事はできるのでしょうか?解約して、また新規契約しなければならないのでしょうか? たまに、留守にするので短期で部屋を貸します、というのようなトピを見かけるのですが、それって大丈夫なのですか?

Res.1 by ラプターズファン from バンクーバー 2003/10/02 01:54:07

一時的に止める事は可能ですよ。電話して帰国する日を伝えれば止めてくれますよ。

短期間、部屋を貸しても大丈夫か?と言う事ですけど、それは相手によるのではないでしょうか。僕の友人は帰国している間、貸していましたが大丈夫だったそうです。運が良かっただけなのかも知れないので一概には言えませんが、、、

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 08:29:32

ケーブルは、止めると料金を取られたような、、。同様に、他の物も取られる可能性はあります。

sublet は、アパートなどを借りている場合、そのアパートが許可していればできますが、してない場合が多いです。知っている人に貸すならばともかく、知らない人だとリスクを負う事になりますね。または、誰かがしっかり管理できればいいですけど。  
Res.3 by popo from バンクーバー 2003/10/02 10:03:53

どれ位の期間留守にするかによりますが、私も留守にする時に電話を止めようと思って、問い合わせをした際にお金が掛かるとオペレーターの人に言われて、止めるのをやめた記憶があります。

人に又貸しする場合は、アパートによっては禁止していると思うので、「私の留守中に私の親しい友人が滞在するんだけどー。」とマネージャーには言って、相手を紹介した方が良いかもしれません。私のアパートは私が居るにも関わらず、旅行で来る人は10日までと決められていました。ばったりエレベーターで鉢合わせになると「今日で1週間だね。」とか言われてしまいました。←結構、しっかり覚えている。私の友人で無断で人に貸して、帰って来た途端に「契約を破ったから出ていけ。」と言われて1週間でアパートから追い出された人がいました。

以上は極端な例ですが、部屋内部の事はもちろんアパートの契約書をもう一度確認するする事をお勧めします。特にマネージャーがアパートに住んでいる場合は要注意です。

Res.4 by 超不安 from バンクーバー 2003/10/02 15:40:31

自分が部屋のオーナーならともかく、賃貸アパートに滞在してるなら留守にしても部屋代をはらうので、経費節約というつもりかもしれないけど、自分なら貸さないです。
何処まで借りたい人を信頼できるか不明だからです。帰って来た時に部屋のものがみんな無くなってることも無きにしもあらずです。そういう覚悟があるなら部屋代と引き換えに貸すこともありえるでしょう。  
Res.5 by あいみ from バンクーバー 2003/10/02 21:12:22

たくさんのレスありがとうございます。
日本には約4ヶ月ほど帰る予定なので、家賃・光熱費等合わせると$3000弱になるため、かなり迷ってます。例えマネージャーがOKしても怖いですね。実際に帰ってきて荷物がなくなってたり、部屋が汚くなってたり、変になってたりしていた事がある方いらっしゃいますか?  
Res.6 by ラプターズファン from バンクーバー 2003/10/02 23:55:44

もし、どうしても貸してお金を浮かせたいのであれば、貸す相手からdepositとして$1000なり$2000なり家の家具にみあうだけのお金を取り、帰って来た時に返却するというのはどうでしょう?

その場合は借りる人も限られてしまい借り手を探すのが大変になるかもしれませんが、一番安全だと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network