jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.753
留守電のメッセージ
by ans from バンクーバー 2001/09/06 22:50:31

留守電のメッセージを録音しなければならないのですが、
英語での定型文、又は、みなさんが現在録音している
メッセージの内容を教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/09/06 23:30:52

Hi, this is xxxx. Please leave your message.  
Res.2 by うちはこんなの from バンクーバー 2001/09/06 23:52:09

hi this is .....(your name goes here) I can’t come to the phone right now. Please leave a message after the beep ( or after the tone )  
Res.3 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/09/07 00:15:17

>みなさんが現在録音している

Salut. C’est XXXXX. Laissez-moi votre message svp. Merci.
 
Res.4 by 千駄ヶ谷の常識 from ブッダガヤの非常識 2001/09/07 02:43:52

ここのトピックは、「英語の定型文」だがや。  
Res.5 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/09/07 03:25:05


>ここのトピックは、「英語の定型文」だがや。 
英語の定型文、「または」とかかれています。
優しいご回答ありがとうございました。
カナダの国民の25%はフランス語しか理解できません。4人に1人はフランス語しか話せないのです。
 
Res.6 by ans from バンクーバー 2001/09/07 04:45:16

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
私の質問の書き方がわかりにくかったようで申し訳ありません。
一応、英語のメッセージのつもりで書いたのですが、カナダは
フランス語も公用語だったのでしたね。うっかりしてました。
 
Res.7 by 千駄ヶ谷の常識 from ブッダガヤの非常識 2001/09/07 05:08:18

>カナダの国民の25%はフランス語しか理解できません。

これの根拠を提示して下さい。
私の知るところによれば、カナダ人の約20%がフランス「系」で、フランス語を話します。この中にはフランス系一世・二世・三世・四世・・・も含まれ、ケベックの都市に住む人はほとんど英語「も」話します。カナダ人の4分の1はフランス語「しか」話せないというのは、どう見積もっても多すぎます。  
Res.8 by しょっちゅうかえてます from バンクーバー 2001/09/07 11:08:59

Hi you’ve reached xxx. Please leave your massage and I will call you as soon as possible.  
Res.9 by 事実は事実 from 日本 2001/09/07 11:37:54

このひと ”世界の常識 from 世の中の非常識” は非常に無責任な発言をしてどこでも
荒らしていますので皆さんかかわりあわないほうがいいですよ。


 
Res.10 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/09/07 13:29:23

>カナダ人の4分の1はフランス語「しか」話せないというのは、どう見積もっても多すぎます。

どう見積もるって、どうやって見積もっているのですか。なんか根拠はあるのですか。

フランス系でなくても、フランス語しか話せない人が大勢います。
STATISTICS CANADA によるデーターでカナダにいる約25%はフランス語しか話せません。私はこの件で、本も出版しています。

私はいつも事実を元に書いているので、それが事実でないかのような書き方、回答はやめていただけませんでしょうか。
 
Res.11 by そのとおり from 無回答 2001/09/07 14:05:14

横レスですが、Res.9さんに同感!
jpcanadaさんも大変ですねー。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/07 14:06:27

バンクーバーからの質問なんだから、
英語でのメッセージにきまってんじゃん。
ココに5年すんでるけど、フレンチしか話せないカナダ人なんてバンクーバーでは見たこと無いぞ。
でもフランス語はなせてかっこいーわ、世界の常識非常識さん。  
Res.13 by ままりん from ロッキーマウンテン 2001/09/07 14:12:03

http://www.statcan.ca/english/Pgdb/People/Population/demo19a.htm

ちょっと古いですが、統計資料を見つけました。1996年のCensusによると、French Only の人はカナダ人全体の14%です。
バイリンガルの割合は年々増えているようなので、French only の人は現在では減ることはあっても、増えていることはないと思います。  
Res.14 by 読者 from バンクーバー 2001/09/07 14:15:50

このサイトの掲示板内に、「世界の常識 from 世の中の非常識」氏による不快な発言、挑発的な発言がいくつ見受けられます。それらの内の多くは、管理人さんによって既に削除されていますが、今回の25%という数字は、以下の統計(1996年の統計。計算すると22.29%)から来ているようです。

http://www.statcan.ca/english/census96/dec2/home.htm

基本的に、私は、彼の発言にはかかわらないようにしています。それをしてしまうと、結果的に、掲示板が荒れてしまう事が予想されるためです。  
Res.15 by やまさん from バンクーバー 2001/09/07 14:27:58

「読者」さんの意見に賛成。トピを元に戻しましょう。

私の留守電のメッセージは以下のようなものです。

Hello, you’re reached xxx. I’m not here right now, so please leave your name and number so that I will call you back as soon as I can. Thanks, goodbye.  
Res.16 by をを from 無回答 2001/09/07 18:35:16

ちょうど同じ質問を書こうとしていたらこんなトピが!タイムリーだなぁ。横からいきなり失礼しますが、すごく参考になりました。嬉しい〜

ちなみに、「(留守電メッセージの後に)ファックスを送られるかたは送信ボタンを押してください」は「please press the button for fax」で通じますか?ご存知の方がいらしたら教えてください。
 
Res.17 by 京都にいるときゃ忍と呼ばれたのー from バンクーバー 2001/09/09 00:53:36

私は「You have reached ××××. Leave your message please after ○○○(音によって変える)」としています。


追伸:後味の悪い書き込みを繰り返す君へ、

ちょっといい加減にしたらどうだろう。君は「どこにいっても非常識」君だ。

まず、「定型文、又は、皆さんが現在録音しているメッセージ」というのはまともな日本語を理解する人間ならば、「『英語』のメッセージで定型として使われている文、もしくは定型ではないが皆さんがよく使われている文(英語で)」という意味に理解するものである。

しかも、大体このトピ主は「バンクーバー」にお住まいである。それで「フランス語」の留守電メッセージを求めていると思うというのはよっぽど想像力のない人か想像力のありすぎる人だ。だいたい、バンクーバーにフランス語しかできない人が何人いる?BC州全体で見たって、「英語を母国語とする人」は手元の statics Canadaの統計では(最新ではないが)せいぜい1、2%だ。しかもフランス語「しか」分からない人はせいぜいゼロコンマゼロいくつという世界だろう。

君はケベック州の大学を頑張って卒業したんだそうだが、こんなところでフランス語が少々出来ることを自慢しても誰も誉めてくれないよ。それよりみんな君の「一人の人間としての常識のなさ」に嫌になるだけだと思う。言わせてもらえば、君は日本人としてだろうが、世界人としてだろうが、およそ人間としての常識に欠ける発言を繰り返していると思う。(このトピに限らず)

もう少し、自分の能力、知識を建設的に活用したらどうだろう?

前もって言っておくが、私の書き込みは日本の法律の何処に照らしても、いかなる意味でも「誹謗、中傷、脅し」にはあたらないし、いかなる犯罪も構成しないと確信する。

田中さんへ、
私はあなたが以前表明しておられた「問題のある者もすぐに出禁にしたりせず、良い方向に向くように導いていきたい」という趣旨のお考えに賛成でしたが、ものごとには限度があると思います。ようやく落ち着いてきたjpcanadaですが、最近またちょこちょこと場を乱す発言があるようです。ここはもうすでに公共の場といって良いほどの「みんなのjpcanada」ですが、一方あなたの責任で管理しておられるあなたのサイトです。あなたの権限をきちんと行使されることも肝要かと思います。

        燃える男の赤いトラクター  
Res.18 by Jpcanada管理人 from バンクーバー 2001/09/09 01:28:13

トピックから少しずれますがコメントいたします。

まず、出入り禁止の件ですが、パソコンを通すというインターネットの特性上、また、その技術的な観点からも、特定人物の出入りを禁止にすることはほぼ不可能に近いと思われます。出入り禁止を明言することは、現状では考えておりません。

また、問題のある投稿は早い段階で(削除というメッセージも残らない形で)削除するようにしております。
これは、何を意味しているかと申しますと、「その投稿が問題投稿であるかどうか」というのは、他の投稿と比較する事によって判断される事が多いので、皆さんの目に入っていないであろう「より問題である投稿」も少なからずあるということをご理解ください。

また、不快な投稿をしている人物は一人だけではない(日本からの投稿の他、カナダからの投稿も確認済み)ようです。その文面は、どちらかがもう一方を意図して似せて投稿しているようです。

いづれに致しましても、掲示板管理は根気の要る仕事であることを承知しております。24時間チェックするわけにも参りませんが、問題のある投稿はその都度削除するようにしております。

以前から申し上げておりますように、もし不快と思われる投稿を皆さまが見つけましたら、その場では注意せずに、メールもしくはご意見掲示板の方へ削除依頼をご申請ください。

もし、本Resに対するご意見・コメントがございましたら、トップページ下「ご意見掲示板」にお願いいたします。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network