jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.750
カナダの小切手について
by じゅんこ from トロント 2001/09/06 18:43:25

事情があって、日本に帰国することになったので、カレッジに支払った授業料を返金してもらう手続きをとったのですが、どうやら小切手(こちらの銀行発行の)で、戻ってくるらしいのです。
しかもその小切手が発行されるまで1ヶ月近くかかるようなので日本の住所宛てに送ってもらうようにしたのですが、日本の銀行でカナダドル建てのその小切手を換金出来るのでしょうか?
もうカナダに戻ってくる予定はないので、換金できるのか不安です。
どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

Res.1 by 本当の経験者 テルアス 007 from 日本 2001/09/06 18:54:10

送付してもらう小切手の宛名人に貴方の名前が正確に記入されていれば日本の銀行の外為で買い取ってもらえます。この場合日本の銀行の外為に持ち込んでから約 1 ケ月程度は時間を見るほうが良いでしょう。尚日本の銀行は外為のない小さな銀行は手間がかかります。それから貴方が以前から口座を持ち取引のある銀行の方がスムーズです。外為に行ったら ”小切手買取依頼書” に記入し提出します。依頼書の書き方は外為のお姉さんが丁寧に教えてくれます。  
Res.2 by じゅんこ from トロント 2001/09/07 05:34:20

本当の経験者さん、どうもありがとうございました。
これで、安心して日本に戻れます。
良かったー。
 
Res.3 by 大切手 from 日本 2001/09/07 06:22:55

http://www.emaplenet.com/departure/refund.htm

の一番下に、安価で小切手を換金できるところが紹介されています。  
Res.4 by 経験者 テルアス 007 from バンクーバー 2001/09/07 10:38:36

ちなみ日本の銀行での外為手数料(小切手買取手数料) は Yen 1500 - 2000 程度です。  
Res.5 by じゅんこ from トロント 2001/09/07 13:27:50

みなさん、本当にどうもありがとうございました。
思い切ってこの掲示板で聞いてみて良かったです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/09/07 22:04:55

>ちなみ日本の銀行での外為手数料(小切手買取手数料) は Yen 1500 - 2000 程度です

誰か、マネーオーダーの日本での換金は手数料ゼロだと言ってましたけど・・・
 
Res.7 by NM from バンクーバー 2001/09/07 22:14:10

マネーオーダーと Bank Check は違います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/07 22:36:51

私だったらトロントで持っていた口座を閉めずに帰り、受け取った小切手を直接口座のある銀行店舗に郵送して自分の口座に入金してもらうな。 もう口座を利用することはないと確信したら、その店舗に手紙を出して日本の銀行にある私の口座に送金してもらう。
サインが合っていたら送金してくれる筈。
もし送金依頼書があったら、あらかじめもらって置いた方がもちろんベターなんじゃないの?  
Res.9 by NM from バンクーバー 2001/09/07 22:42:30

送金手数料がかかるので日本に持ち帰るほうが良いと思います。  
Res.10 by 聞きかじり from バンクーバー 2001/09/07 23:03:07

送金してもらわなくても、手持ちのBankcardの裏にInteracのマークがあれば、日本でも引き出せるって聞いたけど?  
Res.11 by 芭蕉 from バンクーバー 2001/09/07 23:19:03

あとはトピ主の方が都合が良いとおもうものをチョイスしましょう。  
Res.12 by ひとことふたこと from バンクーバー 2001/09/07 23:33:23

銀行が発行する Bank Cheque 、Bank Draft 、Bank Money Order (金額によって分類されるみたい)か、振り出された小切手を銀行が残高を確認して支払いを保証した Certified Cheque なら安全です。
日本の銀行で取り立てを依頼をして、一発で支払い銀行にたどり着けば、手数料は安いかも知れません。 もしコルレス銀行をたくさん経由することになれば、その都度手数料を要求されるってことになりませんかね?
一方、カナダの銀行に頼んで送金してもらっても、同様に経由するコルレス銀行の数によって手数料も増える可能性もありますね。
通常のの振出人発行のチェックで郵送されてきて不渡りになったら大変です。 前述の安全な小切手にしてもらってください。  
Res.13 by 子供銀行 from バンクーバー 2001/09/07 23:44:13

おっしゃる通りですが、Personal Check ならともかく College の Check ですから大丈夫だと思いますね。中東とかアフリカの銀行の小切手などは別ですが、カナダ米国などのチェックでコルレスがらみで Check の買取で手数料が複数掛かったケースはここ 10年位聞いていません。  
Res.14 by 経験者 テルアス from バンクーバー 2001/09/07 23:58:54

万が一現地の銀行で Lifting Charge が加算され日本側に後日請求されても Additional で Yen 1000 - 1500 でしょうね。10 年以上前だとコルレスがらみで信じられないようなケースもありましたけど、特定の地域の銀行を除けば、現在ではもうそんなことはないでしょう。でも大学が Certified Check を発行してくれるのなら(多分だめでしょう) それがいいでしょうね。  
Res.15 by ひとことふたこと from バンクーバー 2001/09/08 07:57:14

経験者 テルアス さんの情報ありがとうございました。 たしかに7〜8年前に聞いた話でエラクchargeされたとのことでした。 10年位前の話だったのかも知れませんね。改善されたということが分かり参考になりました。

子供銀行さんのレス、もっともです。公立のカレッジなら心配ないですね。 ただバンクーバーのイェローページにはCOLLEGEの名を付たビルに一角だけを借りたにわかカレッジが何十もでているので混同してしまいました。

じゅんこさん。ご帰国後、よろしかったら結果と方法を投稿していただけないでしょうか? 私だけでなく他の人たちにも参考になると思いますので。
 
Res.16 by Canada from トロント 2001/09/09 07:48:32

経験者さん コルレス銀行ってそうゆう銀行があるんですか?
すみません横レスで、、。
でも コルレスのこと教えてください。

 
Res.17 by テルアス コルレス from バンクーバー 2001/09/09 12:38:07

固有の銀行名ではなく、銀行の国際取引に関連したことばです(ご参考) :

http://www.meigin.com/service/kokusai/  
Res.18 by Canada from トロント 2001/09/09 20:36:32

では、銀行によってコルレスは違うわけですよね。私は銀行に小切手を持っていって紛失されました。(紛失されたことは自分で発見したんです。で、小切手を無効にしてもらいました。)そしたら今は手数料を払えと言われてます。その時このコルレスというのを初めて聞いたので「何だろう?」と思ってたんです。
ありがとうございました。  
Res.19 by ひとことふたこと from バンクーバー 2001/09/10 00:27:15

分かりにくい言葉を使ってすみませんでした。
A銀行のためにB銀行が代金の受け払いをするためには、あらかじめその内容・方法・手数料などを取り決めて置く契約があります。 この契約のできている銀行をコルレス銀行 (or コルレス先)といいます。
銀行の規模によってコルレス先の数も違います。
地方の小さな金融機関から、外国の田舎の銀行に対し受け払いをするには いくつもの銀行を経由しなければならないようです。  
Res.20 by じゅんこ from トロント 2001/09/10 12:10:12

いつのまにかレスがこんなに増えていたんですね。
みなさん、ご親切にいろいろ教えてくださってありがとうございました。
無事、換金できたら、また、こちらでお知らせしたいと思います。

実は、今、こちらの銀行に貯金してあるカナダドルをどういう形で日本に持ち帰るのがベストか考えて悩んでいます。
カナダドル建てのトラベラーズチェックにすべきか、日本円建てのトラベラーズチェック(取り扱っているのかわかりませんが)で、持ち帰るべきか・・・。それとも、米ドル?現金?
もし、経験者の方、いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願えませんか?一番、損のない形で持って帰りたいのです。
 
Res.21 by Canada from トロント 2001/09/10 17:38:02

ひとことふたことさん
再びありがとうございます。
また質問ですが この手数料は日本円になったカナダ小切手の金額x何%ですよね。
しかし、カナダの銀行が小切手を無くした事を知ったので無効にしてもらいました。その後日本の銀行にその事を伝えたら「銀行側の利益」を負担してほしい。手数料だけでも払ってと言われました。この場合日本の銀行がカナダの小切手を無くした銀行に請求できないんでしょうか?
すみません、色々質問してしまって。
お返事おねがいします。
 
Res.22 by ひとことふたこと from バンクーバー 2001/09/10 22:10:06

手数料は金額の何%ではないと思いますよ。たしか一件ナンボではないですか。 それも金額によって2〜3段階だったと思いますがこのところお金に縁がないのでお答えできません。 ゴメンナサイ。
ご質問にある日本の銀行の利益or手数料というのはコスト(連絡にかかった費用)ではないでしょうか。 小切手一枚取り立てに廻すにも、手紙を書いたり、電報を打ったり、現金化した場合の送金方法を指示したりと私達が知らないような面倒な手続きがあるといわれました。それも二重三重に暗号化するとか
難しい説明を受けました。コストを相手側に請求できるかどうかは、契約の内容によると思いますがどうでしょうか。 私は個人的には何もかも責任を負わなければならないような仕事は引き受けたくありませんが、大きな銀行の契約はどんなものか、まったく分かりません。
送金のことでは私も以前 銀行ともめたことがあります。ましてや日々為替レートが変動すると、銀行の勝手な判断で損をしたこともあります。その上、銀行員と言っても、日本人は英語の通信文が苦手ですよね。 苦労してただ働きでは周囲の目も厳しいのだろうかとも想像すると、なんとなく面白悲しい気もしますしね。
一方、知り合いが日本の知人に数百円の借りがあり、意地でも返すため 強引に銀行に送金依頼をしたら送金の経由銀行と受け取り銀行の手数料を合算すると100ドル近くかかるといわれたそうです。でもこれも10年位前のはなしで、インターネットの時代ですから、もっと良い方法があるか、銀行側も改善されているかも知れませんね。
お役に立てない上に、みこと・よこと余計なことを書いてすみません。
どなたか、最近の事情に詳しい方、レスお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network