jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7463
履歴書送ったあと
by 無回答 from 無回答 2003/09/25 08:05:31

ここのサイトにもよく仕事の募集が載ってますよね。レジュメをメール、FAXで送ってくださいってある場合、それだけでは相手から連絡もらえないものなんでしょうか?また電話したり、会社に行くことが必要でしょうか?不採用通知をしてほしいんですが、これも自分から電話して聞かなければいけないんでしょうか?カナダの常識を教えてください。ちなみに私は留学センターを中心に仕事を探しています。

Res.1 by 経験者 from 無回答 2003/09/25 10:16:12

基本的に電話をしないようにってとこが多いので、連絡が無ければ不採用と考えていいでしょう。ですが、こっちはその募集の際不採用でも、履歴書をキープしているので、3ヶ月後とかに電話があったりします。一番いい方法は、電話番号があるなら電話して、履歴書を手渡しする。そうすれば、レセプションの人に顔を名前を覚えてもらえるし、その際、人事の人が空いているか聞いてみて、都合がつくならその場で少し話をさしてもらう。こっちは受け身やと終わりなんでね。レスのみの場合は、履歴書が届いたかって感じの確認のメールをすればいいいです。それでも返事が無ければアウト。ただ、待つばかりではなくどんどん希望の募集にあたっていきましょう。自分はワーホリできていますが、こっちの職安みたいなとこに通って、今は、カナダで60支店を持つランニングシューズ屋で働いています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 05:41:49

resu1さんどうもありがとうございました。参考になりました。今、日本からで11月にわーほりでバンクーバーに行く予定です。いろいろ日系のレストランとか、留学センターにメールで履歴書を送ってます。今のポジションは無理でも、もしかして空きがでたら覚えてもらえてるかな。。。なんて。甘いかもしれませんが、今まで1つも連絡をもらったことはありませんが(苦笑)頑張ります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 05:46:00

とぴぬしさん、無理やと思うよ。日本から送っても可能性ないで。すぐに働ける人探してるんやから。それにバンクーバーなんて結婚移民の女がわんさかいるんやし、その人ら、必死で仕事探してるけど、みんな見つからんって言ってたし。移民びさでこれなんやから、わーほりびざなんて無理無理。  
Res.4 by 結婚移民の女 from バンクーバー 2003/09/26 06:43:55

わーほり、こないでください!
私たちの仕事が減ります!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 09:11:25

下の書き込みをみて、凹みました。顔が見えない、誰かわからなくても、やっぱり傷つきます。  
Res.6 by cheers from 無回答 2003/09/26 09:13:52

To Res 3&4,
You guys are too mean. Everybody should have an equal oppotunity. Messages should be more encouraging.  
Res.7 by cheers from 無回答 2003/09/26 09:18:10

To topi-nushi,
Do not worry about the comments from res 3&4. Be optimistic! People who are motivated always get success at the end.  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 07:42:58

そうそう、res 3&4のように常識のない人は移民ビザでも仕事なんてもらえないよ。
気にするな!  
Res.9 by とおりすがり from バンクーバー 2003/09/27 07:44:01

仕事って事務系は大変なんでしょうか?
それくらいのスキルがあったらいいんでしょう。  
Res.10 by とぴぬし from 無回答 2003/09/27 08:24:02

本格的は仕事探しは現地へ行ってからと思っていますが、大変そうですね。
履歴書送っても返事がありません。可能性がなくても不採用でもいいから連絡ほしいのに、無視です。自分には価値がないように思えてきてしまいました。悲しい。  
Res.11 by とぴぬし from 無回答 2003/09/27 08:24:18

本格的な仕事探しは現地へ行ってからと思っていますが、大変そうですね。
履歴書送っても返事がありません。可能性がなくても不採用でもいいから連絡ほしいのに、無視です。自分には価値がないように思えてきてしまいました。悲しい。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/09/27 08:46:40

不採用で返事こない会社なんて、沢山ありますよ。ましては、メールですよね。不採用の通知なんか期待しない方が良いです。それと、不採用だからと言って貴方に価値がないという訳ではありません。凹むでしょうけど、頑張ってください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 00:36:25

resu12さん、ありがとうございました。
返事がほしいってメールしても、返事は来ませんでした。へこむけど、みんなそうやって仕事を見つけていってるんですよね。日本だったら、採用でも不採用でも返事をくれたものですから、カナダでの仕事探しに戸惑ってしまっていました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network