jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7458
シソ
by 初心者 from バンクーバー 2003/09/24 23:49:27

シソを外で育てていますが、このまま冬が来たらシソは終わってしまうのでしょうか?

ポットにでもいれて家の中に入れれば、1年中育つのでしょうか?

知ってる方教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 00:03:08

しそって美味しいよね。
ちなみに種から育てたんですか?
トピずれですが。
どうやって入手したらいいんでしょうか?
私も育てたい  
Res.2 by 初心者 from バンクーバー 2003/09/25 00:14:36

シソは体にも良いし、美味しいし最高!
日本からこっそり種を持ってきて育てました。
冬になってこのままなくなっちゃうのも寂しいなと思ってトピを乗せたのですが。
誰か知ってる方いませんか〜?!  
Res.3 by 琥珀 from 無回答 2003/09/25 01:10:07

なんか気になったので調べました。

1度栽培すると毎年こぼれ種で発芽してくれる程、大変強いハーブです。
だそうです。↓
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7466/newpage35.htm

もし枯れたら「ふじや」で買いましょう。$1くらいみたいですね。↓
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=1618&fukushu=1  
Res.4 by ? from バンクーバー 2003/09/25 02:12:44

家族が裏庭に2株だけふじやで買って植えたら肥料がいいのか、スゴーイ成育で今も取りきれないぐらい葉がたくさんで、おにぎりを包めるぐらい別名の通り大葉です。ふじやに売りに行きたいぐらいです。
もうこれから寒くなるので穂はでないので多分種は無理のようです。
紫蘇巻き味噌でも1年分作ろうかと思案中です。
ベランダ栽培のは鉢なので葉も硬くなりもう終わりですね。  
Res.5 by 琥珀 from 無回答 2003/09/25 04:44:20

ご、ごめんなさい。読み間違ってました。
苗が冬どうなるかということじゃなくて、このまま冬の間もシソを楽しみたいということですね。誤読してごめんなさい。
冬の間も生き残らせる方法はちょっと分からないです。どもども。
 
Res.6 by 初心者 from 無回答 2003/09/25 09:52:33

ありがとうございました。やっぱりシソは冬には死んでしまうのですね。
でも来年、芽がでてくるかもしれないってことなので嬉しいです。 そのままほっておけば勝ってに生えてくるのかな?!

家に入れれば、1年中大丈夫とかそんなことはないのでしょうかねぇ?  
Res.7 by けいこ from バンクーバー 2003/09/25 13:43:43

最初は、ふじやさんで6月頃買っていましたが
友達に日本から手紙と一緒におくってもらいました。でも見つかると違法だと思うのですが。赤、青じそと毎年植えていますがどちらかがだめだったりしますが1袋100円ぐらいの物なのでそのうちいくつかは、芽を出します。
種まきは5月以降がいいみたいです。日当たり
のよい土地で直播きか、鉢植え、プランター撒きにしてみてください。秋にもし、種が取れたら来年ように保存して楽しんでください。うちの子は、天ぷらの中でしそしか食べません。  
Res.8 by 初心者 from バンクーバー 2003/09/25 21:02:31

けいこさん、ありがとうございました。
赤と青、両方植えているのですね。私は今 青だけですので、赤もやってみたいなと思っています。

種ですが、どの様に取れるのでしょうか?
枯れてきたら種が出てくるのですか?
変な質問ですみません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network