jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7451
イチゴを育てています
by 越冬イチゴ from バンクーバー 2003/09/24 12:35:47

ベランダで育てているイチゴがぐんぐん増えていってます。
この頃は寒いので、なかなか実が赤くならないけれど、花もいっぱい咲いていて頼もしい限り。
でも、これから冬になっていくのに、こんなに増えて、どうしたらいいものやら。

枯れさせてしまうのも、もったいないので、なんとか冬を越えさせたいのですが、どうしたらいいものでしょうか?
いっそ室内に入れようかとも思うのですが、思いのほか増えているし、日当たりの事を考えると、果たして室内に入れるのが良いのかどうか。
温室があればいいんですけど、それは無理だし。

園芸に詳しい方、冬の植物、どうされてますか?
初心者にどうかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 20:37:44

園芸初心者と言うかそれ以下なんですが、私もベランダでイチゴを育てています。去年の夏からなんですが、去年の夏は7粒大きいのを収穫して食べました。美味しかったです。で、その冬、ずっと外へ出しっぱなしにしました。全く何の世話もしませんでした。水もあげなかったなぁ…でも今年の夏は新しく1株増えてました。で、元気に育ち、今年は10粒収穫。美味しかったです。さすがに少し涼しくなってからは、実は出来るんですが小さくて、食べるにはちょっと…だったのでそのままです。でも葉っぱは緑でまだまだ元気です。
ちなみに我が家はアボカドの種も育って、これも1冬外でした。今は50センチぐらいに育っています。
名前が分からないのですが、去年の夏は花も咲かせました。で、これもほったらかしていたら、知らない間に種が勝手に飛んでいて、違う鉢から花が咲いてきたのでびっくりしました。
植木は甘やかすなってことですかね。
それとも私があまりにも面倒を見ないので
自分たちでしっかりとがんばってるのかな

ごめんなさい。役に立ちませんでしたね。  
Res.2 by 越冬イチゴ from バンクーバー 2003/09/26 08:28:15

コメントありがとうございます。
イチゴって、結構寒さに強いもんなんですね。
収穫にこだわらなければ、外に出しておいても大丈夫そうで、少し安心しました。
枯れさせちゃうのが、一番かわいそうだと思っていたので。

何かベランダでも使えそうなビニールハウスでもないか、探してみます。

Res.3 by ストロベリー from 無回答 2003/09/26 10:45:22

いろんな果物や野菜を育ててましたが、イチゴが一番簡単で、何もしないでほっておいてもどんどん増えていきますよ。
もしやるとしたら、一年に一度くらいで十分ですから土に肥料を混ぜる事くらいですかね。
どんどん増やしたいなら、秋か春のつたの伸びて行く時期に株分けしてあげたらいいですよ。そのかわり・・・ベリー類はほんとに強くて、繁殖力(?)凄いですから、あっと言う間に増えていきますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network