jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7428
日本の大学卒資格があればカナダの大学(短大)に編入できるのでしょうか?
by ユリ from トロント 2003/09/22 14:22:56

カナダで学校に通われた方に少し知恵をいただきたく投稿しています。

私は日本で大学を卒業しその際に教員免許状を取得しました。
今はカナダで昼間は簡単な仕事をし(最低賃金)夜は英語の学校に通う移民です。

先日、ある常連のお客さんとの会話で「将来はどうするつもり?」と聞かれ、今からビジネス英語を習い、その後大学、短大、専門学校などに進む予定だと答えました。

すると、彼に「日本でそんなに学歴があるんなら、こちらで編入できると思うけどな〜例えば大学なんかもある程度の過程が免除されるんじゃないかな?だから2年くらいで済むんじゃない?」と言われました。

彼はこちらの短大を卒業し、ガバメントに勤めているのですが、同僚にもそのようなアジア人がいっぱいいるそうです。でも、ほとんどが中国系フィリピン系で日本人のことは良くわからないみたいです。

日本では教員免許は専攻すれば簡単にとれますので、もしかしたら彼は「教員免許」を「すごいもの」と考えているかもしれません。
そして、今私の行っている英語の学校は時間の無駄のように捉えたようです。
そして、最低賃金で働いたりして、哀れに思われてしまいました。

やっぱり、こちらは、学歴重視なんですね・・・
知り合いの日本人やカナダ人に聞いてみたのですが、みんな「う〜ん、わからない・・・」という感じでした。
今度大学や短大に問い合わせてみるつもりですが、その前にJP CANADAで皆さんの意見を聞いてみようと思いました。

もし、ご存知の方がいたらどんな小さなことでも構いませんので参考にさせてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 歳三 from カナダ 2003/09/22 15:00:34

私に似ていますね。大学にもよると思いますが、日本の大学を卒業していて、TOEFLのスコアがしっかりあれば、大学で第二学位(Second Bachelor’s Degree)という形で、半分くらいの単位が認められて2年で卒業は可能ですよ。

私も、日本で4大卒+教員免許を持っていて、日本では機械工学を勉強しましたが、こちらではコンピューターの勉強をしました。全く同じ学科ではSecond Bachelorは認められないと聞きました。私の場合は同じ理系の学科だったので、数学やコンピューターの単位も日本のがかなり認められて、2年ちょうどで卒業できましたよ。その後、そのままカナダで就職して移民になりました。

周りの人には、なぜ大学に戻るのかが分からなかったそうです。大学を卒業しているのだから大学院に行くべきだという考えですね。私は、大学院での本を読んでレポートばかり書く勉強が嫌いなので大学に戻りました。ユリさんに、興味があったら大学院も可能だと思います。頑張ってください。

(注)この編入や単位を認めるのは大学ごとの判断になると思うので、自分が行きたい大学で確認してください。  
Res.2 by ユリ from トロント 2003/09/22 18:52:25

歳三さん、早速のお返事ありがとうございました。
実際に2年で終了されたんですね。
なんか「やればできるかも〜」って気持ちになってきました。

私はまだTOEFLを受けたことがないので、まずはそこからはじめなければいけませんね。
会話は問題なくできても、TOEFLは別ですからね。
もし差し支えなかったらどれくらいのスコアだったのか教えていただけますか??

歳三さんは機械工学を勉強されたのでやっぱり強いですね〜!
私の学科はメジャーでないので、どれくらいの単位が認められるかはわからないのが不安です。

大学院には私はあまり興味がないんです。
日本の大学院しか知りませんが、少し私には向いていないように思います。

行きたい大学も決めていないので、先は長いですが頑張ってみようと思います!

Res.3 by 私の場合。 from バンクーバー 2003/09/22 19:34:23

そうですね、将来のこと心配になりますよね。

私の場合日本である専門の職を身につけました。カナダでも同じ専門職を身につけるために大学で追加の単位をとっています。学部に戻ることも考えたのですが、その場合2年からやり直しで。私にはその時間が無いと判断したので必要科目だけとっています。

教授とメールのやり取りをしました。私は3年からやり直した方が良いのか?と質問したのですが、返事は必要な教科だけ取れば良いというアドバイスでした。私の場合勉強するのが同じ分野でしたからね。不安もあって最悪の場合もう一度やり直すつもりだったのですが、アドバイス通り数科目だけにしました。

フルタイムの学生になるのも良いと思いますが、経験を重視する部分もあるので、学校に行きながらその分野に関連した仕事をするのも一つの方法だと思います。良いのか悪いのか、学歴あってやっと勝負に挑めるという感じですよね。

私も移民ですが、「日本で大学卒」という事実に大分助けられていることは確かです。自分が興味をもっている科の教授に直接連絡を取ると良いと思います。(その関連のプロフェッショナルなオーガナイゼーションに問い合わせるなりすると、○○大学の××先生に問い合わせてみたら?とかアドバイスくれます。そしたら、その先生に直接メールして、△△の人がこっちにメールしてみてと言っていましたっ!てなかんじでレファランスのようにして行けば良いと思いますよ。結局みんなつながっていますから。)上手く行くと良いですね。

専門を同じにする場合のアドバイスになってしまいましたね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network