jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7407
JPCANADAと2ちゃんねる
by ケイ from バンクーバー 2003/09/21 08:03:17

自分自身も含めて、JPCANADAで
展開されている誹謗中傷合戦を
冷静に分析するトピックがあったら面白いなとおもいまして、

ここに書き込みをした次第でございます。

人を無駄に刺激して、それに応えるといった
パターンがすごく目立ちますね。

売り言葉に買い言葉というのもありますが、
お互い顔が見えない分言いたいことを言ってしまうのが、人の弱さではないのでしょうか。

なんて善人ぶってますが、自分もいろいろ書いてます。

「こう書いたらどう返ってくるかな」なんてのは結構面白くてやってしまうのは自分だけでしょうか。

「かわいそう」とか書いたり、
揚げ足とって「笑える」とかいたり、
「幼稚」とかいたり。

幼稚というのはこの掲示板においては
「大前提」であるので、言うまでもないと思うのですが。

外面では「大人」を演じることができても、
基本的に皆昔は子供だったわけですから、
子供っぽい部分が残っていると思います。

インターネットおよび掲示板といのは、多くの方々にとって「子供部分」を解放してしまう場になったのではないでしょうか。

「いやなら読まなきゃいい」とか、
「あなたはさびしい人だ」とか、
「つまらない人間」とか、

けっこう見飽きてきた表現がよく目に付くようになったので、
ここらで冷静に分析できる人が出てきているであろうとおもい、どなたかの意見を募ってみたいと
思ってしまって申し訳ございません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 09:08:11

民主主義で言論の自由が認められています、表現の自由も保護されています、反面言葉の暴力、人種、性に対しての差別も法律で禁止されている。民主主義はパーフェクトではないが現在ある中では良い方なのでは、これをうまく使えないような私たちを育てた日本の教育に問題がある。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 09:26:22

さっそくかよ!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 09:26:55

10,8等身  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 09:27:37

すいません。これ忘れてました。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 09:27:57

オレ、知ってる  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 09:28:29

嫌 じ ゃ な い だ ろ ?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 09:28:53

実写版  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 09:29:22

アルカリ性  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 09:29:46

(σ`∀´)σ <すばらしい!
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 09:30:11

100  
Res.11 by 名無しさん from 無回答 2003/09/21 09:31:39

支援age  
Res.12 by ケイ from バンクーバー 2003/09/21 09:41:31

レス 2〜11

10秒ごとにせっせと書き込んでいただいた事は感謝の念に尽きません。

どれも深みのある一言なのでしょうが、

悲しいかな、自分には意味不明です。

もう少しだけ噛み砕いた意見をお聞きできればと
思います。



 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 10:17:37

Res.14 by h from バンクーバー 2003/09/21 10:44:22

何じゃコリャ?  
Res.15 by ザンジバル from 無回答 2003/09/21 10:47:50

res13

見られないんですけど。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 12:16:57

ほらよ
ttp://www.jp-sex.com/amature/  
Res.17 by ケイ from 無回答 2003/09/21 12:21:49

だめかー。

やっぱり荒れますね。

この手のトピをたてると、

読んだ方によっては呵責が生じてしまい、

攻撃せずに入られない。

センスの有無で言いたい事ははありますが、

言論の自由ですねこれも。

仕方ないです。  
Res.18 by summy from バンクーバー 2003/09/21 19:29:32

おかしな人や暇で人を中傷してばっかの人もいっぱい居るけどあたし的にはすごい役だってますよ。欲しいもの探せばけっこう見つかるし困ったとき検索かけて見たらだいたい解決したり。人によりけりですよね。しょうもないレスや人のこととやかく言うのはどうかと思うけどあたしは困ったときに利用してます。(因みにここね)2Chは全く役立たないので見ません。  
Res.19 by H2 from ふれいざぁ〜 2003/09/22 02:10:17

恋愛、性、人種関係は投稿数も多いし荒れますよね・・趣味のトピとかは荒れないみたいですよ。荒らしやすいトピってあるのね。
筋道たった長文で気合の入った荒らしは好きなんだけど、一言だけ投稿して消える奴が一番嫌いです。  
Res.20 by from 無回答 2003/09/22 04:17:32

ケイさん、よくぞ書いてくれました。
私もここに来ると、自分の中の嫌な部分をさらけ出したりしますもん。
話す人によって話題を変えるように、サイトの種類によって、どういう書き込みをするかを考えたりしますから。
一つクソトピ(言葉が下品でごめんなさい)が立って、それが盛り上がっていると、連鎖的にそういうトピばかりが乱立しますよね。
今で言うと、「ブス・ブ男」ネタとか。
結局は個人のモラルの問題なんだろうけど、ほったらかしの状態にされた結果がjpcanadaのこの現状です。
多少の規制はあったほうがいいです。
もし多くの人が品のあるjpcanadaを求めるなら。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/09/22 06:40:07

こんなひどい所って他にも沢山あるんですか?真剣な事に書かなくても良い事を書いたり。
正直言ってここを訪れて悲しくなりました。こんなにひどい人達が多い事に。皆暇で孤独なんでしょうか?それは多少誰にもありますが、色んな事を書いて後で後悔とかしませんか??
ストレス解消どころか、人間として最低になっていくのが嬉しいのでしょうか?
外では皆笑顔で生活してるのですよね?
もうこれ以上やめて欲しいです!人間不信になります。  
Res.22 by ケイ from 無回答 2003/09/22 12:48:59

RES18を読んで、「あ、そうか」
と、本質を忘れていたことに気づきました。

基本的にここはカナダにおける「情報交換の場」であるので、
それが機能しているのであれば、
意に介する必要はないのかもしれません。

挑発的な書き込みに乗ってしまうひとが多々いることの方が、
読み手である第三者を悲ませている大きな原因といえると思います。

「どちらも暇で孤独」というのならば、
この掲示板で情報交換以外をしている人間は全て暇で孤独ということになってしまいます。

厳密に言えばそれは正解でもありますが、
話題からそれるのでやめます。

個人の尊厳を踏みにじるような書き込みに対しては、断固戦うべきだと思いますが、(例えば実名を出したり、気に入らない店の店員の特徴を述べたり)

それらの殆どは「間接的な個人攻撃」に過ぎません。それに対していちいち反応する事は、「時間の無駄」に思えます。

「無視」は最良の方法でありますが、
個人レベルのモラルにおいてそれを避けたいというのであれば、冷静に対処すことを提案します。

「そう言うあんたはどうなの」とか
「みていてかわいそう」とか
「人間として最低」

などと言いたくなる気持ちはとても分りますが、カナダに来て、限られた時間を有意義に
使いたいと思うのであれば、

ほっといても問題ないと思います。

「嫌なら見なきゃいい」というのは、
真理です。それでも書いてしまうのは、
我々が人間だからです。怒らせりゃ怒ります。でもそれをわかってて挑発に乗ってしまえば、悔しさだけが残ってしまい、
そのひとが別の誹謗中傷スレを立てたり、
他のスレに攻撃を開始するなどの
「2次災害」が生じてしまうのも事実です。

カナダは日本人にとってとても良い「外国」だとおもいます。

ネットをやらなくても多くの人がかまってくれます。孤独を緩和させてくれるという意味であれば、わが国よりもはるかに優れていると感じています。

JPCANADAは肥大化してしまったがゆえに、二つの大きな側面を持ってしまいました。

情報交換としてカナダ最大のページになったと同時に、個人のいびつな欲求を満たす場にもなってしまいました。

これは某巨大掲示板と同様の事です。

だからこそ自分は興味を持ち、ここに書き込みました。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 13:22:42

インターネットは両刃の刀と呼ばれています、それは使い方によって役に立ったり悪用された被害を受けたりします。
でもこう考えると理解できます、病気するから健康が大切、死があるから生きていることがうれしい。世の中いろんな人の考え、行動があって面白い、生きている楽しみの塩、胡椒と思えば許せるのでは。  
Res.24 by ケイ from 無回答 2003/09/23 00:03:13

そうですよね。
また反省です。

掲示板を読んだり書いたりしていると、
広い視野で物を見ながら書こうとしても
アドレナリンがでてしまって、
逆に狭くなっていってる気がする。

だからその場で感情的な文を書き、
「送信」ボタンを押すところまでいってしまうのかもしれない。

やっぱりこのトピを作ってよかったと思います。
 
Res.25 by 思わず赤面 from 無回答 2003/09/27 19:47:58

ここ何か青臭いし こっ恥ずかしいな  
Res.26 by ケイ from バンクーバー 2003/09/27 21:12:08

それがいいんじゃない。
逃避ですよ、逃避。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network