jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7394
「チャイニーズ、ジャパニーズ」という言い方
by 日本人 from トロント 2003/09/20 12:24:49

外国で暮らしていて、現地の人に「あなたは中国人か日本人か?」と訊かれることはありませんか?「日本人か中国人か?」と逆の順序で訊かれることは滅多にありません。
あと子供たちに「中国人!」と笑われたり、スティ先の子供には東洋人というだけで嫌われたり、ヨーロッパの田舎町にいた時は大人に「中国人がなんでここを歩いているんだ?」と言われたりしました。
他には初対面の人と会う時は相手が訊いてもいないのに、毎回主人が私のことを「日本人」だと紹介します。

私の疑問は、
1.何故いつも中国人か日本人か、といつもこの順序で訊かれるのか、
2.他にも沢山アジアの国はあるのにどうしてこの2ヶ国だけなのか、
3.中国人のどういう点が人を笑わせたり、不快な気分にさせるのか、

です。素朴な疑問です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 13:26:04

私の場合は、日本人が先にきたり、韓国人が先にきたりです。勝手に判定(?)下してる人の基準によるのであまり気にしていません。慣れるまでは(うるさいな〜)と思ったりしてたけど。
中国人の事はご主人に聞いてみるのがいいかも知れませんね。でもトロントでそういう笑われたりとかって経験されたのですか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/09/20 13:31:11

私は日本人か?とだけ聞かれることもあれば台湾人か?と聞かれることもあります。トピ主さんはチャイニーズっぽい顔してる、単にそれだけの話じゃないですか?例えば「この人はタイ人だろうなー?でもベトナム人かもしれない。でもきっとタイ人だろう」という考えがあるとします。そしたら「貴方はタイ人?それともベトナム人?」という順の問いになりますよね。しかし何故そもそもそんな「順番」にこだわるのか、私にはそれが不思議でなりません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 13:42:55

> 外国で暮らしていて、現地の人に「あなたは中国人か日本人か?」と訊かれることはありませんか?「

私はあまりありません。どこから来たの?とは言われることはありますが。アジア人の比率の多いバンクーバーでは、あまり人のことを○○人、と国籍別で呼ぶことが好まれないからかもしれません。

> 1.何故いつも中国人か日本人か、といつもこの順序で訊かれるのか、

単に問い掛ける人が、あなたのことが中国人の可能性が高いと思ってるから先に中国人が先にくるのではないでしょうか。これは、あなたの外見が、日本人より中国人に似て見えるか、周囲に中国人コミュニティがあって、確率的に中国人である可能性が高いけど、日本人かも?と思うからだと思います。

> 2.他にも沢山アジアの国はあるのにどうしてこの2ヶ国だけなのか、

1.に関連しますが、確率の問題だと思います。中国人コニュニティが近くにあれば、アジア人を見ればまず中国人だ思うと思います。ただトピ主さんは日本人っぽいので、あれ?中国人じゃないのかな?と思うのではないでしょうか?外見が似ているのは、中国人、日本人、韓国人だけですよね。香港人も台湾人も中国人だし(同じアジアでもマレーシア、フィリピン、インドネシアあたりまで来ると外見が変わってきます)。なので、この質問は「どうして韓国人とは言われないのか」と言い換えることができます。これはトピ主さんが韓国人には絶対に見えないか、カナダ人と国際結婚をしている韓国人が少ないことなどが関係しているのではないでしょうか?(あくまでも私見です)

> 3.中国人のどういう点が人を笑わせたり、不快な気分にさせるのか

ヨーロッパでの中国人差別というのは、立ち居振舞ではなく単に「中国人(アジア人)であること」が理由で差別されているという事実があります。いわゆる人種差別です。黒人差別と同じで単に外見が違うから差別されるという点が大いにあると思います。
カナダ(特にバンクーバーなど)のアジア人はそういう点では差別は受けていませんが、ステレオタイプ的な立ち居振舞いから中国人を嫌う人はいます。これは、中国人の人との接し方が西欧人には非常にrudeでunfriendlyに写るというのもあります。またお金儲けがうまく、それも中国人コミュニティ内だけで儲けているので、それも快く思わない人も多いと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 13:47:13

トピ主さんが日本で「金髪で青い目の白人」を見ると何人と思いますか? もしかしたらその人は北欧系の人かもしれないけれど、多くの人は「アメリカ人かな? イギリス人かな?」と(深い意味なく)思うのではないでしょうか? 

「チャイニーズ? ジャパニーズ」もそんな感じかもしれないので、あまり気にしないほうがいいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 14:22:13

ちょっとトピずれですが、「中国人それとも日本人?」とか「日本人それとも中国人?」って聞く人と、「何処出身?」と質問する人といますが後者の方が品性がありますよね。前者だと、聞き方にもよりますが、それ以上あまり話したくなくなる事も少なからずあります。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/09/20 16:00:28

正直に言って、中国人より日本人の方がうけが良い様に思いますね。
相手か、私の事を圧倒的に多い中国人だと思って話していたところに、私は日本人ですよっというと態度や対応がよくなった経験があります。
その人が今後どのような気持で相手に対して接していこうか考える為にそう言うことを聞いてくる人もいると思いますよ。

奇麗事言ってても、実際には後からどんどん増えてきて、ずうずうしく感じられる中国人社会を良く思っていない人は結構多いでしょう。

ちなみに私は今まで、モンゴル人(日本人から聞かれた)、ネイティブカナディアン(ネイティブに聞かれた)、中国人とフィリピン人のミックス(ポリネシア系に聞かれた)、などに思われました。最初から日本人ですかとはあまり聞かれないです。嬉しいような悲しいような。

でもあんまし気にしてないです、私は私ですから。
 
Res.7 by えへ? from バンクーバー 2003/09/20 21:40:21

な〜んとなくレス6さんの顔の系統が想像出来る感じですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 21:50:00

多少被害妄想も入っているのでは、逆に考えてみればいいのです、あなたはドイツ人とスイス人の違いがわかりますか、カナダ人から見るとわからないのです。不愉快な気分というのはあなたに人種差別があるからです。そしてバカにして笑う人はかわいそうな無知な人だから許してあげなさい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/20 22:13:05

トピ主さんの「疑問3」への私の意見です。

中国人の人達(全員ではありませんが)は、公共の場でよくオナラやゲップを平気でしますよね。エスカレーターに乗ってる時、レストランで食事をしている時、デパートで買い物をしている時、etc・・・何度かその場に遭遇してしまい、ビックリした事があります。
彼らにとってはオナラもゲップも自然の事だから、したかったら、周りに人がいようがきっと関係無いんでしょうね。
その行為が、ヒンシュクを買っているんではないでしょうか。それと、辺り構わずツバ(タン)を吐くっていう行為も。
少し前になりますが、SEARSでレジの順番待ちをしていた時、中国人の女性達3人が私達の横を通り過ぎる時に、そのうちの1人が“ブォーーー”という物凄い音のオナラをしていきました。多分レジ待ちで並んでた人は私を入れて5、6人だったと思いますが、みんな呆気に取られて中国人達を見つめてました。で、その直後に、強烈な匂いが私達に襲いかかってきて、その中国人達が皆からヒンシュクを買った事は言うまでもありません。
私がよく聞かれるのは、「日本人も中国人のように、公共の場でオナラやゲップをしても平気なのか?」という質問です。そう聞かれる度に、「日本では、人前でオナラをしたりゲップをしたりするのは、すごくお行儀の悪い事です。」と答えてます。
それと、以前私が公共の屋内プールに行った時の事です。旦那の知り合いが受付にいるという事を聞いていたのですが、受付にいる女性3人(全員白人)全員が、すごく態度が悪かったんです。1人は私用電話バレバレの会話を延々と続けてて、後の2人はカウンターに利用客が来ても完全無視してお喋りしてました。やって来る人はみんな会員カードを持っていて、そのカードをスキャンして中に入って行きましたが、私はその日が初めての利用だったので、思い切って受付の女性達に声を掛けました。お喋り中の2人は私の事を完全に無視。私用電話中の1人が、電話の合間に面倒臭そうに私の相手をしてくれました。お金を払って手首にバンドをはめてもらっている時、「あぁ、こんな所に来るんじゃなっかた」と思い始めて、きっと私の顔はすごく怒りに満ちていたと思います。そんな私の顔をチラッと見たお喋り中の2人の内の1人が「・・・チ○ク・・・」と、私の事を相手に言っているのが聞こえてきました。
1時間程して旦那が迎えに来てくれて、私は車に乗った途端受付での嫌な思いを全てぶちまけました。旦那はビックリして、「彼女(旦那の知り合い)も態度が悪かったの?」と聞いてきました。私はどの女性が旦那の知り合いか知らないし、旦那に受付の見える場所まで車で行ってもらって、「とにかくみんな態度が悪くって、特にあの背の高い女性なんて私の事嫌味ったらしく“チ○ク”とか何とか言ってたけど、“チ○ク”って何なの?」と聞きました。旦那は暫し唖然。「・・・信じられない・・・あの背の高い彼女が僕の知り合いだよ・・・僕の同僚が彼女の事気に入ってて、そいつに彼女ならいい子だから大丈夫!ガンバレよ!って言ったばかりなのに・・・本当に彼女がそんな事言ったの?・・・“チ○ク”っていうのはね、中国人に対する差別用語なんだよ。」旦那からその事を教えてもらうまで、“チ○ク”なんて言葉聞いた事もありませんでした。もし私が日本人だとわかっていたら、彼女は私の事を“ジ○○プ”と言ったんだろうか?・・・などと、変な事を考えてしまいました。旦那曰く、その彼女は毎日毎日凄い数の中国人の相手をしなければならないから、毎日すごく苦痛なんだそうです。でも、この仕事をやめてすぐに新しい仕事を見付けるのは難しいので、嫌々この仕事を続けてるそうです。う〜ん、なんだかなぁ。
確かに、私がプールに行った時、利用している殆どの人が中国人だったと思います。日本人は私1人だけだったんではないでしょうか。白人はゼロでした。余談になりますが、4、5人のフィリピン人女性がいましたが、屋内プールに泳ぎに来ているのに全員Tシャツを着て半ズボンを履いて、すごい厚化粧でした。彼女達は肌を露出してはいけないんでしょうか??
そのプールで私が見た物は、“ペッ、ペッ”とツバ(タン)をさり気無く吐いている中国人達でした。プールサイド、プールの中、お構い無しでした。最初は何も気にせずプールで泳いでたんですが、私のすぐ側でその行為を見てしまって、気になってキョロキョロと観察していたら、あっ又、あっ又・・・と、何回か続けて見てしまい、早々にシャワーを浴びて帰り支度をしました。
後日義母(旦那の母)と話をしている時に、屋内プールへ行った事を告げると「駄目よー!あんな汚い所へ行ったら!中国人ばっかりだったでしょ。知らなかったの?」と、さり気無く言われました。
義母のように思っている人がどの位いるかわかりませんが、その屋内プールを敬遠している人は少なくないようです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 23:23:21

身近に盗難があった時、そこにいた白人カナダ人は何の根拠も無いのに中国人の人達だと決め付けてまわりに言いふらしていた。私はその中国人達とずっと一緒にいたので絶対に有り得ないことを告げたら、しぶしぶ認めたけれど謝ることも無かったし自分がウソを言いふらした人達に訂正もしなかった。
普段は「Vancouverのmultiple cultureはすばらしい」とか「自分は人種とか国籍とか気にしたことがない」といかにもすばらしいことを言っていた人なのでひっくり返りそうな位驚いた。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 02:50:36

RES9;
被害妄想?!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 06:29:57

このとぴ、中国系の彼や旦那がいる人に見つかったら、波紋を呼びそうだね。以前、中国人が好きではないという発言をしたので、すごい批判をされて大変でした。
人種差別する人間はカナダにいる資格なしのようなことも言われました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 07:03:41

私の彼も彼女は日本人って必ずまわりに言ってます。それだけ中国人ってイメージが悪いからかもしれませんね。何かしらないけど、アジア人=中国人ってひとくくりにされてしまいますよね。でも、それは彼らに問題があるよね。頭悪いとしか思えない。  
Res.14 by とろとろ from トロント 2003/09/21 08:15:05

質問1への私の意見。
中国人の移民人口が他に比べ圧倒的に多いためと思われます。しかし私の場合は中国人か韓国人かときかれることがほとんどです。コレに対し、どちらでもないよ。と答えるだけで、訊かれない限り、日本人だよ!と自分から言いません。

質問2への私の意見。コレも1と同様。

質問3への私の意見。
厳しい政策のため、本国では貧しい生活を強いられてきた人が多く、特に古い移民のほとんどが生活のためで、日本人の様に経験、勉強のためだとか、新しいマーケットで事業拡大のためだとか言う理由ではないと思われます。人口が多い上に貧困が手伝って、子供に十分な教育が行き届かず、一般的なモラルの低下につながり、失業率や軽犯罪率が増加し治安が悪化します。コレは他の発展途上国でも同様と思われます。最近日本でも発展途上国からの外国人がらみの犯罪件数が急増し、それらの人たちへの風当たりが強くなる一方です。コレと同じ印象をカナダ人やアメリカ人が持っていても不思議ではないでしょう。
ちなみにロサンゼルスではメキシコや南米からの不法移民画が増加し続けています。彼らの多くもやはり貧困が生みだす教育水準やモラルが低下した国からきています。そのためせっかく移民してきてもいい職に就いて充分な収入が得られず、軽犯罪に走り、犯罪率の増加に拍車をかけています。
観光に来ていたスペイン人がメキシコ人に間違えられ(メキシコの公用語はスペイン語だから)、It’s insalting! do i look like a mexican?!と怒っていました。

最後に。正直言って、中国人じゃない!私は日本人!。などと少なからず優越感をお持ちの方も多いのでは?あなたがもしアメリカ人やカナダ人、フランス人に間違えられても迷惑しないのでは?
しかし先進国におけるモラルの低下も最近目立ってるのではないでしょうか?他国に比べ裕福な環境で生活できる反面、離婚率の増加などにより、両親からの躾が行き届かず、その辺につばをはいたりごみを捨てたり。気をつけましょう。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 10:46:18

> しかし先進国におけるモラルの低下も最近目立ってるのではないでしょうか?

これに関連して少しトピずれしますが、中国人だけではなく日本人の振舞いも、時には眉をひそめられ、悪印象を与えています。中国人の振舞い同様、それが悪い印象を与えていることすらわかっていないので、嫌わる理由もわかっていないことが多いです。具体的に言うと、みやげ物やレストランなど接客業などの人たちに対する態度です。日本では店員がいらっしゃいませと言っても無視していてOKですが、こちらで how are you? なり何なりの声をかけられたら応答するのが人としての常識です。店員に声をかけられて無反応の日本人がどれだけ多いことか。日本じゃお客は店員を無視するものだと知っている人はほとんどいませんので、接客業をしている人は日本人は高慢でRUDEだという印象を持っている人が多いです。人の振りみて我が振り直せ。気をつけましょう。  
Res.16 by 猫ちゃん犬ちゃん from 無回答 2003/09/21 12:39:07

res13…アジア人=中国人という意識も分からないでもないかな。無知からくるんじゃないかなぁ。というのも、私自身、以前、カナダのイメージってメイプルシロップしか無かったし、カナダ人のイメージも無かった。でも、カナダ人に、カナダ人=アメリカ人と言ったら怒るだろうね。

私は、いつも、日本人?って聞かれる。90パーセント。後の10パーセントは、中国人?って中国人の人から聞かれたことがある。他の人種に間違えられるのは、何か楽しい、って感じてうれしくなっちゃいます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 19:18:00

up  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/09/23 05:32:10

カナディアンはアメリカ人に間違われたくないから旗を付けてますよね?日本の国旗みたいなのを付ければ良いんじゃないですか?たまに付けたくなる時ありますよ(笑)  
Res.19 by 天野 from バンクーバー 2003/09/23 10:31:09

Res15さんへ
こちらの店員のHelloやHow are
you?は、只単に、挨拶やお愛想だけではなく、万引き防止も兼ねています。
蛇足ですが。
だから、無視したりすると、ずっと視線においつずけられる事になるのでは?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/23 16:43:46

カナダにおける日本人人口は
http://www.asiapacificresearch.ca/stats/people/demographics_dataset5_byprov.cfm
中国人と比べて見てください。
あまり気になさらないほうがいいと思います。  
Res.21 by ごめんね。 from バンクーバー 2003/09/23 18:28:32

トピ主さんのご主人はもしかしたら人種差別がある方なのではないでしょうか?

性の対象にならないアジア人(男性、おばさんや老人、小さい子供)を嫌っている白人カナダ人って結構多いように感じています。

「日本人」と紹介するのは、そんな大嫌いなアジア人だけど「日本」は先進国だから人に話した時にまだましだと思っているのでは?
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/09/24 13:12:31

私も興味があって、婚約者に聞いてみました。アジア人に対する人種差別は実際あるようですね。テレビとか本、映画、実際の個人的な体験などからイメージのようなものは出来上がってくるそうです。日本人に対するイメージは非常によく、カナダ人は好いてる人が多いそうです。(礼儀正しい、マナーがいい、おとなしい)中国人は悪いイメージしかないとのことです。(うるさい、でしゃばり、マナーが悪いなど)
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/09/24 13:20:45

中国人ってやっぱり変な行動とる時がありますよ。スーパーストアで中国人のおばさんが床に手をついてごそごそやってました。コンタクトでも落としたのかな?探してるのかななんて思っていたら、彼女は干ししいたけを選んでいたんです。四つんばいになって必死にいいのを探してるんです。引きましたよ。それから以前中国人の多いESLに通ってましたが、スクールトリップへ行ったとき、バスの中でカラオケをしていました。1人の中国人が国の歌らしきものを歌いはじめたと同時に、そこにいた中国人全員が合唱をはじめてしまって、先生をはじめ、みんなびっくりです。
軍歌のようなメロディだったので怖かったです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 10:36:18

だいたいいやな思いをさせるのは白人の人やない? ええ人が多いけども、白人は人種差別により地位を築きあげた人種です。彼らは、白人以外は野蛮と思ってるんでしょう。いまだに人種差別が平気で行なわれているのが証明でしょう。歴史を紐解けば、全ての人種間において争いがあったのは認めるところなんで、白人だけが悪い分けではないですが。3の中国人が笑われる点は、彼らが強い個性と他をあまり気にしないという風習があるからでしょう。自分と違うからそれをこけにすし、笑い飛ばすのは人間ができていない証拠。彼らはタフなだけ。もしだんなが日本人て紹介するのが嫌な直で聞いてみましょう。嫌な気分にさせられたら、本人に聞くのが一番、だまっているから彼らの思うままになるのでは。もし日本人かって聞かれたら、なんでそれがどうかしたん?って聞きます。最後に、とぴの方はなんか中国人にいやな思い出でもあるんですか?外国人からすれば、アジア人は同じに見えるのは仕方が無いこと、見慣れていないだけ。こういうことにいちいち腹を立てているところみると、トピ主さんにも問題があるのでは??  
Res.25 by 日本人 from トロント 2003/09/25 11:26:03

沢山回答して頂きましてありがとうございました。
言っておきたいのは、私は個人的に中国人に恨みはないですが
外国にいて 私が中国人だと思われ不愉快な思いをすることが多いのと
あまりにも「チャイニーズ、ジャパニーズ?」と訊かれるので 外人はアジア人を見ると
そう訊く 決まり文句なのかと半ば本気で思っていたからです。(笑)
でもそれは個人的に私が中国人か日本人に見えるので訊かれるだけのようですね?

あと私は他の国の人を見て 笑ったり何か特定の感情を抱くことはないので
外人が中国人に対して抱く軽蔑した気持ちがどうしても理解ができなかったのと
中には私が日本人だと知っててもしつこく中国人をバカにした呼び方をする言い方で
私を呼んだり 子供によくされるのは目を細くつり上げたり下げるジェスチャーです。
私はそういう人達とはあまり関わりたくないので 無視してきましたが。

でもカナダはアメリカ、ヨーロッパと比べるとかなり住みやすいですが
主人といる時は店員は主人にだけ挨拶して私のことは無視したり
客とべらべら喋るレジの人が私にはHiすら言わないことはよくあります。
でもあまり個人的にとらないようにします。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 12:08:13

自分は中国人は汚いイメージしかないし、中国人は北米では最低のランクの人種だから自分が中国人?って聞かれるのが凄い嫌だ。迷惑だし、あんなのと一緒にされるのが凄い嫌。
多分中国人って最初に聞くのは、中国人であって欲しくて、日本人だとまだちょっと上、位の感覚で聞いてると思う。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 12:15:04

あとやっぱりどう見ても中国人のようなあからさまに黄色い肌は汚くて醜いからね。あまりにもビジュアル的に身体障害者と酷似していて美とかけ離れているし、周りに居るだけで汚くなるイメージがある。チビで一重で黄色い肌、そして短足おまけに潰れた鼻。多分誰もが心の中で「汚い、側に寄りたくない、」と思っているのだけれど、「傷付くから言ってはいけない、」と常識のある人と「本当のことなんだから言ってしまえ、」という位の違い。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 12:42:20

なぜ黄色いと醜いのかねぇ?
ビジュアル的な美しさって、人それぞれなんじゃないの?
Res.27は美的感覚までも、完全に欧米社会に毒された典型的な例だね。  
Res.29 by 驚き!! from バンクーバー 2003/09/25 13:31:12

トピ主さんを筆頭に、このトピって驚きの連続。本当に2003年?って感じ。

>私は個人的に中国人に恨みはないですが
外国にいて 私が中国人だと思われ不愉快な思いをすることが多い

>私は他の国の人を見て 笑ったり何か特定の感情を抱くことはないので
外人が中国人に対して抱く軽蔑した気持ちがどうしても理解ができなかった

自分は違う自分は違うといいながら軽蔑の対象である中国人と私を間違うなんて失礼しちゃう、というトピ主さんの差別的思考がよく現れていると思いますよ。ご自分でそれに気が付いていないのであれば致命的ですね。

「私はそうは思わないけど、○○さん達が△△さんのご主人は部落出身だから付き合うなと言っていたわよ。」というおばさんの井戸端会議レベルのことをどうどうと書いているトピ主さんってスゴイ!!

レジで無視されることがあるのは、彼らがあなたを中国人と間違えているのではなく、あなたもアジア人の1人だからですよ。



 
Res.30 by 中国人 from バンクーバー 2003/09/25 14:16:51

日本人の男がペニス2本(前と後ろ?後ろはしっぽじゃないの?)が持っていて、女がヘソ穴も使ってセックスするって本当ですか?その珍しいものが持っているので、中国人より尊敬されたようですが、本当ですか?
この質問に不快に思ったら、このような投稿をするな!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 18:38:32

イエローが側に居るとその場の空気まで汚く感じる。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 19:06:12

そんなあなたも分類的にはイエローです。
 
Res.33 by 提案 from トロント 2003/09/26 07:01:24

このトロントの日本人女に一つの提案ある。中国人と誤解される原因について、解析の結果、やっぱり皮膚が黄色だから、また、毎回白人の旦那さんがいちいち説明するのも面倒臭いし。何かいい方法はないかとあなたのために、私なりに一生懸命考えたすえ、やっぱり皮膚移植の方がいいと思います。それは言わなくて見れば分かるからーー白人の尻から真っ白な皮膚二枚を買ってきて顔に貼り付けば(移植の意味)あなたの悩みがこれで吹っ飛ばされる。一件落着だ!いかがですか?たまに私もいいことやるぜ!
問題は今度あなたの親のところに帰る時にまた、説明しなければ、ならないか〜、あ〜、だめだ、どっちも面倒臭いだ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 07:12:06

私はアジア人である自分に誇りを持っているので、そういう差別をする白人って無知だし、アホだと思ってます。とぴぬしさんも気にしないで、アジア人であることに誇りを持ちましょうよ。
私には中国人の知り合いはいませんが、彼らは彼らの文化に誇りをもっているし、それを私らがどうこう言う必要もないと思いました。  
Res.35 by おやじ from トロント 2003/09/26 20:41:14

んなもんうだうだ考えてる暇あるんやったら英語の勉強でもせぇ。アホども。  
Res.36 by 無回答 from 日本 2003/09/27 01:40:05

bunch of dogs  
Res.37 by 提案 from バンクーバー 2003/09/27 02:27:21

このトロントの日本人女に一つの提案ある。中国人と誤解される原因について、解析の結果、やっぱり皮膚が黄色だから、また、毎回白人の旦那さんがいちいち説明するのも面倒臭いし。何かいい方法はないかとあなたのために、私なりに一生懸命考えたすえ、やっぱり皮膚移植の方がいいと思います。それは言わなくて見れば分かるからーー白人の尻から真っ白な皮を二枚買ってきて顔に貼り付けば(移植の意味)あなたの悩みがこれで吹っ飛ばされる。一件落着だ!いかがですか?たまに私もいいことやるぜ!
問題は今度あなたの親のところに帰る時にまた、説明しなければ、ならないか〜、あ〜、だめだ、どっちも面倒臭いだ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 15:50:43

む〜?なに?  
Res.39 by はい from バンクーバー 2003/09/28 17:27:02

1.それは中国人の確立のほうが高いと見てるからでは?
2.それはアジアは国が多いですけど、カナダに来てる人が多いのはその二ヶ国だからと理由では?
3.中国人を笑うって言う風潮は別に、中国人だけに限られてない。どこの国もよく他の国をバカにしてます。中国人についてのコメントの掲示板はjpにもあるはずです。まぁ見ても気分はよくなりませんが・・・。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 17:33:46

中国人と間違われるとなぜあんなにも胸糞悪い嫌な気分になるのだろう。  
Res.41 by 提案 from バンクーバー 2003/09/28 19:48:53

このトロントの日本人女に一つの提案ある。中国人と誤解される原因について、解析の結果、やっぱり皮膚が黄色だから、また、毎回白人の旦那さんがいちいち説明するのも面倒臭いし。何かいい方法はないかとあなたのために、私なりに一生懸命考えたすえ、やっぱり皮膚移植の方がいいと思います。それは言わなくて見れば分かるからーー白人の尻から真っ白な皮を二枚買ってきて顔に貼り付けば(移植の意味)あなたの悩みがこれで吹っ飛ばされる。一件落着だ!いかがですか?たまに私もいいことやるぜ!
問題は今度あなたの親のところに帰る時にまた、説明しなければ、ならないかね〜?  
Res.42 by どっちでも いいやん from 無回答 2003/09/28 22:58:19

どうして 中国人か?と 聞かれるのが だめなんでしょう?アジア人でない人は はっきりいって 日本人か 中国人が韓国人かなんて 区別は まったく つきません。私達が アメリカ人とオーストラリア人とカナディアンが 見分けつかないように。中国人が まず はじめに 言われるのは 世界に 散らばってる中国人が 多いからでしょう。中国人と まちがえられて 何が悪い? これって 差別でしょ。中国人だって 良い人多いし 日本人だって 変なやつ多いよ。くだらん。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 23:27:24

このトビの女は他人を差別することで自分が偉くなったと錯覚している。自分でもう1回自分の中身を確認してください!  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 00:06:37

日本では日本人以外、特に白人系に対して
「外人さん」で、アメリカ人・カナダ人・オーストラリア人など 区別して言う人って滅多にないと思います。
カナダ人の友達が「アメリカ人か?」と聞かれるとよく言ってました。
カナダやアメリカでアジア系の私たちを見て、何人だってわかる人なんて少ないと思います。人の数から見て、中国人の数が多いからただそういうのじゃないですか?  
Res.45 by 無回答 from 日本 2003/09/29 06:12:35

ここのとぴぬしは、自分が中国人と間違えられるのがいやなんでしょ。でも、白人の子供たちに中国人って馬鹿にされるって本当ですか?うそっぽいな。アジア人=中国人ってイメージが大きいからそう聞かれるだけでしょ。聞かれたら日本人だって言えばいいだけのことでしょ。何をうだうだ言ってんだか意味不明。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 17:55:03

中国人って名詞自体が北米では「汚い、醜い」
の象徴だからね。これに気付かないで中国人と呼ばれてニヤニヤ笑って返答している日本人は
本当に阿呆。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 18:03:23

容姿ということだけで考えると、日本人よりも中国人の方が美しい人が多いと思います。背も高く、足も長く、頭が小さく、肌も透き通るようにきめ細やか。これは出身地域にも寄りますが。
>中国人って名詞自体が北米では「汚い、醜い」
これが本当なのかどうかは私にはわかりませんが、そういう風に考える人が実は1番醜いということに早く気がついて欲しいですね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 18:13:55

国籍関係なく、きれいな人はきれいだしね。アメリカで活躍している、リュウシールゥとか、魅力的ですよね。彼女は中国系ですが。
女優と一般人を一緒にしてもいけないですが、アジア人が魅力的だって思う人、白人女性ではなく、アジア人のあなたを選んでるわけですからね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 18:15:36

国籍関係なく、きれいな人はきれいだしね。アメリカで活躍している、リュウシールゥとか、魅力的ですよね。彼女は中国系ですが。
女優と一般人を一緒にしてもいけないですが、アジア人が魅力的だって思う人たくさんいると思うし、とぴぬしさんの彼も白人女性ではなく、アジア人のあなたを選んでるわけですからね。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2003/09/30 08:57:44

ルーシー竜が魅力的だと書いている時点で糞。
所詮イエロー、所詮不細工黄猿なんだよ。
そしてレスしてるお前らはもっと醜い容姿をしているほうに100万イエロー。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 04:57:25

白人>>>>スペイン系>>>>黒人
>>>>>>中東系>>アジア人  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 05:24:00




白人=スペイン系=黒人
=中東系=アジア人でしょ。ばーか

 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 14:17:07

白人=スペイン系=黒人
=中東系=アジア人>>>>>>>Res52  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 15:32:03

このトビ主のレベルがあまりに最低なので、無視した方がいいじゃないか?  
Res.55 by とろんぱ from のーすよーく 2003/10/04 15:39:32

日本に帰りましょう、それが幸せです。
中国人にも間違われないしね。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 20:06:56

カナダ人の連れに「おい、そこの韓国人!」だとか「こら!中国人!」とか言われる事によってそれを笑いにするようにしてる。「日本人じゃ!ぼけ!」とかいうしょーもない切れ方をすることによって彼らはそれを笑ってくれるからね。笑ってもらってる間は好かれてる証拠やから。こういうトピックって結局どうにもならんでしょ?もっと気楽に交わしていきましょう。真剣に考えるからこういう嫌味なコメントが増えるのだと思います。むきになったってどうにもなりません。  
Res.57 by そこの日本人 from バンクーバー 2003/10/04 20:53:41

Res56さま

揚げ足を取ろうとかじゃないんだけど、むしろ、冗談で返すなんてナイスだと思うんだけど、もしも「おい、そこの日本人!」と、日本人の私に言われた場合、なんて冗談で返せばいい? 「なんだ、そこのカナダ人!」とかでいいのかしら?  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 10:07:07

Res57さま

そうですね。そんな感じでいいんじゃないでしょうか?ほぼ完璧だと思います。周りが笑ってる姿が目に浮かびます(僕の友達の場合ですが)。ようはその場が和めばいいんだと思います。僕の場合彼らは友達なんで偏見の意味で言ってくる奴らはいませんが。でもなぜ彼らと友達になれたのかということを考えてみると、やっぱりそういう親しみやすい自分を出すことによって友達になることができたのだと思っています。これは多分僕の考えなのでしょうが、基本的に楽しいと思われる人って最低嫌われませんよね。下でも言いましたが、この問題はどうにもならないものだと思っています。だから僕はこのように気軽に交わすようにしています。  
Res.59 by そこの日本人 from バンクーバー 2003/10/05 12:00:34

Res58さま(56さま)

お返事ありがとう。せいいっぱい和みまーす。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network