jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7369
カナダって最低!
by クエン酸 from 日本 2003/09/19 08:56:08

・・・・・と、思ってるそこのあなた。

仕事がいい加減・・・・・・・・
給料が安い・・・・・・・・・・
食事がまずい・・・・・・・・・
やっぱり人種差別される・・・・

そうかもしれません。
でも、それって単に日本と比べてませんか?

給料も仕事の信頼性も、日本と比較になるだけ世界の中ではカナダはずいぶんましな部類だと思います。
日本人には日本が暮らしやすいのはあたりまえですが、日本人が海外で暮らそうとしたとき、カナダより楽に、社会の一員として受け入れてくれる国ってどこでしょう?

カナダにはカナダの魅力があって、日本には日本の魅力がある。カナダに移住したい人は(カナダが認めれば)移住すれば良いし、やっぱり日本がいい人は帰ればいい。

カナダが嫌だと思っても、カナダをけなす前に、そんな風にさえ思える日本人に生まれたことを感謝しませんか。

世界には貧しい国、戦乱で疲弊した国がたくさんあって、毎年多くの人がカナダに夢を求めてやって来ます。もちろん、夢の国などどこにもないのだけれど、カナダより良い国は世界にそれほど多くはないと私は思います。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2003/09/19 09:29:32

カナダ人が人種差別するからみんな貶す  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 11:00:41

<カナダより良い国は世界にそれほど多くはないと私は思います。

で終わってるけど、すごく聞こえが言い様に書いてるけど、結局比べてるだけじゃん。日本と比べるか第三世界と比べるかの違いだけ。

日本は給料も平均的には高いけど生活費だって高い。カナダは、仕事はいいかげんだから休みも取れる。これらは、ステレオタイプの日本とカナダですよね。ちなみに人種差別は日本もカナダもある。日本では日本人だから気づかないことが多いだけ。どちらの国も人種差別はしてはいけないと教えている。

日本人の私にとっては日本が最高。カナダ人にとってはどうかは知らない。
良いか悪いか、好き嫌いは主観的なものだから比べるだけ無駄だと思いますよ。比較して日本はこれだけ良いとか、貧しい国よりカナダはいいとか、GDPが高い国は暮らしやすくって良い、というのと同じでしょう? 基準にナンの根拠もあるようでない。

トピずれですが、
<世界には貧しい国、戦乱で疲弊した国がたくさんあって、毎年多くの人がカナダに夢を求めてやって来ます。
現実はその貧しい国の金持ち層しかカナダに入れないんですよ。たとえば、多くの人達は公的証明がないため難民になれないんですよ。それに難民として認定されてもカナダへの旅費が払えないからけっきょく現地に留まるしかない。もちろんカナダ政府にはそのお金をサポートしなければならない理由なんてありませんからね。

香港人が返還前カナダに殺到してやってきて、数年後香港にかえった人、カナダに留まった人、それぞれの価値観ではないでしょうか? 

それでも比べたいのでしょうか? 日本やカナダが居かに良いか・悪いかを証明する為に…

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 13:22:07

>その貧しい国の金持ち層しかカナダに入れないんですよ。

そうとも限りません。何人も知ってますよ。
まず、彼等は現地からは難民申請しません。
カナダでします。どうやって来るかって?
もちろん、あらゆる違法な方法を取って来ていますが、、、

こっちで働いたお金は母国に送っているようですよ。
アンダーを掛け持ちしているので普通のカナダ人よりも稼いでるかも。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 13:25:37

>それでも比べたいのでしょうか? 日本やカナダが居かに良いか・悪いかを
>証明する為に…

トピ主さんがこのトピを立てたのは、トピ主さん自身が「日本とカナダの国比較」をしたかった訳ではなく、ファミリールームかどこかで「自分のことは棚に上げてカナダの政府批判」をしていた人がいたからではないでしょうか?
トピ主さんはその人に対してとても有益な情報を書き込みしてあげていましたよね?なのにその人は途中で逆切れして・・・。あれでは親切に情報提供した人はがっかりしても仕様が無いと思います。

私自身は比べても仕様が無いとわかっていても比べてしまいます。ただ、漠然とどっちが良いというのではなく「こういうところはカナダ、こういうところは日本が好き」という感じでしょうか?

Res.5 by ケイ from バンクーバー 2003/09/19 13:46:55

このクエン酸という人は、
低俗な書き込みの多いjpcanada掲示板の中を
一番自由に泳いでいる人のようだ。

どこかで「クエン酸ウザイ」というトピックがあり、気になってこの人の書き込みを読みましたが、
殆ど彼の後に反論する人がいないことに気づいた。彼の書き込みが最後になってるのがいくつかあった。

興味深い。

なんだかやたら良く知ってるし。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 14:00:16

対アメリカ政策、もっと強気にやってほしいな。
なめられてる!って、つくづく感じます。
私は永住権保持者ですが、近いうちに、市民権の申請をします。
子育て、生活環境はカナダの方が私は好きです。医療システムに不安はありますが。
仕事がいい加減、だから給料も安いのかな?
でも、私の夫はものすごい働き者です。
日本で仕事をして、日本の仕事精神を培ったからかもしれません。
だから、その仕事に見合うお給料をもらえています。
食事がまずい、というのは、ファーストフードのことかな?
ファーストフード自体、あれは食べ物なんでしょうか?
探せば美味しい料理食品はあります。
人種差別、日本でだって差別がある。
どこにいったって差別はある。
自分がどう差別と付き合うかで、住み易さは
かわってくると思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 14:40:18

私もRes5さんの意見に賛成です。ファミリールームのカナダ政府を批判しているトピを見ましたが、クエン酸さんはいつもすごく冷静に、且つとても貴重な情報や意見を書き込んでるので、すごく感心していたところです。

私はヨーロッパの、あまり有名でない国に3年ほど住んでいたことがありますが、そこは日本人もほとんど居ないし、日本語情報誌・日本食レストラン・日本食の食材屋なんて夢のまた夢で、日本を恋しく思う毎日でしたが、カナダに住み始めてカナダがどれほど日本人にとって住みやすいか、毎日その幸せをかみ締めて暮らしています。

日本人が日本の外で暮らす以上、自国と他国を比べてみてしまうのは仕方ない事だと思います。ただ、比べてみてそれぞれの悪いところをただ批判し文句ばかり言うのではなく、それぞれの良いところを重視し、自国の良いところを誇りに思い、他国の良いところを経験できる自分を喜べば良いのに・・・と思います。

どこに居ても完璧な所なんて無いと思います。色々不満に思うことが必ずあると思いますが、その反面この国のこんなところが最高!と思うところを思い出し、楽しく暮らしていきましょう!!

カナダに暮らしている人達が、悩みながらもそれぞれ幸せに暮らしていけるよう、そしてカナダや日本がもっともっと住みやすい国になるように願っています。  
Res.8 by クエン酸 from 日本 2003/09/19 14:48:46

> Res. 2

何をご立腹なのか良くわかりませんが・・・・ もう一度よく読んでいただけませんか。私は

カナダにはカナダの魅力があって、日本には日本の魅力がある。カナダに移住したい人は(カナダが認めれば)移住すれば良いし、やっぱり日本がいい人は帰ればいい。

と言っています。あなたの主張に特に反しているわけではないと思うのですが。

日本とカナダを比較しようとか優劣をつけようと私が提案しているわけではありません。ただ、なんだか「カナダは最悪」みたいな発言が多いと思いましたので。(Res. 4さんのおっしゃるトピがきっかけですが、その特定のトピだけの話ではありません。)

私は日本もカナダも好きです。他にも、カナダを愛している日本人、日系人は少なくないはずです。そういう人は「最悪」などと安易に言われると悲しいものです。カナダより日本が好きな人は、それは最終的には主観の問題ですし良いと思いますが、カナダを嘆くよりもむしろ日本の素晴らしさを再認識しましょうと言いたいのです。

貧しい国の・・・ですが、カナダならずとも、全ての人を受け入れている国はありません。多くの人は実際に移民できないとしても、それはカナダだけの問題ではないでしょう。いずれにせよ、苦しい生活をしていた人をカナダは多数受け入れてきたのは事実です。

> Res. 6

私はカナダでも(店さえ選べば)特に不満はないです。ただ、「食事がまずい」とこぼす日本人もいないではないので。
人種差別も、おっしゃるように日本の方がむしろひどいでしょう。ただ、日本人は日本では差別の対象にならないだけです。

Res.9 by ラプターズファン from バンクーバー 2003/09/19 17:37:34

僕は今24歳ですがアメリカに6年住んでおりカナダに来て今年で7年目になりました。トータルで13年と人生の半分を北米で過ごしています。人口二千人のド田舎からカリフォルニアの様な大都会にもいましたが、住めば都という言葉があるように、なんだかんだいっても住んでしまえばどこでも楽しいもんですよ。

もちろんその土地その土地でいい人達に恵まれるというのが大前提ですが。カナダが嫌いという方もいますが、多分その方達はまだ人に恵まれてないだけではないでしょうか。

今日本にいてこの掲示板を見ている方もいらっしゃるでしょうが、バンクーバー(だけに言えた事ではないですが)は周りの人に恵まれれば本当にいい所ですよ。

トピックから外れてしまい、しかも何が言いたいかも分からなくなってきました(笑            
すみませんでした  
Res.10 by ☆☆☆ from バンクーバー 2003/09/19 17:46:43

納得・・・かなりうなずけました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 19:33:00

クエン酸さん。いつも冷静で論理的に話を展開されていて読みやすいです。

Res.12 by ビスタリビスタリ from 無回答 2003/09/19 20:45:25

クエン酸さん、カナダに腰を落ち着けている人はこの国をけなされてもあまり気にしないと思いますよ。嫌だと思いながらカナダに居なくちゃいけないのはかわいそうだな、早く日本に帰れるといいのにな、としか私は感じません。結局は他のいろんなトピックと一緒で個人的な嫌い、気に入らない、むかつく、といった感情をオープンにしたい人が多いのでしょう。でも最悪だとか最低という言葉は見聞を広めれば広めるほど口に出来なくなりますよね。

カナダに移住したくて堪らない人が居る分、こんな国でなんで暮さなきゃいけないんだ!と思ってる人が居てバランスがとれているような気がしたりして、、、。とにかく、嫌なところしか目に付かない人にいくらカナダの良さを説いてもわかってはもらえないのでは?かと言って特にカナダでは仕事がいい加減でも給料が安くも食事がまずくも人種差別が激しくもないと私は思いますが、、。誤解を避ける為に強調しますが、カナダが特別にそうだとは思わないという意味です。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 00:48:15

でっ・・いったいカナダの、特にバンクーバーの日本よりいいところって気候のほかにどこがある?いろいろあるって何が??みんなカナダのどこが好きなの?  
Res.14 by マック from 無回答 2003/09/20 01:54:20

私は人混みが苦手でとにかく自然の中にいることが好きなので、ちょっと都市から離れれば誰もいないところに行けるカナダが好きです。日本じゃなかなかそういう場所はないですからね..。それだけで、私にはカナダ政府の怠慢とか公共サービスのひどさも我慢できます。
それと、洋服等の流行を追わなくてもいい点も自分には合っていると思っています。日本だと人の目が「外見」ばかりに厳しくて、よくよくおつきあいしないと中身を見てもらえない気がします。あ、でももちろん外見に全く気を遣っていない訳ではないですよ。ただ、流行を追うことに意味が見出せないだけで...。
でもやっぱり食べ物は日本が一番ですね。外で食べるとロクな物がないので、自炊で和食ばかり作ってます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/09/20 02:53:58

res14さん「ちょっと都市から離れれば誰もいないところに行けるカナダが好きです。日本じゃなかなかそういう場所はないですからね..。」

っていうのは、「都市から近くて誰もいないところ」が日本になかなか無いということ?それとも、「誰もいないところ」が日本になかなか無いということ?

もし後者なら、日本にも本当、いっぱいあるよ。

私は、カナダの多民族、多文化なところが好きです。あと、戦争反対とか、その手のことを言っても引かれないところも好きです。意見が言いやすい。
ま、カナダ人の中にいる、いきすぎた個人主義の人はイヤですが。

Res.16 by 眠れないよー from バンクーバー 2003/09/20 03:23:27

=カナダのよいところ(東京とくらべて)

森のように贅沢な公園があちらこちらにある。

朝の通勤ラッシュで痴漢にあう心配がない。

年齢で差別されない。

混雑がない。

女性であることで差別されることが日本より少ない。

夏は日がながくて、いつまでも外にいられる。

夏、蒸し暑くない。クーラーいらない。

おいしい多国籍のレストランが安くて食べれる。

大学でいろんな人種の人がいるから刺激になるし勉強になる。

カナダにきていい意味で日本人というIdentityを強く感じるようになった。

=カナダに住んで不便なところ

英語。いつも、まだまだ、だめだなって思い知らされるし、落ち込む。

カルチャーショックを感じて憤ってしまうことがしばしば・・・

やっぱり、ここでは私はマイノリティなんだって痛感する。

でも、どなたか言っていたように、日本での人種差別のほうが、ひどいですよね。

日本にいたときは、「ひどい!」とぐらいしか思えなかったけれど、こっちにきてマイノリティになってみて、「マイノリティである」、ということがはじめて体で感じることができた。これは、とても貴重な経験だとおもう。

最後に私もカナダと言う国は、マイノリティに目を向けようとしてる数少ない先進国だとおもいます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 03:59:07

カナダに来て、日本の良い所も沢山見えるようになったよ!日本もカナダも大好きだよ!  
Res.18 by 琥珀 from 無回答 2003/09/20 04:02:15

res16さん、良い点、良くない点、本当、書いてあること、つくづく同感!!!

日本での人種差別のほうが、ひどいというのも同意します。
2000年に、『中国人かな、と思ったら110番』というチラシのビラを警視庁が配り、それは回収になったんですが、ほとんどニュースになっていません。
参考;
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2000/12/09/07.html

日本でマイノリティで生きていくのは大変だと思います。  
Res.19 by おやじ from ハリファックス 2003/09/20 04:56:22

自分は日本、カナダの良いところ、悪いところ、相違点や文化のちがい、思考・意見・常識を体験して考える。そして、さまざま世の中とか世界とか、世間についてつらつら、ふらふら自分なりにおもいをはせる。
ほんとうにちいさな自分を見つける。
日本が我が愛する「母の国」であるなら、カナダは我が敬愛する「父の国」であろう。

もし日本なかりせば、カナダなかりせば、いかがいたしおるのであろう。

文句や不満を申しては、おのれの生き様を反省する毎日でございます。

不自由も不満足も多々あり、公憤も私憤もすくなからずありますが、楽しきこと、嬉しきこと、見つけては「今日」を抱きしめたいのでございます。ささやかに、さわやかに、、、

Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/09/20 10:01:20

比べったって仕方ないと思うけど。だって、どこの国に居ようがそこで生きていく上で、日本の方がどうのこうの言ったところでその国には関係無いからね。それぞれの国の気候や文化、それに言語は違うんだから、全く同じことは望めないし望まない。貧しい国と比べてたり日本と比べたり、それでカナダより良い国は世界にそれほど無い…それってすごく主観的な意見であると思う。たとえば、演歌が最高か最低か、人によって違うのとおんなじ次元だよ。
このトピもけっきょくは比べてるだけ。プロカナダが集まるかアンチカナダが集まるかの違いでトピの流れは変わるだろうけどね。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2003/09/20 10:21:10

If we could shrink the earth’s population to a village of
precisely 100 people, with all the existing human ratios
remaining the same, it would look something like the
following:

There would be:
57 Asians
21 Europeans
14 from the Western Hemisphere, both north and south
8 Africans

52 would be female
48 would be male

70 would be non-white
30 would be white

70 would be non-Christian
30 would be Christian

89 would be heterosexual
11 would be homosexual

6 people would possess 59% of the entire world’s wealth
and all 6 would be from the United States

80 would live in substandard housing
70 would be unable to read
50 would suffer from malnutrition
1 would be near death; 1 would be near birth

1(yes, only1) would have a college education
1 would own a computer

When one consider our world from such a compressed
perspective, the need for acceptance, understanding and
education becomes glaringly apparent.

The following is also something to ponder.......

If you woke up this morning with more health than
illness.....you are more blessed than the million
who will not survive this week.

If you have never experienced the danger of battle, the
loneliness of imprisonment, the agony of torture, or the
pangs of starvation....you are ahead of 500 million
people in the world.

If you can attend a church meeting without fear of
harassment, arrest, torture, or death....you are more
blessed than three billion people in the world.

If you have food in the refrigerator, clothes on your back,
a roof overhead and a place to sleep...you are richer
than 75% of this world.

If you have money in the bank, in your wallet, and spare
changes in a dish someplace...you are among the top
8% of the world’s wealthy.

If your parents are still alive and still married....you
are very rare, even in the United States and Canada.

If you can read this message, you just received a double
blessing in that someone was thinking of you, and
furthermore, you are more blessed than over two billion
people in the world that cannot read at all.

Someone once said: What goes around comes around.

Soooo.....

Work like you don’t need the money.
Love like you’ve never been hurt.
Dance like nobody’s watching.
Sing like nobody’s listening.
Live like it’s Heaven on Earth.

Res.22 by クエン酸 from 日本 2003/09/23 21:45:46

> Res. 20

「比べたってしかたがない」

最初からそう達観できる人に対しては私は何の文句も苦情もありません。私のような凡人にとっては、いくつかの国に住んだり旅行したりすると、良くも悪くも比較してしまうのが人情です。ただ、せっかくなら、比較を楽しんだりそこから何かを学ぶようでありたいと思っています。Res. 19のおやじさんなどのお言葉に同感する所以です。

何の比較もせずに暮らしていけるような、悟りの境地には私は残念ながら遠いと感じています。それを未熟とおっしゃるならば、お叱りは甘んじて受けます。

いろいろな価値観があるのは全くおっしゃるとおりで、価値観によってどの国がよいかは全然違うでしょう。私が言いたかったのは、以下のようなことです。少なからぬ人が 「カナダより日本の方が(かなり)良い」と考えているようですが、その根拠として挙げられている判定基準、あるいは価値観を適用すれば、カナダは日本より劣るかもしれないが、世界のほとんどの国よりも良いことになるのではないかと言うことです。もしそうでないのなら、何らかの判断基準で

日本 > (世界のほとんどの国) > カナダ

と言えるものを具体的に挙げて欲しいなあ、と思いまして。そう言う判断基準がないのなら、少なくとも「カナダは最低(最悪)」と言う理由はあまりないのではないかと思います。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/23 23:52:02

>>比べったって仕方ない

なんてことは無いと思うけど。

要するに「あるがままを受け止めよ。現状に満足せよ。」ってこと?

より良いモノ、より自分らしいコトを求め続ける方がよっぽど人間らしいんじゃないかな?

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 00:13:43

その判断基準、価値観を客観的に行えば、逆に
日本 < カナダ
となります。その事は「世界で一番住み易い国・都市」など当事国以外の評価で、カナダやカナダの都市がいつも上位に出てくるから間違い無かろうと思います。

日本人が「日本の方が良い」、カナダ人が「カナダの方が良い」なんて当たり前の話でしょ。
カナダをけなしたり、日本の良さを強調する人の言い分は理解出来ます。そして、それ(主観的観点)を否定するつもりはありません。
ただ、私自身の主観はカナダ化してきているので、カナダびいきになっております。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network