jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7306
肩こりと腰痛が!!
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 13:27:46

ちょっとババくさい質問で恥ずかしいのですが 肩こりや腰痛に効く貼り薬(ピップエレキバンのような)って、こちらでも手に入りますか?
貼り薬でなくても この肩こりと腰痛が治る方法でもかまいません。なにか いい情報をご存知でしたら ぜひ教えてください。
勉強していても コリのせいで(?)集中できません。お願いします。

Res.1 by masa from バンクーバー 2003/09/15 13:57:21

日本にいたときにテレビで裏技のテレビやっててそれを見たんですが、肩こりがましになるの知ってます。バケツいっぱいに水を入れてこっているほうの手でそのバケツを持って水がこぼれないように遠心力で思いっきり大きな円描くように振り回すと、マシになるみたい。やった事ないけどテレビに出てるくらいだからやってみては?!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 21:29:02

午前中にラジオ体操を真剣にやる。しかも深呼吸も意識して、手の先までいっぱい伸ばして。水もたくさん飲むことをお勧めします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 22:43:25

返信いただいてうれしいです。
それにしても、masaさん。。。 ごめんなさい、、でも笑っちゃいました(*^-^*) バケツを回せばいいのですか? ちょっと場所がなくて出来ないのですが 日本に帰ったら試してみようかなぁ。
レス2の方、ラジオ体操とはイガイですね。あの音楽がないのではっきりすべては思い出せそうにもないのですが 自分の部屋でこっそりとやってみます。
今日、エアロビックスに行って 久しぶりに体を動かしてみたのですが まだコリが完全に治っているように思えません。 まだ何かいい方法ご存知でしたら ぜひ教えてくださいね☆
masaさん、レス2の方、ありがとうございました♪  
Res.4 by ☆☆☆ from バンクーバー 2003/09/16 18:57:49

それはYOGAでしょう!!私もこっちきてから始めたけど、不思議と肩こりが・・・それにHOTYOGAだから新陳代謝もかなり高まると思うし、YOGAはかなりおすすめです!!  
Res.5 by おじんの悩み from トロント 2003/09/16 19:48:23

やっぱりYOGAって良いんでしょうか。
きちんと自分でできて、効果が出るようになるまでけっこう時間と月謝がかかりそうで二の足を踏んでいるんですけど、腰痛持ちとしては以前から気にはなっていたんです。
経験者の方からどのくらいで効果が期待できるのか(個人差はあるでしょうが)また、どのように取り組んだらいいか教えてもらえると参考になると思うのですが。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2003/09/17 10:24:47

わたしも、実はYOGA気になってる。。。。
最近、YOGAのDVDに手を伸ばそうかと考えたりもしてるのですが、やっぱり、初心者はYOGAクラスに参加すべきなんですかね?
☆☆☆さんは、クラスに参加されてるのですか? もうちょっと詳しく教えてもらえたらうれしいです♪  
Res.7 by チョビ from バンクーバー 2003/09/17 12:46:41

YOGA、私も気になっていますが、まだ手が出ません・・。HotYOGAは良いらしいですね。日本のウェブサイトをながめていたら、”体が元々すごい固い人にはつらいかもしれないので、おすすめしないかも”って書いてあったのを見て、トライしてませんでした。恐ろしく体が固いんですよ、私。やっぱり、ある程度からだが柔らかい方がやった方が良いんでしょうか??

椅子の生活になると腰痛になりませんか?私は元々腰痛に全然縁の無い人なんですが、亡くなった祖母がよくそう言っていました。なので、たまに正座の生活をしてます。良いですよ。日本式の生活は、立ったり、座ったり、足腰使いますものね。

肩こりには、私は蒸しタオルを首から肩にあてたりしています。後は、太極拳かな。太極拳はゆっくりですが、とても良いですよ。息が深くなる気がします。

ほかに良い解消法ありましたら、知りたいです!教えてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 14:33:10

肩こり・腰痛の原因の一つとして、筋肉の衰えがあります。体を支える筋肉が弱っているとそこにどうしても負担がかかります。当然筋肉を鍛えればいいわけですが、ただがむしゃらに筋トレをするよりも、体の深層部の細かい筋肉が鍛えられるのがより効果的だそうです。
それには、他のレスの方もおっしゃっていますが、ヨガや太極拳など比較的スローな動きで筋肉を動かす運動がいいそうです。
 トピ主さんの最近の状態はいかがでしょう。あまり痛いのなら少し和らぐまで待ってから、少しずつ体を動かしていってみては?腰痛だから動くのが怖くなっていると、かえって逆効果ですよ。でも、くれぐれも無理をしないように程ほどに。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network