jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7282
ワーホリってなくなる!?
by たろ from 日本 2003/09/13 14:40:12

なんかカナダでのワーキングホリデー制度があまりの失業率のため廃止になるって聞いたのですが・・・
学校卒業したらワーホリでカナダに行こうと思ってただけにか〜なりショック・・
誰か正確な情報とかもってますかね??

Res.1 by 所詮うわさ from バンクーバー 2003/09/13 14:58:23

まことしやかな噂をだれが流すのか面白いですね。
そしてそれを政府に確かめることもせず、鵜呑みにして惑わされている人たちも面白い。
ビザに関する国と国との取り決めはちゃんと政府が前もって発表するので(何年後には廃止とか等)今から心配しても仕方ない。噂があるからといっても単に世間話でしょ。
どうしても知りたいなら直接、両国政府のしかるべき担当部門に聞くことをお奨めします。一番納得できると思うけど。
発表された情報なら誰でも正確情報を流せるけど、そうでなかったら誰も情報はないよ。
 
Res.2 by やっぱりお金がモノを言う! from 無回答 2003/09/13 15:15:16

タダの噂だと思うよ!
でも、気になるようであれば レス1さん が言うように 政府の担当に問い合わすのが 1番だと思います!
ただ、、、今のカナダの失業率は年々悪くなってる状態だから もし、カナダにワーホリで1年間滞在しようと思ったら 貯金が無いと難しいかもネ!
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 16:33:10

うわさの出所次第ですね。

仮になくなることになっていても、政府は発表まで何も言ってくれません。なので、問い合わせるのは無意味です。  
Res.4 by こんな噂 from バンクーバー 2003/09/13 16:54:47

前はカナダへのWHは年間3000人が今は5000人までOK。
そのため、ジャパレスなんかは安く人を雇うことで恩恵をこうむるようになった。
これが以前のように3000人に戻ると結構WHの働き口も見つかりやすく、オーナーも安く雇えなくなり正常になる、または安く雇用できなくなった店はつぶれる可能性大という話もちらほら耳にします。

ここ10年ぐらい様子を見てると、3000人ぐらいが妥当かなーとも思える。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 17:40:13

1000とか、2000くらいでもいいのでは??

最近のジャパレスは最低賃金以下で働かせたりしてるんでしょ。

なんかくるってるよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/13 20:55:54

人格的なことに、はっきりした基準を設けるのは難しいと思うけど、こういう人は日本から出さないで欲しいってな感じの人にはWHビザをやらないで欲しいな。(説明難しいけど)
WH制度は悪くないと思うけど、簡単にビザをやりすぎじゃないかな〜。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 21:50:21

私も同感。簡単にビザ入るよね。私、2週間でビザ届いた。去年、こっちで1年弱学生で勉強して、今年はワーホリ!

でも、ワーホリを配布しすぎ?!なんか、ただでビザもらえるからみたいな感覚で、ろくに英語も話せない(しかも英語を話そうと努力もしない)日本人が多い気がする。もちろん、目的があって来てる人もいっぱいいるけど・・・
韓国はカナダへのワーホリは100人しか配布されてないそうです。この違いは何?
日本の5000人は多いよ。もうちょっと選考基準を厳しくして欲しい。
 
Res.8 by 旧WH from バンクーバー 2003/09/13 22:38:48

それでは、そろそろ本気でカナダ政府にWH制度の改革を求めるメッセージでも送ることにするとしますか。
ビザを発給したあかつきには、現実の実情が政府の希望することにマッチしているかを知ってもらうことも大事だと思うしね。
最低賃以下での雇用の実情を当局は掴んでいるんでしょうかね。市民の側から報告するのも結構、制度見直しに繋がる効果ありと思う。  
Res.9 by 警視庁1分 from バンクーバー 2003/09/14 01:06:42

ハイ、警視庁1分です!本当ですよ!近い内になくなりますよ!色々なカナダ情報の、一部のサイトに載ってますよ!隅から隅まで、全部調べるのは、容易じゃないデスよ!相当時間掛かりますよ!見つける事出きるかな?1分は半日で見つけましたよ!  
Res.10 by たろ from 日本 2003/09/14 09:21:50

レスどうもです。
なるほど。なんか噂にやられたみたいですね(笑
ただ皆さんのレス読んでると確かに5000人っ・・・って感じですね。
それでも去年学生でバンに行ってたのですが友達のワーホリのみんなは働き先を探すのに苦労してましたからね〜
一体どっちがいいんでしょ・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 09:39:57

WHが最低賃金以下で働いてくれているおかげで、こっちのジャパレスが安く食べられるんだからWH様様で感謝してます
ニューヨークシティーでも不法労働者を全員追い出してしまうと、サービス料金は現在の2,3倍になるそうです(現在でも高いのに)
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 09:52:28

>こっちのジャパレスが安く食べられるんだからWH様様で感謝してます

皮肉で書いているかもしれないけど、本気で書いているならちょっとゆがんでるって感じ。

最低賃金はちゃんとまもらないと、ジャパレスだけでなく、全体の給料水準が下がるでしょう。  
Res.13 by res9 むかつく。 from バンクーバー 2003/09/14 22:36:26

10月まで待つのが確実だと思いますよ。
10月の始めに2004年度版のワーホリの募集事項が発表になると思いますので。

最低賃金くらい払え〜!友達とか、$4で働かされてたんだって!普通に生活できないよね?
ワーホリ制度もうちょっと考えて欲しいな。  
Res.14 by ごめんなさい。 from バンクーバー 2003/09/14 22:37:22

↓レス9じゃなくって、レス11です。
レス9の人ごめんなさい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 23:30:01

日本でも中国人やイラン人は最低賃金以下で働いてますよ。
希望をもって、不平不満はいわず、悪いことはしないで、毎日頑張ってください。  
Res.16 by H2 from フレーザー三角州地帯 2003/09/15 23:17:13

Netで調べるの面倒なんで、憶測で投稿します。

今までも何度もワーホリ制度無くなるって噂がありました。JPにも似たような話題が立っていたと思います。全てデマでした。

高い失業率が理由の件ですが、
ワーホリさんは、ジャパレスや旅行会社等、日系の会社で働いている方が多いと思うのですが、ワーホリ制度が無くなると、日系移民の人々に取っては、仕事が得やすくなるでしょう。 でもワーホリさん達を、客の対象として商売してる店とかかなり潰れるから・・同じかな? ワーホリチャンに亭主を寝取られた、日系妻とかは狂喜するでしょうね・・。僕たちオヤジたちは無論泣きます。

カナダ全体から見れば、ワーホリ制度を無くしても、失業率は大して変わらないと思います。
ならば、日本円を持ち込んでくれて、その上税金をはらうワーホリさん達をキープした方が、カナダ経済の為に為るのではないでしょうか?

それとも、ワーホリ制度つかってカナダ入国するテロリスト等がいたのでしょうか?

>韓国はカナダへのワーホリは100人しか配布されてないそうです。この違いは何?

それ本当の話しですか? ロブソン歩くだけで100人以上のワーホリらしい韓国の若者達を見かけるのですが・・

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network