jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7271
電気ポットが壊れた?
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/12 23:07:24

電気ポットにお湯がほとんど入っていない状態で一晩スイッチの入ったまま(保温中)置いてしまいました。翌日の朝、水を足してお湯を沸かそうとポットのふたを開けたら、そのお湯はすっかりなくなっており、保温中のランプも消えていました。
今までどおりに水を足してお湯を沸かそうと思っても、沸かせなくなってしまいました。やっぱり新しいのを買うべきですかね?
と、聞くまでもないこととは思いましたが、どなたか同じようなことをした人もいるかなぁと思いスレさせていただきました。ちなみにこのポットは象印で、まだ新しいんです。

Res.1 by あっそう from バンクーバー 2003/09/13 01:03:59

火事にならなかっただけでも良しとすべきでしょう。
何度か試してみてもスイッチが入らないなら温度調節のメタルが壊れたんじゃないの。
新品を購入してください。電気製品は古いのは良くないからね。  
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/13 01:32:39

Res.1さんのおっしゃる通り、火災にならなかったのが幸いか。
でも普通は火災事故防止の為に安全装置が有って、それが作動して動作不能となった模様ですね。
具体的には”温度ヒューズ”という部品が切れている筈です。
ポット加熱部のヒーターの温度がカラ炊きにて上がり過ぎた場合に切れる様になっています。
ヒューズなので一旦切れると部品交換以外に方法がありませんnnnn。
電気製品に詳しい人なら簡単に修理出来る故障ですが、もし身の周りに居られない場合、買い替えがもっとも安全かな。

なお同様の温度ヒューズが使われている電気器具を書きますと・・
ポット・炊飯器・トースター・電気毛布・コーヒーメーカー・ドライヤー・アイロン・掃除機等など
ヒーターやパワーのあるモーターを使っている器具には殆ど付いていると思います。

我が家は結構中古屋さんで器具を買って使うので、買った時点で潰れている事が多いのですよ〜。
この前も$1で買ったコーヒーメーカーが壊れていて・・・結局スイッチを分解修理して温度ヒューズを交換して・・部品代$2で修理完了。元気ですよ〜♪  
Res.3 by Res1です from バンクーバー 2003/09/13 02:37:36

トピから外れますが、Res2さんは修理にお詳しいようですからお尋ねいたします。

少し前にこのサイトの売買コーナーで購入したオーブントースターについてです。
トースターには2つのスイッチが付いてますけど、下の方のパンなどトーストするスイッチはアラームともども通電し使用できるのですが、上方のグリルのスイッチを回しても通電しないので困ってます。
これは分解してみるつもりですが、どこの部分が接触不良か見当が付くでしょうか。近くだったら修理をお願いしたいぐらいですね。

$10で妥当値と思い買いましたが、街中での受け渡しだったので通電テストが出来ませんでした。不覚にも信用したのが悪かったのですが、電気製品を買う場合は必ずテストしないといけませんね。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/13 02:59:58

Res.1さんへ
そうですか〜・・オーブントースターがトラブルに。。
確かに中古品は壊れたから放出したというのが多いですね〜。
でも片方のスイッチが生きている模様ですので、恐らくはスイッチ内部の故障と推察致します。
我が家のコーヒーメーカーもスイッチ不良でスイッチを分解して接点を復活して修理しました。
スイッチ故障の場合、全く同じスイッチがバンクーバーの部品店で入手出来れば最高ですが、可能性は低いかも。
その場合はスイッチ分解修理になりますね〜
器具の古さにも依りますが、スイッチ接点が錆びで電気が通らない状態になっている事も考えられますし、接点変形や自己修理の失敗で完全に壊れている事も稀にありますね。
取り敢えずはパネルを外してテスター等の電気導通チェック手段でスイッチの不良を点検する事になります。
トースター用のヒーターとグリル用のヒーターは恐らく同じヒーターと思いますのでヒーターは健全と思います。
温度ヒューズは全体の安全装置ですからこれも正常と判断します。

お近くでしたらお見せ頂く事も出来るのですが、只今仕事の加減で日本に短期滞在しているのですよ〜。
お役に立てなくて・・
我が家も買う時はチェックを心掛けているのですが、家内が買出し係りなので中々。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network