jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7258
こちらの小・中学校の授業について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/12 00:01:05

こちらの小・中学校の授業は日本と比べてどのような点が一緒でどのような点が違うか教えてください。例えば、○○は習わないけど、○○は習う。みたいな感じで・・・日本よりも難しいのでしょうか?

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/12 05:28:01

通学している本人ではないので・・詳しくはないですが
子供達は上2人がセカンダリー(中・高)で下がエレメンタリー(小)です。
小学校の方は、日本と余り違いが無いかも知れません。
でも詰め込み教育ではないのは確かかな。
日本よりも個性を尊重してくれますね。
出来ない事を出来る様にする事よりも、好きな事を伸ばす方向と感じます。(その方が先生も楽でしょう)

中・高校(どちらも義務教育です)
中学(G8)入学時に職業別・年齢別の収入テーブルをくれます。
それを見て自分の得意分野と照らし合わせて未来の自分を作るにはどういう分野の勉強が必要かを考えて、選択科目を選びます。
必須科目は4〜5教科だったと思います。
(英語・社会・数学・・・)
選択科目は豊富です。料理からコンピューター・絵画までいろいろ。(学校にも依ります)
・・・なので長男は日本に帰る気が無いのですよ〜。
好きな科目を思いっきり選べるので、一元的な教育に戻りたくないとの事。

他の人からのレスも是非御参考にどうぞ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 09:57:31

義務教育は、G10までです  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network