jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7246
ベーキングソーダ愛用者の方教えて下さい。
by ヒロ from バンクーバー 2003/09/11 07:02:28

以前にこの掲示板で、お風呂の掃除にベイキングソーダがお勧め!とあり、その後から愛用しています。お風呂も台所もピカピカでとても喜んでいます。投稿して下さった方に感謝。感謝です。

一つ疑問がるのですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。「脱臭剤効果もある。三ヶ月に一回は交換すること」と箱に書いてあるので、冷蔵庫にも入れているのですが、三ヶ月後に出して、掃除に使ってても新しいものと同じ効果があるのでしょうか?または、脱臭に使用したことにより、掃除等には使用しても研磨等の効果は得られないでしょうか..。
(↑説明下手ですみません..。)

三ヶ月して箱に一杯ソーダが残っているのに、捨てるのは勿体無いなぁと思って投稿しています。

Res.1 by Maria from トロント 2003/09/11 07:43:41

モチロン普通にお掃除などに使えますよ
エッセンシャルオイルなどと混ぜて入浴剤を作ったりするのも楽しいですよね  
Res.2 by 愛用者 from バンクーバー 2003/09/11 07:48:27

科学的な事は、詳しくないのですが、ベーキングソーダは、弱アルカリ性で、水と混ざると、水あかや油などを吸収するので、掃除や洗濯の際に力を発揮します。

一方、脱臭効果は、その細かい分子に、におい成分が吸着することにより得られます。三ヶ月たつと、多分、分子のまわりににおい成分がいっぱいいっぱいにくっついた状態になってるので、交換の時期となるようです。

でも、分子のもともとの弱アルカリ体質が変わったわけではないので、掃除には使えると思うのですが。私は古いのでも気にしないで使ってます。特に洗浄の効果が落ちたとは感じたことはないです。

ベーキングソーダで、浴槽やシンクを磨くと、ほんとうにつるっつるになりますよね。私も病み付きです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/11 10:10:23

私も同じく、脱臭用として冷蔵庫に3ヶ月入れておいたものを、掃除などにつかっています、
特に違いは感じられません。
既に使ったものだから、惜しみなく使えますよ、
お風呂、トイレ、シンクの掃除、配管に入れて、酢を流し込んでの配管掃除、など、脱臭用のベーキングソーダを交換した日は、一通りやります、
 
Res.4 by ヒロ from バンクーバー 2003/09/11 10:19:07

コメントを下さった皆様ありがとうございます!三ヶ月冷蔵庫で使用したものでも、効力は変わらないとのことで、ちょっと得した気分です。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/09/11 10:55:54

横レスですみません。
ベーキングソーダの利用したクリーニング方法にすごく興味あります。もしよろしければ具体的に何とどのぐらいまぜるのか?方法など教えていただけますか?
もしくはHPでも構いません。  
Res.6 by 無回答 from 田舎 2003/09/11 12:30:53

Vicki Lansky の”BAKING SODA”という本では500以上ものBaking soda活用法を載せているので持ってると便利ですよ!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/11 12:54:26

トピ外れになってしまうかもしれませんが、質問させてください。
この前、パンケーキを焼いて食べようと思い、ベーキングパウダーを購入しようとスーパーで見ていたら、食品コーナーで小麦粉などと一緒にベーキングパウダーとベーキングソーダが隣同士の同じ棚で売っていました。その時、パウダーよりもソーダのほうが安いけど、説明書きを読んでみるとなんだか掃除用で食用ではないみたい。でも、小麦粉と一緒に置いてあるし、一応BCでは大手のスーパーだし、と思って疑問に思ってそのままになっていました。

ベーキングソーダって食用とか掃除用とかの違いってあるんですか?
 
Res.8 by ヒロ from バンクーバー 2003/09/11 13:24:34

トピ主です。Vicki Lansky のBAKING SODAは日本でも訳されていて、この前帰国した時に本を買えば良かった。と思っていたので、こちらでも買えると知って、感動です。←翻訳されているので、当然と言えば当然ですが...。

私なりにHPを検索してみました。下記のHP簡単に書かれていますが、どうでしょう?

http://www.armhammer-jp.com/kinou/index.htm


日本でも最近になって取り上げられている様ですし、食べても良いものなので安心ですよね。
英語が多少出来る人なら、この本とベーキングソーダのお土産とか喜ばれるかもしれませんね。ただ白い粉と言うのがちょっと引っかかりますが...。

先ほどスーパーに行ったら、アームアンドハンマーの液体洗剤やら歯磨き粉&脇の下に塗るクリーム(正式名称はなんて言うのでしょう?)が売ってたりして、これもベーキングソーダから作られた安全なものなのかな?と思ってみたりしました。時間が無くてじっくり見ることが出来ませんでしたが...。余談でした。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/11 13:56:14

Res.10 by 愛用者 from バンクーバー 2003/09/11 14:50:26

ベーキングパウダーとベーキングソーダの違いです。

http://www.ucc.co.jp/life/tst/swt/q_a/ans_10.html

 
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/09/12 06:41:18

ありがとうございます。
さっそく本屋でさがしてみます。トピ主さんの紹介してくれたHPは文字化けで読めませんでした。(残念)
でもレス9さんのHPは英語だったので読めましたよ。
 
Res.12 by Res7 from バンクーバー 2003/09/12 08:56:49

Res 10さん

 ありがとうございます。疑問がすっきりしました。私向けは、ベーキングパウダーのようです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network