jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7201
印鑑証明に変わるものってありますか?
by 日本 from 日本 2003/09/08 08:09:24

カナダの公的機関が発行する”サイン証明書”日本で言う印鑑証明書ってありますか?
大変困ってますので誰か教えて下さい!!!よろしくお願いします!

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/09/08 08:20:18

どういう状況で必要なのかよくわかりませんが・・・・

日本国内の何らかの手続きにカナダ在住の日本人の印鑑証明が必要な場合、印鑑証明の代わりに「署名証明」を日本国領事館でやってくれますよ。これは印鑑証明と同様の効力があるはずです。お近くの領事館・大使館にお問い合わせください。

これは日本人だけが対象じゃなかったかな。カナダ人のサインの証明が欲しいのですか?
 
Res.2 by 日本 from 日本 2003/09/08 10:33:04

分かりにくい文章ですみません。
返答ありがとうございます。
カナダ人のサイン証明が欲しいのです。
車の売買に伴い名義変更が必要なのですがカナダ人なので印鑑証明が無く、その上、カナダ人がカナダに帰国をしてしまい困ってます。
なにかご存知ですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/08 17:29:05

委任状を書いてもらえばいいのでは?英語ではPOWER OF ATTORNYです。  
Res.4 by クエン酸 from 日本 2003/09/08 17:35:28

なるほど、それは困りますね。

外国人も日本で住民登録していたら印鑑証明を出せるのですよね、確か。帰国前に取っておいてくれたら良かったんでしょうがね。

うーん、そのカナダ人のお近くの大使館・領事館に貴方が電話して相談してみてはどうでしょう?そこで署名証明をしてくれれば一番良いのですが。もうお試しであればすみません。

カナダの Notary publicにそういう証明を頼めるかもしれませんが、日本で認められるかが問題ですね・・・ ごめんなさい、よくわかりません。


 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network