jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.72
シェアメイトを探す時の注意事項は?
by マサ from バンクーバー 2001/02/21 02:11:34

今度、ホームステイから脱出し、シェアメイトを探そうと思っています。
出来れば、日本人以外の人を。。。と思っていますが、何せ英語が完璧では無いのでチョット不安です。
日本ででも実家を出た事が無いので、いまいちピンとこなくって。。。

シェアメイトや部屋探しをする時の、注意事項ってありますか?
教えて下さい。

それから、シェアメイトとルームメイトって違いがあるんですか?


Res.1 by メヒカーナ from 日本 2001/02/22 05:39:25

日本人であろうと、それ以外の人であろうとリビングルームでなく、
鍵の掛かる個室をもらえるところが良いと思います。
あとで仲良くなれるかも知れないけどやっぱり赤の他人だから
「信用できるのは自分だけ」と思った方がよい。
寂しい考え方のようだけど、人間どんなときに良からぬ考えがおこってしまうか分かりません。
お互いを疑ったりしないで済むように個室が絶対おすすめです。
あと、テークオーバーとかって、貼り紙をよく見ますがDEPOSITは
出ていく人ではなく管理人さんに直接はらってレシートをもらってください。
あとあなたの名前が書かれたCONTRACT(契約書)のコピーも
きっちりもらっておかないと、大変なことになります。
 私の失敗談ですが、数年前ワーホリでバンクーバーにいて、
マサさんのようにシェアメイトを探し、アパートへ引っ越しました。
よく見かけるテークオーバーと言うやつで家具ごと全部引き受けて
DEPOSITを出てく人に払い自分がでてく時は
次に入る人にもらうシステム(?)になっていました。はずでした。
ところがいざ出ていくときになって次に入る人も見つけて管理人の所へ行くと
「うちではもう、テークオーバーなんて物は認めない!」なんて言い出しました。
でも、まあ、DEPOSITは管理人から返してもらえるんだろうと
甘いことを考えていたら
「おまえはDEPOSITを払っていない、それどころかCONTRACTに
サインもしていない、故におまえにDEPOSITを払う義務は無い。」
 ・・・・目が点とはこのことでした。
コピーをもらっていないためにサインもしていないことにされちゃいました。
でも、世間知らずだった私がバカだったんです。
こんな事が起こらないように引っ越しに限らず何かお金を払うときは領収書、
サインをしたらそのコピーをもらっておくのが得策です。(と言うか常識のようです。)

*長い上に読みにくくてごめんなさい。  
Res.2 by マサ from バンクーバー 2001/02/22 23:35:33

メヒカーナさん、色々とありがとう!
「領収書のコピーとサイン」ですね。

個室を持って、ダウンタウンでシェアする時の相場って
いくらぐらいですかねぇ。。。

住むとしたら、どの辺りがお勧めですか?
重ね重ねの質問ですが。。。  
Res.3 by たろー from 日本 2001/02/22 23:46:44

ダウンタウンのウエストエンドという地域は、高層マンションが多い、比較的安全なところです。夜でも歩けます。「バンクーバーのダウンタウンに住んでいる」といった場合、ほぼ間違えなく、この地域だと思って大丈夫でしょう。

相場は、シェアなら400C$前後でしょう。ここの「賃貸・シェアハウス」の掲示板の過去ログをざっと眺めてもいいと思います。  
Res.4 by メヒカーナ from 日本 2001/02/23 04:23:09

そうだな、私もシェアの時は$400位払ってた。
でも、個室を追求するともうちょっと高いかも。($600くらいかな。)
ちなみに住んでいたのはダウンタウンでBarclayxBidwellの辺りです。
スタンレーパークにもイングリッシュベイにも歩いていけるし、
買い物も便利だったな。車がないなら買い物(特にグロッサリー)に
便利な場所と言うのが必須条件です。
しょっちゅう行かなければならないし重いから近い方がよいです。
ちなみにDEPOSITは通常、家賃の半分くらいです。

それからルームメイトとシェアメイト違い?う〜ん。違うのかな。
同じじゃないかな、アパート一戸をルームとするならルームメイトだろうし。
ごめんなさい。わからないです(T_T)/~。
頑張って良い部屋探してね。
疲れるけど妥協しないでいっぱい見て回った方がいいよ(^_^)
Good Luck eh〜!(なんちて)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network