jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7176
留学中、英語しかしゃべらない人
by 無回答 from 日本 2003/09/06 17:41:32

そういう人、周りにどれくらいいるんでしょうか?
私も留学するのですが、留学中は日本人とも英語でしゃべりたいと思っています。
それって、難しいことですか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 17:48:33

地元の人並にペラペラ話せる日本人となら良いけど、そうじゃ無かったら、、、、、、、ですね。  
Res.2 by 難しくはないだろうけど from バンクーバー 2003/09/06 17:51:53

ちょっと変というか不自然かも。
日本人とは日本語で話すのが普通だと思うので、これから練習のために英語で話そうね、と言って同意したり同じように話したい人とならいいと思います。
でも、私なら日本人と普通に会話するのに英語だとなんか引いちゃうかも。
英語しかわからない人もその場にいるなら英語で話すのがマナーだし当然だと思うけど。
昔、留学中に日本人の女の子と二人だけ帰りが一緒だったので普通に日本語で話しかけたら英語で真剣に返されてビビった経験があります。
がんばって英語勉強したくて気合入っているのはわかるんだけど、いつでも英会話の練習をしたい人ばかりとは限らないので押し付けは良くないと思います。  
Res.3 by トピ主 from 日本 2003/09/06 18:25:11

レスサンキューです!
やっぱりそうですかぁ・・。
英語だと、日本語みたいに冗談とか言えないですし、やっぱりストレスとかたまりますよね?
うーんでも英語でしゃべった方が上達が早い気がするんですが・・。相手によるってことですかね!?  
Res.4 by ハ、ハ、ハロー from トロント 2003/09/06 18:49:15

私は、そうしましたよ。(昔の話ですが)
出来ますよ。でもストレスでお腹壊しました。
1年半つずけたら、日本語が変になったりもしました。最初は話せないので、妙におとなしいひとだと思われたようでもあります。
今思うと、英語だけ話す人でなく、両方話す人になりたくて来たのですから、日本語を話さない(ネガティブ)ではなく、それ以上に英語を沢山話すと言う(ポジティブ)発想の方が良かったかもしれないと思います。
でも、日本に戻れば日本語はすぐ戻りますが、英語は嫌と言うほど勉強しても、使わないと忘れるから、体に染み込ませないといけないと思います。
何言ってるか自分でも良くわからないけど、要はかなり覚悟してやった方がいいですよってことかな。
短期なら楽しんで帰るぐらいでいいのではないですか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 18:50:30

語学留学生の一部と外大交換留学生は日本語を使うのを嫌いますね(それ以前に日本人とは口もきかないというのも良くありますが).そういう人たちとは英語でいいと思いますが,そうでなければ日本語が普通に思われます.ある程度会話らしいものが成り立つならいいですが,全然しゃべれない人の英語の練習台にされるのはたまったもんじゃありません.英語の習得に関してあまり効果は無いですよ.ストイックになりすぎてつぶれる女の子が多いし.無理は良くないです.  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 18:55:03

日本人同士で英語を話すのがおかしいと思っている人もいることは確かですが、トピ主さんのように思っている人って結構いると思うので、英語だけを使おうと提案して賛成してくれる人は探せば結構いるはず。

人それぞれ考え方や事情があるので、日本語で話したい人に英語を強要するのは良くないですが、短い留学期間中に自分なりのポリシーを持って自ら日本語を禁止しようとしている人たちに対して「変なの」「カナダ人は笑ってるよ」「日本人同士で英語を話しても意味がないよ」などと言う人がいることも確かです。
でも、せっかくお金も時間もかけて英語を学びに来るのですから、そういった外野の声に惑わされることなく自分の信じる方法を是非貫いて欲しいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 19:37:10

自然なのは日本人の中に一人でも他の国の人を交えること。そうすれば、日本人同士でも自然と英語になります。  
Res.8 by びんち from トロント 2003/09/06 22:29:07

自分もRES7さんに賛成です。自分も大体友達に他の国(韓国人が圧倒的に多いですが。。。)と一緒にいることが多かったのでそのグループでは当然英語を使いましたよ。あと学校の中では英語を話さないといけなかったので案外自然と日本人とも英語を話せました。自分の場合は基本的に相手が日本語で話し掛けてきたら日本語で話してましたが、日本人のグループにはよってませんでした。下手な日本人同士で英語を使っても無駄と言う人もいますが、使わないよりは使うほうが絶対ましです。ですので日本人以外の友達をできるだけ作るよう努力するのがよいのではないでしょうか。そうしていれば日本語を話したい日本人とは自然と違うグループになれますよ。

Res.9 by トピ主 from 日本 2003/09/06 23:39:43

みなさん!親切なレスどうもありがとうございます!!
一日でこんなに来るなんて思ってなかったから、すごく嬉しいです!
国籍にとらわれず、たくさんの友達を作りたいと思います。もちろん日本人も!
他の国の人といたら英語使ってるのは自然なことですしね。
神経質に考えないほうがいいですね  
Res.10 by ジェイミー from バンクーバー 2003/09/07 03:20:51

とても興味深いトピックだったのでちょいと参加させていただきます。レスポンスの中にありましたがあまり英語の話せない日本人どうしで英語を話してもあまり意味がないかもということ、確かに飛躍的な効果を得るのは難しいと思います。が、英語を喋るということは効果の大小にかかわらず必ず英語力アップの向上につながります。それによって英語力が落ちるということはありません。かわって日本語だけを喋るということは日本語力を強めることはあっても英語力を強めることはありません。英語を喋りたい方々が各々の心に大きな決心があればたとえ日本語を話してもその決心があなたをよい方向に導いてくれると思います。ちなみにそのように生きてきた自分の英語力には大変満足しています。英語習いたいと思っている方々応援しています!頑張ってください!

XXXX goooood luck to all! XXXX  
Res.11 by 宿題中 from 無回答 2003/09/07 11:25:23

ESLの頃はいわゆるネイティブスピーカーの友達はほとんどいなくて(やはり作る機会があまりないので)日本人の友達が多かったけど、ほかの人も言ってるようにインターナショナルパーティーみたくしていろんな国の人を交えればそこで英語をしゃべる機会はあるし、下手でもしゃべってこそ上達するので頑張って英語だけというのもいいと思いますよ。

ちなみに現在、カナダ人と一緒に住み、大学ではネイティブスピーカーの友人しか居なく、最後に日本語を話したのは1ヶ月前(母に電話を入れたとき)です。言いたいのは日本語を喋らない環境は作れる、ということです。ただし、私たちの英語がある程度でないと、カナダ人も本当の友達にはなれないかもしれないけど。

ただ、日本語を心置きなく話してストレス解消も大切なので特に留学初期は疲れたときや落ち込んだときは思いきっり日本語で喋れる友達が居るといいと思いますよ。あまり神経質にならずに積極的に自分から話すといいと思います。  
Res.12 by 参考までに from バンクーバー 2003/09/08 11:37:30

前にも似たようなトピックで話題になったので...

トピ主さんの『それって、難しいことですか??』っていうのは、
自分の英語力的に難しいということでなのか、それとも周りと互いに協力し合って、
英語環境を作る事が難しいということなのか?

英語環境を作るという事であれば、私自身はお互い英語で喋ろうと決めている
友達同士ならいいんじゃないかと思います。
いやがる人には押し付けない方がいいと思います。(だからといって日本人を避けるのも×)

参考までに下記のリンク御覧になって下さい。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=6730&from=23&ichiranfrom=6798  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 23:38:26

トピ主さんとちょっと逆だけど、私はあまり日本人にみえないのか、それとも日本語を話したくない日本人にみえるのか、日本食料品店や日本食レストランにいっても英語で話しかけられるので英語で答えてます。別に日本語で話してもよいのだけどわざわざ「いえ、私日本人ですよ」っていうのも変なので、ずっと英語で話してます。もちろん、日本語で話しかけられれば日本語で答えるんだけど。クラスの日系カナダ人とも半年くらい英語で話してたし。ある日、日本語で話してみる?ってことになってそれから日本語を話すようになったけど、かえって急に日本語にかえるのも最初は照れちゃった。だからトピ主さんも日本人っぽくなくすれば自然と英語に?!  
Res.14 by キンカンくちゃいの from バンクーバー 2003/09/09 16:51:47

ー>レス13
おおーそいつはおもしろいアイデアだ@@@まさにみずからを環境に適応させるがのごとく!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network