jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7126
中国人系結婚式に赤い服、着てもいいの?
by 無回答 from 無回答 2003/09/02 13:45:45

中国人系の結婚式に出席する時、招待された人が赤い服を着ても良いのでしょうか?
中国のお祝いの色は赤ですよね。。。花嫁さん以外は着ちゃいけないとかってあるのかな??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 13:59:40

中国では花嫁さんは赤を着るそうでですね。
中国系で、花嫁さんが、洋式の白いウエディングドレスを着るようでしたら、招待客が赤を着るのは問題が無いような気がしますが、あくまでも憶測です。

結婚式にご招待されたのでしたら仲の良いお友達なのでしょうから、文化を詳しくは知らないので、教えて欲しいとお友達に聞かれるのが良いのではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/02 18:57:53

私はこの前、中国系の知り合いの披露宴に行ってきました。
確かに今考えると、真っ赤な服を着た出席者はいませんでしたね。
赤白のギンガムチェックのワンピースを着た女の子はいましたよ。
オバサンの中には上下白のスーツの人もいました。

全体的に20代の女の子は黒いワンピを着た人が圧倒的に多くて(セクシーで大人っぽい物)、日本ほど見た目にこだわらない感じで、適度にカジュアルだったかも。
素足にミュールというのも全然OKでした。(もしキリスト教の教会で式をするなら話は別かも…。)
男の人は普通にスーツ姿の人がほとんどで、女の人は普段よりちょっといいものを着ている程度とかんじました。
私が出席した時の披露宴会場は、チャイニーズレストランで、花嫁さんはまず白のウエディングドレスで登場し、そのあと真っ赤なチャイナドレスにお色直ししてましたよ。
でも別の中国系披露宴では、赤いドレスは着なかった花嫁さんもいたので、これは人それぞれですね。
あと、会場や式の形式にもよるでしょうね。

Res.3 by DT from バンクーバー 2003/09/02 19:14:31

私もつい2週間前に香港の方の結婚式に出ました。赤を着ている方は一切おらず、逆に女性の方(中国系)はピンクの服を着てる人が凄く多かったです。場所は教会だったのですが、受付の方は殆どがピンクでした。

特に気が付いたのはアジア人の方がドレスアップしてた方が多かったです。年配の人は普通にスーツや、白人の方ではドレスではない普段着で着ている膝丈のワンピースを着て、サンダルをはいてる方がいました。

靴はミュールでもサンダルでもOKでした。実際私も素足にサンダルでした。

一方の花嫁さんは式の時は白のウェディングドレスでしたが、披露宴では赤のドレスを2着ほど着てました。

当日の主役は花嫁さんなんで、やはり避けた方がいいような気もします。赤で同じってのも余りいい気分ではないですよ・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 09:56:23

日本の礼服だけは着ないでね。
黒はあまりよくない色だから  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/04 12:36:22

なるほど…。皆さんご意見ありがとうございます。やっぱり”赤”は避けた方が無難みたいですね。  
Res.6 by kiki from バンクーバー 2003/09/04 13:32:37

初婚の女性は赤を着ることができます。これはある意味”処女”の象徴の色だそうです。今でも香港での結婚式のしめは赤のチャイナドレスで終わることが多いです。よって、赤は皆さんのおっしゃるとおり、花嫁さんの色なので避けたほうが無難です。香港人もやめたほうがいいといっていました。
さて、赤のチャイナドレスを着ていない人は”初婚”ではないそうです。赤はあくまでも初婚の人のみが着る権利があるそうです。まあ、最近はそれほど色のについてのこだわりもゆるくなってきたそうですが・・。ご参考まで。
ちなみにこういった伝統を守る風習が強いのは南部(香港も含め)、北京を中心とした北部はいつも革新的、新しいものを求める風潮が強いので、割とこだわらないで、白いウェディングドレスだけで終わる人も多いです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network