jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.708
アパートでペット飼ってる方いますか?
by むつごろ from 無回答 2001/08/27 03:36:49

タイトルの通りですが、

ペット可のアパートでかってるんですか?

どんな動物飼ってるんでしょう?

長期旅行なんかの場合どうしてる?

などなど、素朴な疑問です。いつか飼うかもしれない時の為に参考までに、、

Res.1 by わんわん from バンクーバー 2001/08/27 07:42:44

みなさん、不可のところでも構わず飼っているようです。
犬を連れて堂々とエレベータに乗って、管理人にHelloと言ってます。  
Res.2 by わくわく from 動物ランド 2001/08/27 10:22:18

わたしも同じ質問を挙げようとしていた所でした。

ペット不可の所で飼っていて、アパートなどを追い出された事のある方っているのでしょうか?
また、子猫情報がありましたら教えてください。

Res.3 by ネコダイスキ! from トロント 2001/08/27 11:19:27

追い出されるかどうかは知りませんが、近隣の住人から苦情が来たりすると、やはりもめごとにはなると思います。そしてそこから管理人にひんぱんに苦情がいったりすると、文句言われたり、契約更新の時に渋られたり、するんじゃないでしょうか?

でもやはり、ペットのためには、ちゃんとペット可のところを探してくださいね。そうじゃないと、トラブルが起きた時、そのペットをどうするつもりですか?

それと、猫の情報ですが、場所によって問い合わせ先は違うけど、ヒューマン・ソサエティーや、新聞等に、『譲ります、売ります』等の広告が載ってますよ。

私も、『Toronto Cat Rescue』という団体から、先日、子猫を養子として引き取りました。金額は、約50ドル。その代わり、マイクロチップや避妊手術をちゃんとしてある猫だったので、安心して引き取れました。

ただ、そういった団体に来る動物は、前の飼い主にいじめられた、捨てられた、病気を持っている、等の問題ある子たちがほとんどです。
うちの子は、ちゃんと、前の飼い主にも来てもらい、事情を聞き、病院のカルテももらい、心身共に健康であることを確認してから引き取りました。

まず、HPや新聞をチェックしてみたら、いかがでしょう?
優しい飼い主を待っている動物たちが、沢山いますよ。

Res.4 by ウィ-ウィ- from バンクーバー 2001/08/27 12:06:28

私は以前こちらで犬を飼っていました。もしろんペットが許可されている所で。家を借りていた時もチャンと許可を取りました。 

Aptや借家は自分の持ち物ではないので,何をするにもチャンと許可を取るのが常識なのではないでしょうか? 自分の持ち物を勝手に触られたりするのは嫌でしょう?

更に私の友人はペット禁止のAptで自分勝手で犬を購入,ペットシッターをした事があるのですが、しつけもできない子がマネージャーからAptを出て行くか,犬をget rid of するか どっちかにするか?と言われたらしく,その犬は飼い主もなく日本に送られました。可哀相に・・・

私は永久帰国を考えていたので,犬を日本に連れて帰りました。犬がいた時は旅行にも行かなかったし,何処かに行く時は必ず犬の事を考えて行動していました。おかしいかもしれませんが,犬を自分の子供の様に可愛がっていたからね・・・どうしても犬を置いて家を離れなくてはいけない時は犬を飼っている友達同士で助け合っていたし、しつけのなった静かな犬だったので、私が居ても犬だけは友達の所に泊まりに行っていたりしていましたね。(笑)

自分のエゴや淋しいから・・・と言う気持ちでペットを飼うのだけは辞めて下さい。ペットにも命があります。猫や犬は10年ぐらいは最低生きます。だから、自分の子供を持つ覚悟でペットを飼って下さい。じゃないと、可哀相です・・・

ペットを飼うのは大変お金が掛かります。
日本に帰国した時も犬の航空券と2週間の空港滞在だけで合計10万円は掛かりました。

バンクーバーに居た時も注射や去勢手術、具合が悪かった時はDrに見せに行ったら、毎回$40掛かりました。

金銭的にも大変です。ペットを飼うのをもう一度真剣に考えてみて下さい。

それでも、飼うと決めたなら責任ある行動をとって下さいね。

お母さんみたいでゴメンナサイ。

Res.5 by むつごろ from 無回答 2001/08/27 17:14:00

皆さん、結構飼っている方多いんですね。

といっても、ペット可、不可色々ですが、ペットを思う気持が大きい分、できるだけ管理人さんや、周りの住民の同意を得てペットを育てていきたいですよね。

トピとは少しずれてきますが、動物が大好きでも最後まできちんと、(ウィーウィーさんがおっしゃってるように)子供のように面倒をみてあげないと、ただかわいいから、かわいそうだからテンポラリーで飼う、飼ってあげるという方はある意味、あまり動物をお好きでないという感じがします。好きだとすればそれは、自分のことが大好きなんでしょうね。さみしさや、物欲を満たしたいだけ。
 もし、万が一何らかの理由で手放さないといけないのであれば、きちんとその子を可愛がって、責任もって育ててくれる方を探すとか、、。

私自身、動物は大好きで、将来もそれに関わった仕事を考えています。その中で、日々動物についての疑問や、周りで起きてる悲惨な事件で納得できないこともたくさんあります。皆さんはないですか?

そうそう、私がこのトピをだした理由は、フェレット(無臭のイタチ)についてなんですが、彼は臭いもそんなにしませんし、鳴きません。まあ、いわゆる、飼う分にはハムスターなんかとなんら変わらないと思いますが、そういった動物でも、普通の(特に動物可でない)アパートではダメなんでしょうか?私が以前、東京のアパート(ペット不可)で住んでいたころ、そういった小動物はOKだったんですが。

ながーくなりましたが、皆さんよろしく。  
Res.6 by まま from バンクーバー 2001/10/05 16:53:12

ウィーウィーさん、教えてください。
来年、犬を連れて帰国します。
狂犬病の予防接種の証明は、どのようにして取られましたか?獣医さんの証明だけでは、ダメなんですよね?
成田の動物検疫所の雰囲気はいかがでしたか?世話は業者さんに頼まれましたか?
その他、帰国に際してのアドバイス、御存知のこと等教えていただければ、助かります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network