jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7070
homestayをしてる人へ質問
by 無回答 from トロント 2003/08/28 09:08:01

皆さんはhomestay familyとどんな感じで付き合っていっているのですか? 私は今回始めてhomestayで(前回は寮でした。)家族との接し方がイマイチ分かりません。 部屋にこもってるわけにはいかないし、でもいったい何を話せばいいのかもいまいちよく分からないし・・・・・来て1週間のせいか 部屋にいるほうが楽だし・・ていうか部屋にいたい!!て思ってしまうんです  皆さんはどんな感じでなじんでいったと言うか 付き合って行ってるんですか?  こんな質問でごめんなさい

Res.1 by ゆうり from バンクーバー 2003/08/28 11:55:36

私は初めてのホームステイ先では
ほかにホームステイをしていた
英語を勉強している生徒とのほうが
会話が多かったです。
ヨーロッパからの生徒が何人かだったので
お互い英語も、うーんってなレベルでした。
でも、とってもいい勉強になりました。

二度目のホームステイ先では、
とっても家族が気にかけてくれる
人たちだったので
毎日たくさん話しました。
大体は私の時間が余ったときに
リビングに行って座ってました。
そしたらなんとなく会話が始まるし、
家族の生活リズムもわかるようになるしで。
この時間はみんなシャワーをするんだ、
とか、
それぞれの部屋で過ごす時間なんだとか。。。
食事のあとのなんとも言えない
きまづい雰囲気ってないですか?
部屋に戻ろうか、、、ここにいて話そうか。
だから私は自分自身で決めたんです。
絶対に家族が席を立つまで自分は席を立たないって。
なにげにうまくいきました。
楽しんでください!!
ホームステイの経験なんて
めったにできないものですよぉ。  
Res.2 by りん from バンクーバー 2003/08/28 12:44:30

ホストファミリーにもよると思いますが、あなたに対して話しかけてきてくれますか?
もしそうなら、すぐに慣れると思いますよ。
私は何か訪ねられたら、Yes、Noの他にbecauseでその理由を言うようにしていました。
話し上手なホストファミリーであれば、その理由からも話を広げていってくれるので、自分から話題を出さなくても何とかなります。
慣れてきたら今日の出来事くらい話せば十分だと思いますよ。
あとは一緒にTVを見たり(分らなくてもリスニングの勉強になるし)、休みの日はスポーツやゲーム、お手伝いなどをすると言葉は無くてもコミュニケーションがとれます。
私はお掃除やペンキ塗り、庭の手入れなんか手伝いました。
もし一緒にいるのが疲れたら、勉強するからとか、今日は疲れてるからなどと言って部屋に戻って構わないと思いますよ。
相手も人間だから同じように気を使ってるはずですし、あなたが気を使ってることはよく分ってくれているはずです。
口下手な私にも出来たのだから大丈夫ですよ。気を楽に楽しんでください。
あとsorryよりもthank youを多く使う方が断然いいですよ。  
Res.3 by おもちゃさっ^−^ from バンクーバー 2003/08/28 13:04:57

私はステイ先のやんちゃ坊主×2のおもちゃでした(笑)
焦る事ないよ。時間が解決してくれるから。いきなり仲良くしようとか思ってもうまくいかないと思うし、あなたも疲れちゃって長続きしないと思うから、時間をかけてじっくりと分かり合っていくといいと思います!ホームステイ一年生、頑張れ!!  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/08/29 07:47:56

皆さんありがとうございました。 まだ来たばっかりですからどうしたらいいか分からないなんて当たり前ですよね!!! なれていくように少しずつでも話してみたりいろいろ努力してみます。 ありがとうございました。 とても励みになりました。  
Res.5 by なこ from 無回答 2003/08/30 22:45:17

私も結構部屋にこもっていますよ
ステイ3ヶ月目ですが
家族に合わせるのも面倒だし
自分の好きなペースです、
テレビが見たかったらリビングに行って
ママと話しながらのんびりしたり、
あまりにも部屋にこもってると
ママがtalk to me!なんて言ってきますが
私も自分の部屋が一番居心地いいんです、
好きな格好でラジオ聞きながら
勉強したりPCしたりできるし

あまり気を使わないでマイペースでいいと思いますよ、
家族とも無理して会話を作らなくても
話したいときに話せばいいと思います、
リラークスです!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 00:00:55

私は結構自分の好きなようにしてます。
一人でいたいときは自分の部屋にいたり、話したくなればキッチンにフルーツとかあさりに行くついでに(!)、リビングを通るので、そこに誰か暇そうにしてたら、座ってお話したり。
夕食、休日のランチ時なんかは、時間がある限り話をしてます。
ホストにもよると思うけど、向こうがコミュニケーションとるのを楽しんでくれる家族ならどんどん話したらいいと思いますよ。
特に最初のうちはお互いのことがよくわからないから、部屋にずっとこもってたら、ホストも気を使うかもしれないですよね。
でも最初にいっぱい喋って仲良くなって、気心とかお互いのペースが掴めれば、楽チンになってずっと居心地よくなるはずですよ。
ホームステイはホント人それぞれだと思うけど、とぴ主さんがホストと距離を持って割り切って暮らしたい!ってタイプじゃないなら、コミュニケーションとることをオススメします!
せっかくホームステイしてるんだし、ただで英語のお勉強にもなりますよ〜!
私の場合はたまたま信じられないくらいフレンドリーな家族だったので、私が何話そうか・・・と考える間もなく向こうからペラペラ話してくる感じでした。
だけど私も最初は他人同士だから、ちょっと疲れましたよ。
誰だって最初から自分のホントの家みたいには暮らせないと思うんで、とぴ主さんもきっと慣れますよ!楽しくなるといいね!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network