jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7028
トリビアの泉
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/25 03:17:41

日本では無駄な知識を紹介する番組が流行ってます。面白いので皆さんの知ってる無駄な知識を披露しませんか?まず一つ。

パスポートには顔写真が2ヶ所ある。

Res.1 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/08/25 05:48:27

●スタンレーパークには、「人魚姫の像」のパロディー「潜水服を着た少女」の像がある。
●ウェストエンドに、一階のない「吊りビル」がある。
http://groups.msn.com/36qai19i10lrchkf4a6e6hrqq2/wow.msnw?action=ShowPhoto&PhotoID=16
●モントリオールのオリンピック・スタジアムは、完成がオリンピック開会に間に合わなかった。
●バンクーバーの南北の通り名に州の名前がついているが、サスカチュワンSt.だけが抜けている。
●007のジェームズ・ボンドの名は、トロントの聖ジェームズ・ボンド教会にちなんでつけられた。
●カナダ人ジェームズ・ネイスミスが考案したバスケットボールの最初の試合に、日本人留学生石川源三郎がいた。
http://bluejays.infoseek.livedoor.com/sports6.htm
●カナダには元刑務所のユース(オタワ)、元裁判所のユース(カムループス)がある。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/25 07:26:06

ジャイアンの名前は、ジャイコの兄であることから命名された。
「ジャイ」子の「アン」ちゃん。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/25 10:22:16

顔写真2カ所あるんですか?どこに???  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/25 10:25:27

みんなトリビアに送りました?「ネタ取られた!!!」なんてイヤな思いする前に送る事をオススメします!ネットからも送れますよ。どれもすごい「へぇ〜」なんですけど!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/25 11:27:41

写真一つは普通に見えますがもう一つは特殊な方法をしないと見えません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/25 13:18:40

肉眼では見えないということでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/25 23:09:26

パスポートのもういっこの写真、気になります〜〜〜。どうやったら見れるの???教えて〜〜〜。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 01:29:02

パスポートの写真は特殊な光をあてると見えるんだよ!以前TVでやってた!普通に肉眼で見れる写真の右側に丁度同じ位のスペースがあるでしょ、そこにあるの!偽造を防ぐ為の技術の一つなんだって。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 02:50:07

日本でブラックライトと呼ばれて売っている紫外線が出るライトを当てると見えます。あとパスポートに貼ってあるカナダのビザの紙にブラックライトを当てると綺麗な模様が見えます。  
Res.10 by きりん from 無回答 2003/08/26 04:02:37

へー。  
Res.11 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/08/26 05:48:35

せっかくだから、カナダネタで行きましょうよ。

●インディアン詩人として有名なポーリン・ジョンソンは、母親が白人で父親がインディアンと白人のハーフなので、実は4分の3が白人である。

●インディアン作家として有名なグレイ・アウルは、100%白人である。
http://bluejays.infoseek.livedoor.com/ 第1章参照)

●「希望のマラソン」で有名なテリー・フォックスには、日本人の恋人がいた。
(映画「テリー・フォックス物語」参照)

●ピエール・トルドーは、現職首相としてただ一人結婚した人であり、同時にただ一人離婚した人である。

●ウィニー・ザ・プーは、作者ミルンの息子が好きだった動物園のクマの名「ウィニー」にちなんでいるが、そのクマはウィニペグから送られたため「ウィニー」と名付けられた。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 08:01:52

ポケモンのロケット団の名前(ムサシ、コジロウ)、英語版ではジェシーとジェイムズは、実在の泥棒ジェシー・ジェイムズから取ったらしい。

ソースがないので不確実ですが、
カナダ人の友人が当たり前のように言ってたほどメジャーらしいので、ほぼ確実なのではないかと。
 
Res.13 by へえ from へえ 2003/08/27 03:03:58

名久井ハルオは、ハミルトンに潜んでいる。  
Res.14 by 下ネタですいません from 日本 2003/08/27 09:04:33

ネックレスのことを、韓国語で「モッコリ」といいます。
日本のDUTY FREEで働いている時韓国語を習い、びっくりした。私女の子なのに、ちょっぴりはずかしいです。ちまみに、発音は強く怒ったように言います。  
Res.15 by ゴマ子 from トロント 2003/08/27 09:42:43

Res.14 (笑)
>発音は強く怒ったように言います。(爆)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/27 17:58:35

高橋幸二さん
吊りビルにはどうやって入るんですか?本当に吊りビルだったら誰も入れないような気が・・・  
Res.17 by 無回 答 from バンクーバー 2003/08/27 21:52:00

その1
OKギフトショップの「OK」とは、大橋巨泉氏(O)、ゴードン門田氏(K)である。

その2
高級菓子等に入っている通称プチプチの正式名称は「ポリエチレン気泡シート緩衝材」である。ちなみに、プチプチをつぶす行為は痴呆防止にもなっている。
 
Res.18 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/08/28 02:16:25

>Res.16

支柱がエレベーターになっています。
詳細はウェスト電力にお尋ね下さい。

>Res.17
>OKギフトショップの「OK」とは、大橋巨泉氏、ゴードン門田氏である

私は巨泉さんと前武さんかと思いました。  
Res.19 by 黒木 from ア○バルーン 2003/08/29 14:21:12

バンクーバーで日本語誌を発行している人は、
ほとんど全員バンクーバー新報の元従業員である。

(どうしてみんな辞めたんでしょう?)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/08/30 06:04:13

OKギフトショップの「OK」とはoohasi kyosenでOKじゃないの?  
Res.21 by 俺もそう思ってた from バンクーバー 2003/08/30 08:46:58

店員のオバサンにきいたら、共同経営者のイニシャルなんだって!
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network