jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.687
個人情報
by rurubu from バンクーバー 2001/08/22 13:34:44

永住権を取得して1年が経ちました。以前この掲示板で、バンクーバーには日本人向けの電話帳があって、移民の人は無料でもらえるというトピがありましたが、そのレスの中で「この電話帳は移民なら無料でもらえるけど、住所を教えると、いらないチラシなどが送られてくる可能性があるので、私は教えてません」という意見があり、それももっともだと思い、私も住所を人に教えるのはイヤだったので、そのままにしておきました。
それが何と、郵送で私のもとへ送られてきたのです。私は3年間学生ビザで滞在しており、去年やっと永住権が取れたのですが、会社で働いているわけでもなく、永住権を取ったことは、カナダ移民局と友達しか知らないことなのに、どうしてこの会社がそのことを知ったのか、とても気味悪く思いました。こういう情報って、誰からどういう風に流れていくものなんでしょうか。非常に気味悪いです。

Res.1 by rurubu from バンクーバー 2001/08/22 13:40:14

今思いついたんですけど、以前カナダの永住権についての記事を実名で掲示板に投稿したことがあったのですが、その名前からホワイトページで検索されたのでしょうか?いずれにしても、なんだか不気味です。  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2001/08/22 22:50:22



あの電話帳はスポンサーの企業なんかがサービスで送ってくれたりしますよ。
たとえば日系の保険屋で車の保険を買ったとか、日系の旅行社でチケット手配したとかありませんでしたか?

 
Res.3 by あちょー from バンクーバー 2001/08/22 23:00:47

すみません、この場を借りてちょっと質問させて下さい。
私は移民ですが、今まで日系ビジネスの電話帳が自宅に送られてきてたのに去年と今年は届かなかったんです。
以前にこちらでこの話題がでたそうですが、今探しても見あたらないんです。

どうしたら手に入りますか?それとももう遅すぎるかな。知ってる方、教えて下さ〜い。  
Res.4 by rurubu from バンクーバー 2001/08/22 23:24:25

> たとえば日系の保険屋で車の保険を買ったとか、日系の旅行社でチケット手配したとかありませんでしたか?

そうなんですか。保険はありませんが、旅行チケットはありますね。それじゃ、移民になったのを誰かが知ったのかも、というのは心配しすぎなのかもしれません。

> 以前にこちらでこの話題がでたそうですが、今探しても見あたらないんです。

見つけました。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=301&from=6&ichiranfrom=320

岩瀬書店、ソフィア書店にあるようです。  
Res.5 by 通りすがり from 無回答 2001/08/23 10:16:12

発行元の会社に連絡して聞いてみることはできないのですか?どういう経路で情報を入手したのかを・・・  
Res.6 by ガイド from バンクーバー 2001/08/23 20:20:37

日本でも同じですが、思わぬ所からジャンクメールが届きますね。
これは情報を売買している会社が必要としている会社に情報に適した人の名簿を売っているからです。例えばデパートでカードを作る時、自分の情報を書き込みますからそれが情報会社を通じて流れていくのです。
日本で小学校入学が近い子には机やランドセルの案内が正月開けにどっと来るのもその例です。
ここも情報の流れは同じようだと思って居ます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/08/23 23:28:36

ある小学生や中学生を対象にした通信教育は、学校からの名簿を送った人には景品等のプレゼントをしていたのか、簡単に名前と住所、電話番号が手に入っていたようです・・・が今は学校によりけりですが名簿を作成しているところは少ないようです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/23 23:47:28

Telusの電話帳から日系の名前を手当たり次第にピックアップして、セールスの電話をかけてくる日系の不動産屋さんもありますね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network