jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6856
世界で住むとしたらどこの国、都市に住みたい?
by ねこ from バンクーバー 2003/08/13 08:30:29

個人の好みにもよると思いますが、ヨーロッパ、北アメリカ、日本のうちどこの都市が一番好きで、なぜ好きですか?
どの都市が比較的住みやすいと思いますか?
将来、この3つの地域には住める可能性があるので比較検討したいと思いました。
また、旅行経験などもお聞かせくだされば幸いです!

Res.1 by きりん from 日本 2003/08/13 08:47:45

日本がいい。食べ物は私にとって、とても重要だから。北アメリカは好きじゃないです。白人社会だし、アジア人は肩身がせまくないですか?ヨーロッパは景色はすごくいいと思うけど、(まだ行ったことがありませんが、人から聞いて)結局は移住になると、日本人は日本がいいんじゃないでしょうか?なんか、まじめなレスになってすみません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 08:49:58

とぴぬしさんの彼もしくは婚約者がヨーロッパの人で、カナダで知り合ったんでしょ。よくあるパターンね。夢見るのも今のうち。苦労して離婚して、結局は日本に帰ることでしょう(爆)  
Res.3 by ねこ from バンクーバー 2003/08/13 09:22:24

レス2、ちょっと思い込みがすきるんじゃないの?
あなた一体何様?
人の不幸を願うような事書いて、よっぽどあなたの人生不幸なんだね。
ご愁傷様。

私はフリーランスで仕事しています。
基本的にどこでも仕事ができるし、過去にカナダだけじゃなく他国に住んだこともあります。
そういう他国に住んだ事のある人の意見を聞いて、比較検討してみたいと思っただけです。
 
Res.4 by やっぱり from 無回答 2003/08/13 09:49:28

日本(東京)かな。 アメリカ、シンガポールで住んだことがあり、そして今はカナダですが、やっぱり食べ物と利便性を考えたら日本が一番かと。
本格的な日本食が食べたくなって、お金を積んで現地の有名日本食レストランに行っても、いつも落ち着けませんし、味も「何かが違う」と感じます。 日本に帰れば、タバコを吸っている人が凄く多い、空気が汚い、どこも込んでいる等、デメリットもありますが、それでも私にとっては「食べ物と利便性」は大切なので、やっぱり日本(東京)が一番です。
何にプライオリティーを置くかによって暮らしやすさも変わってくるので、ねこさんが、何を重視するかにもよるのではないのでしょうか?  
Res.5 by 結局日本! from 日本 2003/08/13 10:32:39

私もアメリカのサンディエゴ、ニュージーランド、バンクーバーと渡り歩いてきましたがやはり日本ですね。あれだけ日本が嫌い!だった・・(慣れすぎて見えないとこが多かった)のに今は旅行で北米には良く行くけど住みたいとは思えない・・病気とかすると本当に海外は不安です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 10:46:17

日本(都会)の生活は、独身か子供なしだったらいいなぁーと思います。現在は子供と大型犬(日本では超大型)もいるので、カナダの田舎が良いです。バンクーバー、トロントなどの大都市に住むならば、日本の都市の方が良いですね。やっぱり食べ物が美味しいし、私の友達も一杯いるし。何でも欲しい物は売ってるし。  
Res.7 by ねこ from バンクーバー 2003/08/13 11:14:50

なるほど。日本派の方が多いですね。
私もいろいろ住んでみて日本の良さが判ってきた事は事実です。
東京もまだ進化しているし、楽しめるところもたくさんありそんな部分が懐かしくもあります。
しかしRES4さんがおっしゃる、東京の汚い空気、どこでも混み混み、ラッシュアワーの電車などは私もかなり苦手です。
あと、人の表情が全体になんとなく疲れていて暗い気がするのは私だけでしょうか。
今の所私もRES6さんと同じく、どっちかといえば人間らしく快適な生活をするにはカナダ(バンクーバーであっても)、と言う気分なのですがこれもまた将来変わるかもしれませんね。

あと、私の住むバンクーバーもオリンピックの開催も決まった事だしまた発展してくるとまたどうなるのかな、と楽しみでもあります。
ただこのあたりはもしかして近いうちに大地震が起きるかも、という予想もあるようです。
まあ、それを言ったら日本は常に地震の危険と向き合ってないといけないですけどね。こればかりは難しいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 13:26:52

私は島に住みたいです。太平洋の真ん中やカリブ海辺り。
如何してかというとビーチが綺麗で常夏なので。
日本でビーチが綺麗というと沖縄くらいでしょうか?

青い海、白い砂、日の出や日没が見渡せて、自然が豊かで動物も居て空気がおいしい、、という環境に住みたいです。

ここ、バンクーバーのビーチや海は汚いですが。。
自然も豊かで、身近な所で野生動物に会えるのでまぁまぁです。
でも、特にダウンタウン内は空気が汚いですね、、、

カナダではビクトリア辺りが良いかなと思うのですが、海が汚くて悲しかったです。。

私は余り食べ物や人種はこだわらない方です。

ねこさんへ。
私も大地震の話は地元の人達から聞いています。
この辺で真っ先に沈むのはリッチモンドだそうですが、、
本当なのでしょうか、、?  
Res.9 by ゆき from バンクーバー 2003/08/13 16:30:10

わたしは沖縄出身なのですが、ぜったいに沖縄はおすすめですよ!のんびりしてるし、青い空は格別です!!  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/08/13 17:32:10

俺も海がきれいで夕日が見えるとこに住みたいな。
ただドライブも趣味なので島だと遠出ができなさそうなのが少々ネックです。
それ以外だと沖縄、ハワイなんてサイコーそうだよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 06:34:04

オレゴン州ポートランド!
適度に地方都市で治安も悪くないしアウトドア、シティライフ共に充実してるかな。だけど、日本人の仕事の需要はあんまりないだろうな。  
Res.12 by ねこ from バンクーバー 2003/08/14 07:27:29

いろんなご意見ありがとうございます。
レス8さん、地震のことはきのうニュースでもやっていたようです。(見なかったのですが)どうなんでしょうね。
前にもそんなうわさがあったしこの手の話は外れる事が多いのでどうなのかなー、と思います。
私もバンクーバーはまだ自然に近いのに適度に都会で便利な面もあり、まあまあかな、と思っているのでしばらくここにいそうだから地震は起こって欲しくないですけどね。

沖縄、良さそうですね!
なんか幸せな老後を過ごせそうなイメージです。雰囲気は良さそうですが治安はどうですか?
でもビーチとか海の見えるところっていうのはいいですね。ハワイも日本人で移住する人多いですよね。そういう意味でも住みやすそう。

オレゴン州ポートランド、私の友達も薦めていました。雰囲気がリベラルでいいらしいですね。仕事のことさえクリアできればいいのかも。

日本の田舎って保守的なイメージがありますが実際のところはどうなのでしょうか。
土地にもよるのでしょうか。人がフレンドリーで自然がきれいな所ならいいのですがあまり他人を詮索し合うようなところだと住みにくいかな、と思いました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 09:35:19

バンクーバー島ナナイモ近辺に住みたいです。でも、海はきれいなんでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 12:11:41

私もバンクーバーアイランドのナナイモに住んでみたい・・・。海近いし、湖も沢山あるし。そこで彼とずっと暮らせたらどんなに幸せだろう・・・なんちって。
ナナイモに一票。  
Res.15 by メープル from バンクーバー 2003/08/14 12:46:30

私はやっぱり日本かなぁ。何といっても日本人だし(笑)バンクーバーとイングランドに住んだ(って言うか滞在した)ことしかないけど日本が一番かなって思います。でも、イングランドの小さな街もそれなりにステキで住みやすかったですよ。日本人は少なかったけど、日本食を売ってるお店もあって、地元の人はとても親切で治安も良かったし。まぁ、バンクーバーも日本のお店が多いし、日本人にとっても比較的住みやすいとは思うけれど、ずっと暮らして行くのなら日本を選びます。友達はいるし家族もいるし・・・。留学とかでなく外国で生きていくのって予想以上にハードな事だと思うから。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 23:53:23

Vancouver!!!  
Res.17 by ねこ from バンクーバー 2003/08/15 09:05:09

ナナイモ、一回だけ行ったことがあります。
実際住みやすいですか?
前行った時は時期もクリスマスで街にはみごと、だあれもいませんでした。
でもきれいな街ですよね。
クリスマスの誰もいない街は小さいし、まるで本当におとぎの国みたいでした。
日本人もいるのかな?

私もイギリスに住んでいたことがありますが都会から近い所でした。いなかだとかなり保守的なイメージもありますが、メープルさんにはフレンドリーな土地だったようでよかったですよね。
物価がかなり高いですね。

↓のバンクーバーの一言は今私も同感なのでここにいます。
オリンピックの頃どうなっていくか楽しみでもあり、変な風に変わっちゃわないといいな、と思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/15 09:47:06

スイスのバーゼルかチューリッヒ!旅行で行っただけなので、住み心地はわからないけど、住んでみたいです。ご飯はおいしいし、アウトドアも楽しめるし、ドイツもフランスもイタリアも近いし。スーパーマーケットの800円くらいのワインがすごくおいしかったりするし。英語も結構通じて楽だけど、仕事するならドイツ語必要でしょうね。。。  
Res.19 by あっぽ from バンクーバー 2003/08/23 05:02:47

バンクーバーアイランドのナナイモは最悪です。絶対住みたくない街NO.1です。私はそこに前いたので・・・。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 07:52:57

私も何度かナナイモに行って(実際は通過した感じですが)、素敵な街のような雰囲気を見ました。機会があれば移りたいという気持ちもあります。
最悪という事ですが、具体的にはどんなところが良くないのでしょうか?興味があります。  
Res.21 by 山暮らし from アルバータ 2003/08/23 07:55:59

私も将来はバンクーバーアイランドも良いかなって思ってます。
あっぽさんは、ナナイモの何が最悪だったのですか?
良かったら教えて下さい。
 
Res.22 by Pu from 日本 2003/08/23 18:35:26

カナダオンタリオ州のロンドン。
クリーンな街並と、イギリスのロンドンを思わせる名の付け方は、今でも良い思い出です。
都会でもなく、田舎にしては交通機関もしっかりしている。  
Res.23 by カナダにいますが・・・ from バンクーバー 2003/08/24 02:50:44

ぜったい日本の沖縄。まず外国じゃないので言語に不自由しないし(英語が流暢に話せるわけではないので)自然がいっぱい。人はおだやか。時間がゆっくり流れてるのを感じる。夜は星がきれいだし。東京で過ごした日々が別世界に感じてしまった。出来ることなら住みたい、沖縄。また行くぞ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network