jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.682
日本の運転免許の変換方法を教えてください。
by MIMI from バンクーバー 2001/08/21 12:38:24

こちらに来て3年になります。最初の1年は、国際免許で運転してたんですが、期限切れになってしまったため、BCの免許を取りました。無知だったため、カナダ以外の免許を持っているかと聞かれ、「YES」と答えて日本の免許を取られてしまいました。近いうちに日本に帰ろうと思っているのですが、日本の免許はどこで返してもらえるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/21 13:30:12

つい3日前に、同じような質問がありました。
以下のページに細かく書いてあります。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm


情報元:
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=667&from=2&ichiranfrom=682  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/21 13:32:15

ああ、ちなみに、日本の免許は返してもらえないと思います。

私が免許センターで聞いた話では、日本に送り返すと言ってましたが、
本当に送り返しているのかどうかは分かりません。  
Res.3 by 免許 from バンクーバー 2001/08/21 13:52:30

日本の免許はビクトリアに保管してあります。5年だったか7年だったか忘れましたが一定期間が過ぎると送り返して来ますよ。私も送り返されてきましたが、若い頃の自分がとっても懐かしかった。(笑)  
Res.4 by きゃんこ from バンクーバー 2001/08/21 13:58:07

私も、カナダの免許に切替えるとき、日本の免許を没収されて、この免許証は日本に送り返すと言われました。本当に送り返してるのかは疑問ですが、いずれにせよ、没収された免許証そのものが戻ってくるとは思えません。再発行になるとおもいます。
MIMIさんの場合、日本に戻ったら、免許センターに行き、カナダで免許を没収された旨を伝えれば、普通の免許証紛失と同じ手続きで再発行してもらえると思います。この時、持っているカナダの免許証を没収されるかどうかは不明ですが、日本では他国の免許証を持っていても違法ではないそうなので、没収はされないと思います(が確信はありません)。  
Res.5 by MIMI from バンクーバー 2001/08/21 19:30:04

免許 FROM バンクーバーさんへ

一定期間が過ぎてから送り返される先は、免許証に記載されている住所ですか?それとも最寄りの免許センターなのでしょうか?
ちなみに、その免許は期限切れだと思うのですが、外国にいたということで期限後更新してもらえる対象になるのでしょうか?
飲み込みが悪くてすみません。また教えてください。  
Res.6 by てゆーか from バンクーバー 2001/08/21 19:52:25

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm

レス1のこれ↑読みなよ。これにMINIさんの疑問に対する答えは載ってるでしょ。  
Res.7 by ガンシロ天使 from バンクーバー 2001/08/22 01:50:05

個人的興味なんですが、きゃんこさんて、もしかして、キャンディーさん?!  
Res.8 by きゃんこ from バンクーバー 2001/08/22 14:06:24

きゃんこはキャンディーさんではありません。残念!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network