jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.680
学生(語学学校生も含む)のバイトは可能??
by 学生予定 from 無回答 2001/08/21 04:47:49

 基本的には学生ビザでは労働許可おりてませんよね、、?友人で学生の時にアルバイトをしていたと聞いたことがあります。実際には経営者の許可が下りればいいのでしょうか?学生でバイトしてる方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/21 08:48:19

大学や大学院生の場合、TA(ティーチングアシスタント)など、学校関係で特定の仕事は認められていますから、ご友人のケースはこれのことだったのではないでしょうか?  
Res.2 by おせっかいねえさん from お〜きゃなだ 2001/08/21 08:54:07

カナダってダメなんですね。アメリカなら
ある程度ちゃんと成績をとって、留学1年後
からならば働けたはずです。法律変わってなければ。
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2001/08/21 09:55:26

私の友達の話だと良いらしいですよ。しっかりした事は分かりませんが、ダウンタウンに労働許可書を書いてくれる所があるみたい。また、詳しく分かったらレスします。でも、何かちょっとあやしい気もする・・・  
Res.4 by suzy from Calgary 2001/08/21 10:30:01

自分の所属する学校内(カフェテリアとかで)なら働けるって聞いたことありますけど。  
Res.5 by きゃんこ from バンクーバー 2001/08/21 13:20:13

私の学生ビザにはこう書いてありました。

- prohibited from engaging in employment in Canada.
- May accept employment on the campus of the institute at which registered in full-time studies.

基本的に労働は不許可、ただしフルタイムで勉強している学校のキャンパス内でなら、働いてもいい、ということですね。  
Res.6 by ぴょん吉 from バンクーバー 2001/08/22 21:24:56

知り合いのベビーシッターをして、現金を貰うというような、ちょっとした小遣い稼ぎをしている人は結構いるんじゃないかなあ。もちろん違法なので、誰かに密告されたら国外退去ですけど。  
Res.7 by 学生予定 from 日本 2001/08/22 21:41:05

皆さん、ご意見ありがとうございます。違法なのは確かということですね。もういちど、そのバイトをしていたという知人に聞いたところ、学生のときに、中国人が経営しているホットドッグ屋さん(たぶん)でバイトをしていたとのこと。学生ビザで大丈夫かということを確認したところ、問題ないということで、ピョン吉さんがおっしゃるような、小遣い稼ぎ程度のバイトだったとか。でも違法ですよね、、違法ですが、けっこうこういう方いらっしゃるとか、、?どうなんでしょう??
 ちなみに大学の中でアルバイトをするのは、難しいんでしょうか?成績がトップでないとできないとか、、  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/22 22:00:53

カレッジ内で皿洗い募集してた。これは成績関係なさそうね!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network