jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6799
チップについて
by 混乱 from 無回答 2003/08/09 13:59:27

アメリカ人、カナダ人が
ホテルで枕元にチップなんて置かないよ
って言っていたのですが。。。
私は今までチップはいるものだと思い
いつも1ドル置いていたのですが、
ガイドブックにだって書いてあるし
みんなもそういってたし、、
でも現地の人はしないって言うし、
どっちが本当??

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/08/09 14:06:42

枕銭は日本のチップに対する勘違い。
チップ制度がある国に住んでる人さえ、普通置きません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 17:43:43

majide?  
Res.3 by それって from バンクーバー 2003/08/09 19:56:35

チップは枕元に置かずに別の場所に置くという意味でしょうか?
それともチップを置かないということですか?  
Res.4 by 混乱 from 無回答 2003/08/09 20:15:57

チップ自体を置かないという意味です
レス1さんの言うようにやっぱり
これは日本人が勘違いしていたのでしょうかね。
今まで損したなぁー  
Res.5 by レス1 from トロント 2003/08/09 20:50:20

いや、今まで損したと感じる必要はないと思いますよ。
チップ制度の国に住んでいる人が置かなくても、別にチップを置くことが悪いことではありません。そのホテルに滞在して気持ちよく過ごし、その気持ちのお返しをしたと思えば損したとも思わないでしょう。  
Res.6 by k from 無回答 2003/08/09 22:04:07

え?コレ本当
チップいるでしょ??  
Res.7 by くみこ from 無回答 2003/08/10 09:41:33

枕銭、チップいると思います。
旅行業やっていました  
Res.8 by from バンクーバー 2003/08/10 09:55:12

私も混乱してます。うちの旦那はカナダ人ですが、枕の上にハウス キーピングの人へのチップを置くなんて聞いたことがないと言います。

っでも日本の旅行業界では、必ず置くように言われますよね・・・。だから私もやっていたんですが、実際の所どうなんでしょう?

この間ラス ベガスヘ行った時、ホテルの部屋の枕の上にチップのお金を置いて行ったら、なんと戻って見るとお金がベッド サイド テーブルにきちんと置かれてました・・・。って言う事は、チップはいらないと言う事なのかな???

だれか知っている人教えてください!これって日本人の間で言われているだけなのかしら?


 
Res.9 by ppp from バンクーバー 2003/08/10 12:27:06

良いサービスを受けたら、チップは必要だと思いますが、こちらの友達の話によると、安いホテルだと置かないらしく(お金がないから安い宿泊施設を探しているので)、高級なホテルだと置くって聞いたことがあります。 
例えば、宿泊施設ではないけど、マックでチップはださないでしょう。って感じみたいですよ。ご参考までに・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 00:45:28

じゃ、タクシーはどうなの?
友達のカナダ人はあげなくてもいいって言ってた。でも、大きな荷物があったらどうなのかなー。それは聞かなかった。
でも、例えば、日本がチップのある国で、アメリカとかカナダがない国で、アメリカ人とかカナダ人が観光で日本に行ったららチップを払うのかなー。多分払わないと思う。て言うか、事前にチップがある事を調べようとも思わないんだろーなー。事前に念入りに調べる、そんな日本人の心が大好きだ!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 03:37:54

枕銭はいりませんよ。
日本人の間は浸透してるみたいですけど。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 08:48:25

本当にいらないんですか?私の婚約者は日本人ではありませんが、必ずチップはサイドテーブルに置いています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 08:53:22

うちの主人(カナダ人)は枕チップ置きますよ。もちろんタクシー、あまりいいサービスをしてくれなかったガススタンドのレストラン、ティムホーテンでさえ20%位いつもあげてます。ファーストフードはチップは要らないと思ってたのに、少しでもあげたほうがいい、とお釣の一部を主人はあげてます。日本にいた時もデリバリーピザのお兄さんに300円位チップと言って渡してたのには”ん?”って感じだったけどxxx  
Res.14 by チップモンク from バンクーバー 2003/08/11 12:06:03

私の夫(カナダ生まれ)も置きません。

ちなみに、レストラン、デリバリーはチップをしているけれど、ヘアーサロンではチップはしてません。
彼なりの理由があって、ウエイトレス、ウエイター、デリバリーの人たちは低賃金で働いている場合が多く、よいサービスをしてくれた場合にチップはするけど、美容師さんは一時間労働に40ドル近く払うということは、チップは必要ない、ということです。

人それぞれに理由があっていいと思うけど。

でもどうして日本人の間では枕元にチップを置くってことになっているのかなぁ?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 12:13:44

美容院でチップっていらないんですか?
誰か真相をー!!!  
Res.16 by チップモンク from バンクーバー 2003/08/11 14:17:43

夫いわく、チップをしなくてはならないのでは無くて、するかしないかは自分で判断すればいい、レストランでいいサービスを受けたならばすればいいし、サービスが悪くてしたくないと思えばしなくていい。

美容院のことは、あくまでも夫の考え方ですので、しなくていいとか、しないといけない、とかいうことではないと思います。

けちっぽく聞こえますけど、大抵レストランでは普通にチップは置いています。ただ、サービスが、私でも良くないなぁと思えるような時には、ホント厳しいデス。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 16:28:50

うちの主人は(カナダ人)必ずホテルの枕もとにチップを置きますよ。それがサイドテーブルの上に残っていたこともありません。置くのが普通だと思ってた。  
Res.18 by 私の場合 from バンクーバー 2003/08/11 16:36:54

モーテルやビジネスホテルなら置かない。
高級ホテルで、隅々にまで手入れが行き届いているとかなら置くかも。
でも、部屋を汚してしまった時なんかは必ず置く。
あと、ベッドメーキングの人と鉢合わせしてしまったらつい渡してしまう。  
Res.19 by from バンクーバー 2003/08/11 18:00:47

レス13さんへ
日本でお好み屋さんでバイトをしていた時、デリバリーした時いつもチップくれるアメリカ人のお客さんがいたことを思い出しました。その当時の私は海外旅行をしたこともなく???と思いつつもありがたくもらってました。私なりのサービスのつもりで店のレジの横に置いてあった清算後にあげる歯磨きガムを(デリバリーでは普通は持っていかない)2〜3個持って行くようにしてました。
後は、組事務所とホストクラブの人も「頑張りや〜」とか言いつつおつりをほとんど全部くれてましたね〜。  
Res.20 by from バンクーバー 2003/08/11 18:06:52

おっと、トピからずれてすみませんでした。
私の彼はホテルに3泊した時、1度だけチップを置いてました。
その時は前の夜にレストランで食べ残しをパックしてもらったのを結局食べずにテーブルの上に置きっぱなしにしていて、彼は「捨ててください。」みたいなメモと一緒に$2置いてました。  
Res.21 by from バンクーバー 2003/08/11 20:30:13

うちの旦那は、枕にチップは置きませんが、
レストラン、タクシー、美容院、デリバリーの人達には、必ず20%はチップをあげます。あとホテルのベル ボーイやホテルの入り口にいるタクシー係の人にもチップはあげてます。

ラス ベガスで枕に置いたチップが返されていたホテルは、5星のホテルでした。もしかしたら、サービス チャージが高いから必要なかったのかな?

日本で教わった事は、ハウス キーピングの人は、枕の上に置いてあるお金だけは、チップとして受け取るから、枕以外の場所のお金には、手をつけないって聞きました・・・。っでも中には、チップをサイド テーブルに置いている人もいるんですね・・・。

 
Res.22 by レス13 from 無回答 2003/08/12 05:24:12

レス19さんへ
他にもそういう外国人の人がいたんですねー(笑)日本ではチップの習慣はないから、2ー300円位あげて逆に失礼なんじゃないかと思ったけど、そんな事なさそうでよかったです。
主人の両親もどこでも必ずチップを渡しています。やっぱり習慣なんでしょうね。主人はチップを渡さないとマナーがない、というか相手に対して失礼になると思ってるみたいです。私はけっこう厳しい(ケチ?! 笑)んだけど、主人はチップを付け足してる事たまにあります。  
Res.23 by from バンクーバー 2003/08/12 22:01:25

レス13さんへ、レス19です。
その当時英語は特に好きでも嫌いでもないただの必須教科の1つだったのですが、私のつたない英語と彼のつたない日本語での会話は私の楽しみの1つになっていました。
英語圏で暮らそうと思ったきっかけの1つになったと思っています。レス13さんのご主人が日本であげたチップが(そのピザのバイトの人に)カナダに親しみを持たせるきっかけになっていたらおもしろいですよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network