jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6778
移民申請後、職探し!
by Harumi from 無回答 2003/08/07 22:41:45

ファミリークラスで移民申請中です。

待機中に、少しでも職探しのプラスになる事をして過ごしたいのですが・・・・。リサーチしてると、日本での社会経験しかないので、非常に厳しいと言う現実が見えてきました。

ただ家庭もあるので、飲食業や観光業で働いて帰宅が遅くなるのは、出来れば避けたいです。

みなさんは、どのような仕事に就いて、そのためにカナダでどんなカレッジ等に通学されたか、参考にお聞かせ下さい。やはり地元の企業で働くののは、かなり難しい事でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 05:16:30

ジャパレスとかで働けるんじゃないですか?夜遅くがだめなら、ランチタイムとかでどこかあるんじゃないでしょうか?わーほりで働かれてる方がたくさんいますよ。ただ事務系は難しいんじゃないでしょうか?スキルがないと・・・。すでに移民してる方で英語話せる人や、現地の学校でてる方、多いと思います。日本人の移民の方もたくさんいますからね。バンクーバーでの話ですけど、とぴぬしさんが東部に行かれるのなら、逆に日本人が少ないから、仕事も見つかるかもしれませんよね。以前、某旅行会社の面接に行きましたら、移民でかなりできそうな方が大勢いらっしゃいましたが、私は移民ビザは持ってなかったのもあり、歯もたちませんでした。でも、がんばってくださいね。  
Res.2 by 元英会話ティーチャー from バンクーバー 2003/08/08 09:40:23

私もまさに同じ状況です。
私も夜とか心配だし働きたくないので、昼間の職につけるよう学校でスキルを身につけるしかないと思っています。
やっぱり日本の学歴と職歴だけではこちらの企業などへの就職はかなり大変だと思います。特別なコネでもあれば可能かもしれませんが。
自分の興味のある分野での専門学校をいくつかあたっています。
いまから大学に行くと言うのも時間もかかりすぎるし、専門で特定のスキルを身につけた方がいいと思って。
お互いがんばりましょうね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 11:37:43

地元の企業で働く為には、地元の専門学校を卒業するのが最も有力な方法だと思います。

カナダで就職する為にはは、良くも悪くも『コネ』が必要だということを痛感しております。 そういう意味で、地元の専門学校を卒業すれば、(日本で言う)『学校推薦』みたいな形で就職し易いようです。

もちろん、専門学校を卒業したからと言って、確実に就職出来る訳ではなく、学校としては機会を与えてくれるだけで、あとは本人の能力とやる気次第です(就職出来ても『使えない』と思われれば首切られますし)ので、その点では日本の『学校推薦』とは大きく異なりますので、誤解されませんように。

たいがいの専門学校では、移民ビザを持たない外国人と移民で授業料や入学資格が大きく違ってきますから、実際に学校へ行くのは移民ビザを得てからにした方が経済的には有利です。

トピ主さんは、今は移民申請中とのことですが、今からでも自分が興味のある学科の入学資格を調べ、その為の準備を進めておけば時間も無駄にならないと思います。 日本で卒業した学校の成績証明書を提示すれば、専門学校入学の為の能力試験が免除になることもあります。 また、免除にならない科目があった場合に備えて、自主的に勉強しておくと言うのも良いでしょう。(最小限でも英語は出来るに越したことはありませんし、例えば『英語で数学』なんて出来ます? 日本語の数学で使う「係数」なんて英語で何て言うかご存知?)

「(移民ビザ取得の)待機中に就職リサーチ」をされているくらいですから、トピ主さんならきっと思うような就職が出来ると思いますよ。 それなりの努力は必要だけれど、頑張ってね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 13:30:25

up  
Res.5 by ねこちーぬ from 無回答 2003/08/10 07:44:53

アカウンティングの仕事をしています。大学留学でカナダに来て旦那と知り合って結婚したので状況は少し違うかもしれません。確かにこちらでの学歴は強いと思います。下の方もおっしゃっていましたが、興味のあるディプロマコースなどを取るのが良いかもしれません。カレッジのディプロマコースだとCo−opと呼ばれるプログラムがあると思います。働くタームと勉強するタームがあります。そのプログラムを終了するために8ヶ月働く事になると思います。もちろんお給料もでます。大きな企業はよく夏場等Co−opを採用します。卒業前の良い経験作りにもなるし、会社が気に入ってくれれば、そのまま就職先が決まる可能性もあるので良いコネ作りにもなります。学校に行っている間は時間もお金もかかるし、回り道している気分になるかもしれないですが、実は就職への近道になるという可能性が大です。自分の職種にもよりますが、こちらでの経験ができれば、リファレンスももらえるようになって次の就職が少しづつ楽になります。一番大変なのはこちらでの最初の経験作りだと思います。色々なアドバイスをもらうのは良いことだと思います。自分に合った道が見つかるといいですね。  
Res.6 by ぷき from 無回答 2003/08/10 09:59:36

すみませんが、便乗で質問させて下さい。

晴れて永住権がおり、オフィスワークを探していたのですが、厳しいと痛感したので学校に行こうと思っています。
アカウンティングのコースで3ターム、co-opがついていて、終了時にはサティフィケートがもらえるという内容です。
co-opで経験が積めると思うので、非常に楽しみにしていますが、このco-opの仕組みがよくわからないのです。学校に直接聞くべきですが、一般的にco-opというものは、自分で雇用主を探すのですか?それとも学校側が過去にco-opを受け入れたことのある企業等を紹介してくれるのでしょうか?
あと、ねこちーぬさんが言われていた、大手企業は夏場によく採用するということですが、冬から春にかけてはどうなんでしょうか?コースのスケジュールだとその位の時期になりそうなので。大手でなくとも、中小企業であれば、夏以外も受け入れてくれるのでしょうか?

ねこちーぬさん、または実際にアカウンティングでco-op経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!  
Res.7 by Sue from バンクーバー 2003/08/10 11:07:35

すみません。私も便乗させていただきます。私は今ワーホリでカナダに来ているのですが語学学校を7月で卒業し今は職を探しています。でも私はジャパレスなどでビザがきれるまで働いてきれたら日本に帰るということじゃなくてこっちで本格的に働いてできれば移民なりワークビザを取りたいんです。それでねこちーぬさんが言っていたアカウンティングのco-opというのが気になったのですがそれはいったい何なのでしょうか。。。働いてお金がもらえるってことはワークビザかワーホリビザが必要ってことですよね?ただ私は今年日本の短大で英文学を専攻して卒業したのですがパソコンがよく使えるとか特別なスキルはまったくないのですがそのco-opというのは可能でしょうか。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/08/10 11:50:44

え?ワーホリで、ましてパソコンその他のスキルがない??100%難しいでしょう。だって、ビザがあってパソコンスキルがある人いっぱいいて、かつ職がないんですよ。そのために、わざわざ会社はそういう人にビザを金払って雇わないでしょう。もっと違うことをかんがえてみれば?かなりのスキルを持っている人でも今仕事ないですから。会計の仕事だって、知っている人でこっちで移民で一年プータローしてた人知ってましたよ。その人今は、パートの会計やってますね。この仕事もかなりの人が勉強している為、人が余っているみたいですよ。勉強してもキャリアが無い為に雇ってもらえないのも事実だし。こっちで移民になって、仕事がないから日本に永久帰国した人いっぱいいます。たいへんですね〜!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 12:11:27

↓、なんか人の不幸を喜んでいる人みたいでやな感じ。  
Res.10 by Harumi from 無回答 2003/08/10 12:19:27

トピ主です。

皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。↓そうですね。きちんとしたアドバイスならともかく、なんか「やけっぱち?」のレスは、余り情報交換として好ましくないですね。

恐らくご自身も仕事が見つからないから、辛口コメントなんでしょうけど、もう少し相手に対して思いやりの気持ちも持って下さいね。  
Res.11 by ねこちーぬ from 無回答 2003/08/10 13:28:44

私は学校に行っている時はまだ移民ではなかったので、留学生でCo−opは無理だと思ってました。大学やディプロマを終了すると自分の専門に限って下りる”Post Graduation Employment”というビザを申請する事が可能です。私は終了後そのビザで働いたのですが、同じ留学生だった友達はCo−opに入ってワークタームも無事にこなしていました。大学、カレッジ側にもビザ申請の際証明をだしてもらう必要があるのかもしれません。移民の方なら問題ないはずです。Co−opプログラムは学校側が仕事の斡旋をしてくれるようです。インタビューやレジュメのカウンセリングもあったそうです。友達はオールAだったため、2タームとも大企業で仕事をしていました。会社側は彼女の事を気に入って採用したいと思っていたようですが、移民権がない為その仕事でワークを出すのは無理だったようです。夏場にCo−opの採用が多いと言ったのは、大学生の夏休みが5月から8月で、前に働いていた企業ではその間Co−opスチューデントが多く働いていたからです。大手企業に限らないと思います。私はCo−opの経験はなく、友達の経験と実際Co−opスチューデントを見たところからのコメントです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/08/10 14:00:42

やけっぱちに、人生知らない人が多すぎるのに驚きました。あとで、この意味が何を言っているのかわかるでしょう。人生甘くないです。ちなみに自分は仕事してま〜す。自分に厳しくがんばらないとあとで泣くのはあなたですよ。  
Res.13 by 馬鹿みたい from モントリオール 2003/08/10 16:44:27

レス12さんって、かなりトピずれしてるよね。いいじゃない、そういう考えだったら、このトピに書き込まなくても。自分だけ優越感に浸りたいのか、理解できないレスだよね。自分の経験を言う訳でもなく、人を中傷して、全く心が狭い人だよね。みんな、自分なりに厳しく現実に向き合っていると思うけど・・・?
>自分は仕事してま〜す。
だから何?(笑)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 16:50:13

私も会計の仕事を探している人知ってるけど(カナダ人)、その人でさえ苦労してるのに、日本人で英語もネイティブ並みに話せないのでは、話にならないんじゃない?それよりもコンピューター関係の学校に行ったほうがいいと思うけど。レセプショニストとかの仕事って結構あるし、もし専門知識があれば、その方面にも進めるし。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 17:24:05

レス13さん、私も同じ事言おうと思っていました。
だからみんなこうして考えてるんじゃんね。

私も同じ状況ですが、こっちでいい所はこれから学校に戻って出直してもみんなあまり年齢を気にしない所ですね。
ところで、移民になると学生ローンって組めるかご存知の方いらっしゃいますか?
移民になっても結構学費が高いので私の場合は今その点で学校選びも最後のつめです。
とにかくお互いがんばりましょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/08/10 17:35:32

res13の人、今人生踏みにじっていますね。自分がいっていることは、あなたのご両親といっていることと同じです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/08/10 17:40:17

レス14の方、私もそう思います。激しく同意ですね。やっぱり、海外に長くいると何が必要なのかがわかるものなのよね。  
Res.18 by 大丈夫? from バンクーバー 2003/08/10 17:49:45

最近移民してきた方またワーホリ学生とかでこっちに移民したい方のレスを呼んでいると、かなり考えが甘いという気がします。日本の延長で手に職もなく、英語もしゃべれない、しかもコンピューターの知識がないのに「望みが高い」なぜでしょう?
こちらに、30〜50年いる先輩の移民の方々は皆笑っていますよ。ここで、仕事がないといろいろ言っている暇があったら他にやることがあるのでは?  
Res.19 by アホみたい from モントリオール 2003/08/10 17:54:44

確かに!!!!!!!!  
Res.20 by とろろん from バンクーバー 2003/08/10 18:02:50

トビ主さんが、あまり収入にこだわらなければパートとかいろいろありますけど。新聞とかでも出ていますよ。フルタイムよりパートの方が探しやすいとは思うけど。  
Res.21 by ぷき from 無回答 2003/08/10 18:03:56

ねこちーぬさん、早速のお返事どうもありがとうございました!大変参考になりました。事前にco-opについての情報を得ることが出来たのは大きいです。あとは指定の日に学校に行くことになっているので、その時に詳しく聞いてみようと思います。本当にありがとうございました。

日本では経理事務をしていましたので、やはりその分野で働きたいと思っているのです。もちろん日本の学歴・職歴がほとんど役に立たないのは重々承知しています。
これから行く学校も1年足らずですし、Bookkeeping・Administrative SupportのEntry-Levelの仕事が見つかれば十分です。もちろん学校に通っても、Entry-Levelの仕事でさえ上手く見つかるかどうか。でもカナダで専門知識を学ぶことで、今よりは可能性が広がるだろうし、少しでも自信につながればよいなと思っています。

Harumiさん、他の皆さんも、お互いに一歩一歩頑張っていきましょうね!  
Res.22 by ねこちーぬ from 無回答 2003/08/10 19:51:08

カナダ人が仕事が見つからないから英語がカナダ人並でない日本人は話にならないとは限りません。英語が母国語でない人もカナダの会社で働いています。カナダの会社で働くには、インタビューにパスする英語力は必要ですし、こちらでの経歴も重視されるので来たばかりの日本人は大変かもしれません。私ははじめからカナダの企業に入ったのではなく、日系企業の経理から始めました。日系でもこちらの会社なのでリファレンスももらえ、それなりの責任のある仕事だったのでその経験からカナダの企業から仕事をオファーされました。仕事が見つかるまでの過程は人それぞれです。初めからあきらめるよりも、目標を持って少しでも現状を良くする努力を前向きにしている人の方が就職の可能性もアップすると思います。企業側はやる気も重視しますから。  
Res.23 by Hachi from バンクーバー 2003/08/11 14:07:53

ネコチーヌさんがおっしゃっていたカレッジのCo-opというのがすごく興味があるのですがどのようにして情報を得ればいいのでしょうか。。。今仕事をみつけられなくお金を得られなければ日本に帰らないといけない状況です。すごく焦ってるのですが私はバイト感覚で仕事をするのではなくその会社でトレーニングなり受けてワークビザが欲しいです。というのは今ワーホリでこっちに来てるのですがこのカナダ生活をたった1年で終わらせたくないのです。できれば移民したいと思ってます。どうかCo-opのワークタームの情報、よろしくお願いします。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/08/12 10:34:34

レス18の大丈夫?さんへ

確かに、仕事をする上での十分な英語もパソコンの操作も出来ないのに、「望みが高い」人がいることは否定しません。 

しかし、「30〜50年いる先輩の移民の方々は皆笑っていますよ。」とのことですが、その頃と現在ではカナダ社会自体も変化していますし、またイミグレのスキルドワーカー移住申請者に対するスクリーニングの基準も変っているはずです。

また、ほとんど苦労せずに就職出来ても、そんな事を苦労した人の前で言ったりしたら、カナダの日本人社会の中で嫉妬されやすいので、皆さん「とても苦労した」と言うことにしている人も少なからずいるのです。 そういう実情もご存知ですか?

全然役に立たない精神論だけの説教をするオヤジみたいなことしていないで、何か具体的に皆さんの役に立つような情報を書きましょうよ。

Res.25 by H2 from 無回答 2003/08/13 00:21:21

全然役に立たない精神論だけの説教をするオヤジでーす。トピズレごめん・・

まず、トピ主さまへ、
ご家庭皆んなでの移民を決断された事、かなりの決心がいったと思われ・・

以下、私の独断と偏見です。

1、バンクーバー近郊在住で、日本から移民された方々の何パーセントが英語を「ネーティブ・・爆」並みに話せるのでしょう? 結構英語怪しい方々でも御活躍・ご繁栄されておられるように見受けられます。(パソコン使えない人も・・ね。でも、今の内に覚えておきましょうね・・爆 でもなぜJPに投稿出来るのだぁ????トピ主の事では無いのね・・)

2、カナダ人、ファースト・ネーション人(ながー)、移民、難民、遊民、ワーホリを問わず、職種を選ばなければ、少なからずも収入はえられると思われ。
世間体・プライド、家族数、 生活「希望」水準、専門分野などに、禿しく左右されるのでは? 人それぞれでしょう?

3、>30〜50年いる先輩の移民の方々は皆笑っていますよ・・・・

そりゃ、儲かってる人は笑いが止まらんでしょう?・・・・爆
皆それぞれ過去何らかの苦労は合った筈、
新移住者とかワーホリ君達で頑張ってる人の事を見聞きして、微笑ましく笑ってるオヤジ達もいる事でしょう・・

4、優越感に浸って笑ってる奴らは、タコ。

5、男女共に、みんないつかはオヤジになる!

歯が浮いてきたからここで止め・・
物凄い反論希望。

Res.26 by Res.24 from 無回答 2003/08/13 01:01:35

Res.25さんへ

>私の独断と偏見です。

そうだね。

>物凄い反論希望。

トピがずれているし反論なし、むしろ独断と偏見であることに同意します。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network