jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6772
浴槽が青くなる?
by カナダ一年生 from バンクーバー 2003/08/07 19:36:02

浴槽やシャワーカーテンが青くなるのは皆さんたちのお家もですか? 私の家だけ? 体に害はないの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 19:40:46

なりますよ。
いくら洗って風通しをよくしても、すぐに青くなるし・・・
かびと思ってたんですけど。

ちなみに、私の所は白い物だけを洗濯しても青くなるのは何故?
これもかび???
きゃぁ〜

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 20:01:51

古い配水管の銅だか鉛だかが溶け出してつく色だそうです、
お湯に溶け出すけれど、水の方は大丈夫なので、早くわくからと元栓からお湯を使ってお茶を入れたり、料理につかったりしなければもんだいはないそうです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 20:03:09

使ってる石鹸が青いとか、、、そんなことない!!??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 20:18:31

バンクーバーの水道水の特徴です。水道管のせいらしいです。バンクーバー市のHPに、水道水が青くなる問題をなくす予定というようなことが書いてありました(水質を多少変えるらしいです)。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2003/08/07 20:32:39

あ〜、そうだったんですね。
カビかと思ってました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 21:06:38

>早くわくからと元栓からお湯を使ってお茶を入れたり、料理につかったりしなければもんだいはないそうです。

うぅっ、、、
私、お湯で料理してました、、、ひょっとして体内に銅が蓄積されていますか?

そもそも何で銅なんかで水道管を作ったのか、、  
Res.7 by 化学が好きでした。 from バンクーバー 2003/08/07 21:20:02

家の温湯管が銅製のため、銅から銅イオンが溶け出すのです。その銅イオンが外に出て空気にあたると酸化銅になって青くなるのです。銅屋根が青くなるようなものです。

温湯管が銅でない家では、銅イオンが溶け出ないので青くはなりません。

銅イオンの量は微量ですので、緑青のように毒ではありませんのでご心配なく。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 14:00:01

別の話ですけど、アルミが含まれているアンチアシッドを、多量に服用し続けると、アルツハイマーになり易いと聞いたことがあります。あと、ベトナム戦争中、アルミ容器を使った点滴によって兵士にアルツハイマーが続出したらしいです。
アルミ鍋って大丈夫でしょうか?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 16:13:27

それは有名な話。

勿論、アルミ鍋等使用しません!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 18:38:49

話がそれてしまいますが、アルミ鍋の事は、私も前に聞いた事があります。それで、ふと思ったのですが、料理に使ったりするアルミフォイル(アルミ箔)も、あまり良くないと言う事でしょうか、、、。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 19:03:46

良くないですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 22:22:44

横から質問ですが、、、その浴槽の青いのを取るにはどんな浴槽洗剤がいいんでしょうか?今タイレックスってやつつかってるんですけど、ごしごし一生懸命あらっても落ちないんです・・・。どなたか良い洗剤しりませんか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 22:42:55

浴槽、私はベーキングソーダを浴槽にふりかけて、水で少し湿らせたスポンジなどでこすっています。洗剤を使うよりいいし、良く落ちてつるつるになりますよ。

タイルとかシャワーカーテンは、「FANTASTIC」という漂白剤入りの洗剤を使っています。  
Res.14 by バスルーム from バンクーバー 2003/08/09 22:55:44

うちでは浴槽の掃除に、時々、重曹(ベーキングソーダー)を使います。ベーキングソーダーは、料理に使うくらいですから、体には害はないですし、無臭で安心して使えると思います。値段も手頃です。
浴槽の汚れやシャワーカーテンなどには、最初に液体の洗剤をスプレーし、しばらくおいてから、ベーキングソーダをつけたスポンジなどで洗うと結構きれいに落ちます。茶しぶもベーキングソーダーできれいに落ちますので、一度試してみてはいかがですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 16:41:27

レス12です。
ベーキングパウダーであの青いのが取れるんですね。こっちの洗剤って強いとか、何か色々怖くて嫌だったんだえけど、ベーキングパウダーなら安心ですね。
早速やってみます!
どうもありがとうございます ^*^  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 19:06:25

Res15さん。
ベーキングソーダーとベーキングパウダーは違うと思うんですが・・・  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 22:25:47

レス12&15です。
ほんとだ。。。レス13&14さんは「ベーキングソーダ」って書いてましたね(笑
教えてくれてありがとうございます。もしつっこみ入れてくれなかったら、わたし、ふつ〜にベーキングパウダーの方買ってたと思います。あはは。しっかりしないとな。  
Res.18 by えっっ from バンクーバー 2003/08/23 05:14:35

アルカリ性がすこ〜し強いからじゃないですか。結構、青くなるのはカナダではよく見かけますが  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 09:43:16

バンクーバー市のHPより抜粋。

- What is the bluish-green stain in my bath tub?

The stain is the result of reaction between the low pH water and the copper pipe, which dissolves copper into the water. It is more obvious from the hot water pipes than the cold water pipes. The stain can be removed by using normal household stain removal cleaner, such as, Spic & Span, Tilex, etc. Lowering the temperature of the hot water can also aleviate the staining problem.

GVRD is in the process of raising the pH of the water at the sources as part of their Drinking Water Treatment Program to control the corrosion problems. Once it is fully implemented, the staining problems should be eliminated.

- Are there any health concerns associated with copper leaching from water pipe?

Copper is not a health concern. Leaching and concentrating copper occur when water is left standing overnight or during the day for periods greater than six to eight hours. By letting the tap run for 15 to 30 seconds before use can ensure your water will meet the Health Canada aesthetic guideline for copper in drinking water. To avoid waste, save water for plant watering.  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 10:45:38

この前色の薄いタオルをお湯を使うWhitesにして洗ったら、微妙に青いしみのところができた。もうWhitesじゃ洗わない!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 11:32:24

ベーキングソーダ、いい!

気管支があんまり強くなくて、きつい洗剤を使ってバスルームを掃除すると、どんなに換気扇を回しても、あとで、のどがいがいがしてたんですが、ベーキングソーダに変えてからは風呂磨きがすごく楽になりました。

教えてくださった人、大感謝。スーパーストアで、ベーキングソーダを4個買いしたら、一個当たり89セント。買いだめしました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 13:57:46

十円玉が青くなるのと同じ原因だったのか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network