jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6704
カナダ国籍ではない移民者の日本入国について。
by from バンクーバー 2003/08/04 04:26:49

私は今、カナダ移民者の彼と婚約中で、遠距離恋愛1年になります。彼はイランから6年前に移民して来ました。去年7月に市民権申請していて、未だに移民局からは連絡なしです。多分、市民権取得にはまだかかりそうなので、その前に日本に私の家族に会いに来ると言ってるんですが(今月末。)彼はまだカナダ国籍ではないのでやはり、カナダの日本大使館にビザ申請する時にはイラン国籍で申請するので取得は難しいの
でしょうか?どなたか、カナダ国籍でない彼氏や旦那様を持つ方、日本入国の為のビザは無事に取得できましたか?教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 08:57:36

トピ主さんが聞きたい事への答えではないのですが..彼は本当に市民権申請しているのですか?
去年の7月に申請していて、まだ何も連絡が無いというのが腑に落ちません。市民権申請に、そんなに時間がかかるとは思えません。  
Res.2 by たつ from バンクーバー 2003/08/04 11:40:56

>彼は本当に市民権申請しているのですか?
去年の7月に申請していて、まだ何も連絡が無いというのが腑に落ちません。市民権申請に、そんなに時間がかかるとは思えません。

貴方がこのような非常識な発言をすること事態、腑に落ちません。 ご友人何人の方が市民権申請されたのでしょうか?貴方は、移民局お勤めですか?私の主人は、一年ちょっと待ちましたが。トピ主さん及トピ主さんのご主人を不安にさせるような発言はお控えになった方がよいのでは?



 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 13:23:50

Res.1です。
私自身の場合は(最近の話です)申請して1ケ月半くらいで、面接・試験日時を指定した返事と歴史学習用のパンフレットが送られてきました。2ヵ月後くらいに試験があり、さらにその2ケ月くらい後に宣誓式がありました。
私の知る何人かの人の誰もが、申請から宣誓式まで5〜10ケ月くらいで終わっています。

面接・試験は年に数回行われています。申請してから1年も経つのに、最初の返事が全く来ないというのはおかしいと思います。
申請書がどこかで紛失して届いていないか、申請していないかどちらかだと思います。
「トピ主さんの彼が本当に申請しているのか?」と(思ってはいても)書き込んだのは不適切だったかも知れません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 15:29:31

9.11以降、中近東の人に対して、移民局が厳しくなってるんではないですか?私の知り合いのイラン人はアメリカの観光ビザをとるだけで半年以上待ってます。いろいろなパターンがあると思いますので、1年で連絡が来ないのがありえないとは限らないと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/04 18:06:53

イラン、イラク、中国、フィリピン等などの国から
移民する人達は、市民権を取るのが通常と思っていたので、
市民権申請資格ありとなったら1日も早くとっているのを
まわりでみていたので、移民してから6年もたっているのに
今までに市民権申請をしなかったのがすごく不思議だなと思いました。
トピずれですいません。  
Res.6 by ha! from バンクーバー 2003/08/04 18:24:23

Res.7 by from バンクーバー 2003/08/05 02:51:11

こんにちは。皆さん、返信どうもありがとうございます。でも、たつさんのおっしゃるとおり、何人かの意見を聞いて少し不安になりました。でも、たつさんの旦那様も市民権取得に1年ちょっと待った。というのを聞いて安心しました。彼は本当に市民権は申請しています。あまりにも移民局からの連絡が遅いので彼は最近、電話で問い合わせたら、移民局は「この9月までには試験の日程等必ず連絡する。」と言われたそうです。それに、彼が言うには試験の日時などを知らせる連絡が来てから、2週間後に試験を受けて、その2週間後には取得できると言ってました。人種や国籍によって市民権取得までの期間は違うんですね。ちなみに彼の友人(イラン人)は半年で取得したそうです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network