jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6696
カナダ人の中で一人ぽつり。
by 落合 from エドモントン 2003/08/03 22:04:46

私の旦那はカナダ人です。 

パーティーとかにいったりするとみんな英語を話す人達ばかりです。
その中に私がひとりポツリという感じです。

みんなで話しをしている時、会話の内容とかは分かっても、会話はドンドン進んでいくしで、話しをする暇もなく私はただ聞いて笑ってるだけです。。

もっとドンドン自分で話し掛けていかないと、とは思うのですが会話の流れを乱すのも嫌だし、英語も下手だし、うまく輪に入っていけずにいます。

こんなパーティーの後は、自分の事が嫌になり自己嫌悪に陥ります。

日本人となら、すごい明るい自分でいれるのですが、英語を話す人となるとなかなか、本当の自分になれないでいます。

数人で話しているのなら、まだいいのですが、6,7人ともなるともう駄目です。聞いてるだけって感じで。

しかも、旦那と一緒にいてもみんな話すときは、旦那の顔しか見ません。それもすごい嫌です。


こんなときどうすれば、みんなの中に自然に入っていけるのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?

良いアドバイスありましたら教えてください。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 02:04:28

旦那と一緒にいてもみんな話すときは、旦那の顔しかみません・・・とありますが、そりゃそうでしょう。だってあなたが話さないんだもん。当たり前ですって。
英語が下手でも何でもいいからがむしゃらに口を開け、とはいいませんが「あなたたちに興味があるの。」という意思表示を見せないとダメだと思います。
きっとパーティのときのあなたは、気持ちが沈んでますよね。楽しめてないと思います。そしてあなたのその気持ちや雰囲気は、ご自分で気がついてなくても、きっと周囲に伝わってるはずです。
逆の立場になって想像してみましょう。
あなたは日本人で、日本にいます。あなたの友人が例えば中国人の旦那さんと日本で結婚しました。みんなで食事をするときに、友人の旦那はただ笑ってるだけで、会話に入ってこない。・・・日本人なら、気を使ってこっちから話しかけたりするかもしれませんけどね。だけど基本的にはそこまで気を使わないと思うんです。だけど友人の旦那が下手くそな日本語で一生懸命、あなたに話しかけたり、「今のどういう意味?」とか聞いてきたりしたら、あなたはどう思いますか?「会話の邪魔しないでよ」なんて思います?そんな風には絶対思わないでしょ?彼が、あなた達に興味を示して、下手でも日本語で一生懸命話しかけてきたら嬉しいでしょう?話かけてこなくても、態度で「もっと理解して皆と仲良くなりたい」って想いが伝わってくれば、自然と距離も近くなるってもんですよね。言語は確かに大切なコミュニケーション手段だけど、表情、態度、なんかはかなり重要だおもいます。ガンバッテね!!
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/08/04 04:44:01

落合さんのお気持ちすごくよくわかります。
去年カナダに滞在、ボーイフレンドがカナダ人なのですが、一緒に食事など招待されるとカナダ人のなかで英語力が充分でないわたしは、どうしても輪の中にはいっていけませんでした。
その当時、それについてすごく悩みました。
そこで私がしたことといえば・・・・
例えば食事などに招かれたら私の場合お菓子作りが好きだったので、作って持っていきました。そうしたらそこからいろいろ話しがひろがって、訪問さきのおうちのおばあちゃんにお菓子の作り方を教わりました。
話しのきっかけはなんでもいいんです。自分の興味のあることを話ししてみるとか。英語力はきにしないでください。伝えようとすればどんなに間違った英語でも必ず反応あるはずです。

お花が好きだったら花の話しをすればいいし、なにか作ることが好きだったら、ちょっとしたものであればみんなに見せてみるとか・・

大人数だとちょっと大変かもしれませんが、できるところからすこしずづ頑張ってください。
私もまた9月からカナダに行きます。落合さんに話すことで自分にもいいきかせています。

お互い楽しいカナダ生活ができますように。
頑張りましょう!
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/04 06:20:25

気持ちわかります
本当 どこを見たらいいのか。。。って思っちゃいますよね

それには なにより人になれることかな
例えば カレッジにでも行ってやりたいことをする。
それで、仕事を見つけ 働き、自分自身の友達を作って、その友達のパーティーなどに出、自分自身を慣れさせていけば?

時間がかかるけど 私はこの方法で 自分自身に自信がつき 今ではどんなところに行っても大丈夫。

後は 心の持ちよう
別に 人からなんと思われてもいいや。
話したかったら 話して
話したくなかったら 話さない
後、なるべく 一対一で会話をする
(そうすると 結構一生懸命相手も話してくれる)

やっぱり 気負いすぎると疲れちゃうし
空回りしちゃうから リラックスして
そのうち 皆の中に入っていければ良いくらいに思ってた方がいいよ  
Res.4 by 落合 from エドモントン 2003/08/04 12:06:01

いろんなコメントありがとうございました。

みんなのコメントを読んで少しホットしました。

私はいつもパーティーなど行くたびに、今日こそは頑張って沢山話すぞ!と思って行っています。それが、余計にプレッシャーになって緊張したりして、いけないのかもしれません。
後からすごい落ち込む事になるし。
レス3さんが言った様に、リラックシしてこれから行って見ようと思います。


小人数の時は、いろいろ質問したり、会話に入っていこうと努力して楽しい時間を過ごせるのですが、人数が増えるとどうしても輪に入っていけなくなってしまうのです。
しかも、みんなが、ワーワー盛り上がって話しをしていると余計に。

でも、レス1サンがアドバイスくれたように、意味が分からなかったら、それなんて意味?とか聞いて興味があるように態度で示して行きたいと思います。

レス2さんのように、私も料理が好きなのでお寿司を作って持っていったりとかも、したことあります。
それで、会話も広がった事があります。
それも良いアイデアですよね。


共通の会話があれば入れると思うのですが、カナダのジョークなどになると余計に、意味が分からないし、みんなは思いっきり笑ってるしで、難しいんですよね。
でも努力をしていきたいと思います。

頑張るぞ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 12:58:38

ちょっと内容がずれてしまうのですが(ごめんなさい)私は逆に落合さんがうらやましくさえ思いました。というのも私の彼は韓国人で韓国人のパーティに行くと必ず韓国語。当たり前なことなんですがプライベートで彼の友達と私と3人でいたとしても会話は韓国語になってしまいます。何度となく訴えているのですがなかな治らず今ではもうパーティやそういった集まりに行くことすらありません。英語なら例え聞いてるだけでも解かるけど韓国語は・・・。すごく寂しく孤独を感じます。だから落合さんも寂しくなったらこんな人もいるんだって思い出してみてくださいね。笑顔は世界共通だと思いますし。少しずつでいいと思うんです。がんばってください。  
Res.6 by いいな〜 from 無回答 2003/08/04 13:09:36

トビ主さんを羨ましく思います。多くの日本人がネイティブの方と知り合いになれる機会を探しているんですよ。結婚されてカナダに住むことも出来て、なおかつ自分から動かなくても英語を使える環境がそこにあって。。。あとは自分の口から何か言えばいいだけじゃないですか!

羨ましい。羨ましすぎます。トビ主さんと入れ替わりたい位です。  
Res.7 by 落合 from エドモントン 2003/08/04 16:32:43

ここに自分の思っている事を書いて、今まであった重荷が少し軽くなってきました。
皆さん、本当にありがとうございます。

羨ましい!とくるとは、ちょっとびっくりしてしまいました。そうですよね。私は英語を覚えるのに、とても良い環境にいるんですよね。頑張らないと!あとは、自分次第ってことで。
これからは、もっと英語を勉強してパーティーに行った時に、使えるようにしてみんなをびっくりさせてやるぞ!って気分でいってみます。

いいな〜さん、今度のパーティーには一緒に行きましょう!笑

韓国語で話していて、内容も分からないっていうのも辛いでしょうね。
それを思うと、私は話していることとかは分かっていて、ただ一緒に会話に乗っていけないってだけですから、幸せ者なのかもしれませんね。 頑張ってくださいね!

本当に心が軽くなってきた気がします。
みんな、ありがとう!


 
Res.8 by レス1 from バンクーバー 2003/08/04 17:28:39

res1を書いたものです。
トピ主さん、元気になってくれたみたいで嬉しいです。
みんなの会話の内容がわかってるっておっしゃってましたが、それは凄いことですよ!
私なんて最初英語が全然出来なくて、みんなの話してることさえわかってませんでした。
わかってるふりするのもやだし、毎回じゃないけど、“今何の話してるの?”とか、“今のどういう意味?”とか聞きやすい時に聞いてちょっとずつ英語の勉強してました。
そのうちに段々聞けるようになってきて。
でも話すのと聞くのは違って、話すっていうのはこっちから積極的に口を開かないとなかなか上達しないものなんです。
(あ。私の場合です。)
だからなるべく口を開くようにしてました。
おかしなことを言ったり、変な言い回しを使ったりして、いっぱい爆笑されたし、恥かきました。
だけど皆笑いながら教えてくれたりしましたよ。
最初聞くことも満足にできなかった私ですが、今では普通にお話に参加してます。
積極的に学べば、気がついたら落合さんの悩みも解消してるはず。
永久的な悩みじゃなくて、ご自分の努力次第で、解決するまでの時間も短縮できると思います。
まして落合さんは旦那さんの奥様なのだから、友人の奥さんが慣れない英語で一生懸命口を開いて、冷たくする人はいないはず。
もし冷たくされるようならそんなカナダ人こっちから願い下げ!
がんばれ〜〜!!
 
Res.9 by アップルパイ from エドモントン 2003/08/04 21:23:32

私もトピ主さんと同じような状態です。
私もトピ主さんのように考える事もありましたが、自分が英語があまりできないから仕方ないな〜と思うくらいで深く考えずにその場に溶け込めるように、話を聞いたり、食を楽しんだり、自分なりにパーティーはなるべく楽しむようにしています。
 
Res.10 by ここりごり from トロント 2003/08/04 21:25:18

あなたは、英語もろくにわからず、結婚したの? あなたは、わたしからみれば、かなりばか。自分から離すように、努力しなさい!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 21:45:13

私もトピ主さんのお気持ち、よ〜くわかります。いくら頑張って話すようにしても、やはり日本語を話す自分と英語を話す自分が100%同じにはならない。日本(語を話す)人の集まりだったらもっと明るくなれる、積極的に話せるのになぁ・・・って思うことしょっちゅうですよ。でもこればっかりは頑張り続けるしかないですよね。カナダ人の集まりでも全員がベラベラしゃべりたおしてるわけでもないし。おとなしい人だっているわけですし。無理せず、自分の心地よい範囲内で(自分のペースで)少しずつでも会話の中に入っていけるように頑張っていきましょう!

Res.10さん。誤変換はみっともないですよ。  
Res.12 by 落合 from エドモントン 2003/08/04 22:04:49

同じような状況の方も結構いらっしゃるのですね。 

ここりごりさんにですが、ネイティブの様に、みんなの会話に乗って話せるわけではないですが、英語は普通に話そうと思えば話せます。

しかし、沢山の人が私の入っていけないカナダのジョークなど盛り上がって話していたりすると、英語は話せても話すのが遅いので、その場を壊しては悪いなとか思って、おとなしくなってしまったりします。

旦那とは、英語でコミュニケーションはばっちり出来ています。

落ち込んでいる時に、ばかとか言われると本当にきついです・・・・・。

私も私なりに、いつも努力はしているつもりです。

 
Res.13 by h2o from 無回答 2003/08/04 22:06:25

離婚しなさい。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 22:20:43

res13,10のような方の意見はあまりまともに受けない方がよろしいかとおもいますよ。大体見ず知らずの方に、こういった匿名の掲示板で、ばか、なんていえる方はまともな人ではないでしょう。気にしないでくださいね。ご主人と十分コミュニケートできるような英語力があれば、ネイティブのスピードになるのはもうすこし!!かも知れませんよ。あと、今のあなたの悩みをご主人に相談してみましたか?助けてくれるかもしれませんよ!頑張りましょう!
 
Res.15 by 憤慨 from トロント 2003/08/04 22:27:27

h2oさんとここりごりさん、もう少し言葉に思いやりを持たれたら如何でしょう?そんなに、冷たい事を言わなければならないほど、ご自身はムシャクシャしてるのでしょうか?第三者が聞いても気分を慨する言葉です。

特に、ここりごりさんは英語は流暢なようですが、母国語であるはず日本語が得意では無いようですね。他人を中傷する前に、もう一度ご自身の事を見つめ直して下さい。いくら英語が出来ても、心が荒んでは他人があなたと話したくなくなりますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 22:37:23

わかる!

英語も話す人によって発音が違ったり、リズムやイントネーションの強い人もいて、わかりずらい場合ありますよね。
でもネイティブにはもちろんわかる、という。
あと、スラングとかかなりあるので特にカジュアルな友達とかの間だとそういう言葉がばしばし使われるのでわかりずらいとか。一つの単語がわからないだけでその話の流れがつかめない、と言う事ありますよね。

でもそれはある程度あっても仕方ないと思うのですよ。だから開き直って、わからない時はわからない事を聞いていいと思うし、聞くタイミングを逃したらその場の空気を取りあえずは楽しんでおく、という風にしておけばいいのでは。
私はいつもそんな感じで、無理に話をしようとは思いません。どうしても気になる事とかあったら多少流れを切ってしまうな、と思ってもできるだけムードを壊さないようにして聞きます。
多分、まだ私も含め落合さんやこういう悩みを持つ人は過渡期で、もっと時間がたって英語環境にいて自分でもちょっと意識して勉強してみたりしていると段々わからない事が減ってきて自然にもっと会話に入っていけると思います。
実際、私は英語が今よりずっと出来なかった時はやはり今よりずっとそういうネイテ
ィブ達の会話に入れなかった事を覚えています。みんなが会話中心じゃなくて何かをしていてその合間に一言ずつ、という感じでゆっくり話す、という場合しか話せなかった時期もありました。
でも今は、他のネイティブたちと比べたら口数は少ない方になってしまうでしょうが会話に参加はしています。
みなさんもそんな経過を辿ってきたのではないでしょうか。
お互いがんばりましょうね。
 
Res.17 by アップルパイ from エドモントン 2003/08/05 08:48:08

人によってどこまでが自分が英語ができないと感じるのはレベルが違うから、英語ができないから離婚しろとか、いう意見にはびっくりですね。
私も普通に英語話していますし、カナダ人の友達、仕事人並みに生活はしています。
まっ、完璧ネイティブではないし、時々カナダ人のジョークがわからないときりますしね。
でも、もしも英語があまりできない人でもご主人が日本語ができるならお互いでカバーして人もいるでしょうし、英語がそんなにできなくてもお互いのフィーリングで結婚しているご夫婦もいるでしょう、会話が完璧でなくても上手くいっている人もいると思うので、ひとそれぞでなのではないでしょうか?
いくら英語が完璧でも性格わるくて嫌われ者もいますしね。
 
Res.18 by 緋奈 from バンクーバー 2003/08/17 18:02:29

私もトピ主さんと同じような経験をしています。
結婚してカナダに移住し、主人の家族との交流が多くなり始めた頃、会話の輪の中にいるのが苦痛で仕方ありませんでした。何を言っているか聞き取れていても、内容が家族の昔話とか、古くからの友人知人の話だったりして、それについて質問しようにも話がどんどん変わっていくのでだまって聞いているだけになっていました。
主人は私の「英語力が高いのだから大丈夫。恥ずかしがらないで」と言っていましたが、私は「恥ずかしいから会話に参加しないわけではない。ハイコンテキストな内容は理解するのに時間がかかるし、分かって質問する頃には話しが全く違う方向に行っている。私の存在が無視されているように感じてとても辛い」と訴えました。それ以降、分かりにくい内容になると主人が説明してくれ、また私に質問しやすい状況を作ってくれるようになりましたし、以前に比べると主人がいなくても輪の中に入って行けるようにもなりました。
トピ主さんもご主人様と一緒にいるときには、皆に溶けこめるように協力してもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか?  
Res.19 by 落合 from エドモントン 2003/08/17 23:46:33

レスありがとうございました。

そうなんです。私も話している内容が分かっていても質問するタイミングを逃したり、ジョークとかになると意味もわからなかったりとかして、黙ってしまうことになってしまうのです。

みんなと会話できる英会話力はあるのですが、会話に入っていけないというか・・。

やっぱり主人に相談して、会話に入りやすい環境と作ってもらうのがいいですよね。

ありがとうございます!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network