jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6685
近日中に日本に帰る方、荷物をひとつもっていってくれませんか?
by 無回答 from 無回答 2003/08/02 12:46:53

日本の家族に届けたいお菓子と服の入った箱をひとつ持っていって、空港から宅配便で送ってもらえないでしょうか?先日家族が戻ったとき、もって行くのを忘れたものです。3000円お渡ししますので、確か1600円くらいが宅配便料だったと思うので、おつりはお茶代に、そうして、空港までお送りしますが、どうでしょうか?unyanyan5656@hotmail.comにお知らせください。

Res.1 by こわいな from 無回答 2003/08/02 14:03:41

みなさん、このような事には気をつけましょう。ドラッグの運び屋になっているかもしれません。このような事件ありましたよね。

トピ主さんも見知らぬ人にお手数をかけるくらいなら、御自身でカナダポストから郵送した方が良いのではないでしょうか?お菓子(腐ってしまうようならあきらめましょう)と服なら大揺れしても壊れないでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/03 19:06:48

以前に友達同士で頼みあっていたので、今回、気楽に探したのですが、ずいぶん疑われてしまったようなのでやめますね。中身ももちろん見せるつもりだったし、シリアルと服だから、航空郵便だとかえって高くついてしまうし、と思って投稿したまでのことです。  
Res.3 by こわいかもね。 from 無回答 2003/08/03 20:51:59

友人は帰国する時に知人から実家への贈り物を頼まれました。
いくら親しくても帰国する時なんかは荷物も多いし
気楽に人に頼むのはどうかと。
友人も知人のお願い故に断れなかったそうですが、
スペースのないスーツケースにスペースをつくる為に
自分が持ち帰る予定だったものを何個か置いて行きましたよ。
正直、人から荷物(壊れたら恨まれる)を頼まれる精神負担と
宅配業者に行く手間はかなり大変だと思います。
トピ主さんはそれを負担に感じない人なのかもしれませんが
友達であっても気楽にお願いする前に
本当にその人にとって負担でないかどうか考えたほうがいいかも
しれません。

「シリアルと服で航空郵便だとかえって高くついてしまう」
くらいの理由で他人にこんなお願いをされるのが
かなり不思議なんですが。
1400円でカナダから日本まで持って帰って
その上、帰国前にトピ主さんにあって荷物を引き受けしなくては
いけないのですよね?
当日に渡されたらパックしなおすか、機内持込みかですから
自分の機内荷物を減らさなければいけませんし。
親切な人でもちょっとやる気がおきないと思います。
正直、非常にあつかましいお願いだと思うんですが。
やりたい人がいればラッキーという感じなのかも
しれませんが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 21:32:12

私もびっくりしちゃった。宅配便料金抜きで5000円〜10000円くらい渡すつもりなのかと思ったら・・・宅配便料金込みで3000円って・・・。例えば家族に頼むなら話は別だけど、いくら親しくても友達に頼むのはどうかと。ましてや掲示板で見知らぬ人に頼むのはもっとどうかと・・・。こんなお願いを、もし私が友人から頼まれたら、その子とかなり親しい間柄なら、その子のためを思って、“ちょっとあつかましいよ”と言います。  
Res.5 by うーーん。 from バンクーバー 2003/08/04 01:05:58

トピ主さんのご家族がこういう形で、品物をもらっても喜ぶでしょうか?
他人様にものを頼むのに、手ぶらではいけない。 どうしてもお願いしなければならないのなら、それ相当の見合ったお礼を用意してからにしなさい。 と、私は親から教わりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 01:47:26

わたしもレス4さんと同じで、トピ主さんはこのお願い事を引き受けてくれた人に、最低でも100ドルくらいはお礼で渡すんだろうな、と思いました。空港まで送って(そんなん自分で簡単に行けるって)あとはお茶代とは!!カナダから日本に帰るときなんて、留学生なんて特に、ただでさえ一大事です。荷物だって多いはず。そんなときにお菓子!!と服の入った箱を持ち帰ってくれだなんて。お菓子!!ってとこにマジ、ビビりました。
もしかしたら快く引き受けてくれる方が中にはいらっしゃるかもしれません。だけど、これまでの皆さんのレスを見てもわかるように、ほとんどの人が、あきれてますよね。ということは、あなたが例えば友達にこんなお願いをしたとして、その方が了承してくれたとしても、それはただ単に断れなかっただけ、ってことが安易に想像できませんか?人に物を頼む時、もうちょっときちんと考えてみた方がいいと思います。  
Res.7 by りんか from 無回答 2003/08/04 06:45:23

すごいね、あつかましーったらありゃしない。
ビックリだわよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 14:07:50

俺の友達がこんなこと頼んできたら、その時点でセルフィッシュな奴だと判断する。そしてよっぽど自分が暇で荷物もなかったら、了承するかもしれないけど、一言“あつかましい奴だ。”と言う。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 22:18:15

うーん、私にはそれほどお礼が低いとは思えませんけど。。。どれほどの箱かわかりませんけど、おそらく船便でだして100ドルはかかりませんよね。それよりも安上がりにして、と思うと空港に送るのがたとえばダウンタウンからタクシーだとしたら50ドルくらいになるでしょ。で、3000円。そこは私だったら、着払いで頼むほうがいいかもって思いますけど。金額がさだかじゃないし。でも、見知らぬ人っにたのむっていうのが問題だとは思いますけどね。
みなさんも、そうけんけん吠えないで。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/08/05 01:12:42

お金の問題か?それ以前の問題だと思うけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 01:43:32

みんなね。ほんまにアホやから、こうやって人に頼んだりするんや。こんなアホは自分で日本帰ったらええんとちゃうん?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/08/05 18:54:20

私もトピ主さんの考えに驚かなかったと言えば嘘になるけど、アホとかセルフィッシュとか、そこまでの事でもないと思うんですけど。
別にお願いしてみるくらい良くないですか?
書き方には、何か問題があるような気はしますけど。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/08/05 19:05:31

レス12の方にさんせいで〜す。
私も、同じ意見を書こうかと思っていました。
もしも、本当に犯罪の為ならとんでもない事ですが、そうでなく聞くだけなら、カナダ的には良いんじゃないですか。犯罪の可能性を忠告するのもありだと思うし、だれも引き受けてくれなければ、素直に現実を受け止めればいいだけのことでしょ。暴言を吐くほどの事では無いとおもいます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/08/05 19:27:01

なんですか、カナダ的って。あなた達の中でなんでもありなんですね、日本を離れたら。
こういうのを非常識って言うんです  
Res.15 by ありさ from バンクーバー 2003/08/05 19:41:04

そう、カナダ的ってなに?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 20:53:05

一度、税関にでも聞いてみたらどうですか。
「知らない人に頼まれて荷物を預かるのですが」って。
悪意がないのはわかりますが、思慮が足りなさ過ぎます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 21:57:03

res 14 の言うとおり。
カナダの何も知らない奴に限って「カナダ的」って何でも許されると思うなんて愚かだ。
日本もカナダもそれ程、法的には大差がないぞ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/08/05 22:26:24

知らない人の荷物を預かってるんですが・・・と税関に聞けばって、それ変ですよ。知らない人に頼まれたとは言え、荷物を預かったら、その時点で預かった人の責任にもなるわけですもん。
思慮には欠けたトピだけど、聞いてみるくらいは勝手です。  
Res.19 by Jko from バンクーバー 2003/08/06 12:00:17

常識は人それぞれ違いますからねー  
Res.20 by レス13です from 無回答 2003/08/06 14:41:00

「カナダ的」と言う言葉に対して何かしらの反応があるだろうなっとは思っていました。
私の使った「カナダ的」のいみですが、カナダは多民族国家です。トロントやバンクーバーのような都市には、80以上にもおよぶ国々から毎年沢山の違った文化を持った人たちが移民してきます。例えそれが同じ日本人同士でも、カナダに何年か居るうちに生活環境によって常識に対する意識の差か出来てくると思います。これが犯罪なら常識の範囲を超えていますから話は違うと思いますが、多くの事で、相手に聞いて見なければ解らない、言葉で伝えてみなければ解らないということがあると思います。自分の中で常識だと思っていることがけっこうそうでない事も有りますから聞いてみるという事は暴言をはかれるほど悪い事ではないと思います。
例えば、道端の浮浪者。日本での浮浪者は人にお金を恵んでくれとわほとんど言いません。もしも居たら、人とは「恥ずかしくないのか、みっともない、自分で選んだ道だから自業自得だろう」と思う人が多いと思います。ところがカナダでは人に聞いてるだけで無理やり奪い取ろうとしてるわけでわなく、またその人にはそれなりの運みたいな物でこういった生活をしているのだろう、っとその人の人格まで否定しない人はけっこう多い様に思います。
これはたとえですので少し話が離れてしまったかもしれませんが、要は自分の中の常識だけで人にばせいを浴びせるのはほめっられたことではないし、カナダ的には言葉に出さないとできることも出来ないってことが多いと思うのですがいかがでしょう。もちろん断られても素直に受け入れる柔軟性は必要ですが。  
Res.21 by ありさ from バンクーバー 2003/08/06 20:07:40

なんか長々と説明してるけど、
いまいち言っている事がわからん。
言葉の使い方がばらばら。
もっとまとめてから書いてよ。  
Res.22 by レス13です from 無回答 2003/08/06 21:09:11

ありささんへ。
何度も説明するほどの事でもないと思うので、ありささんの読解力と想像力にお任せします。
よろしく。  
Res.23 by ? from バンクーバー 2003/08/06 23:08:06

Res.13話飛び過ぎ!!!
言いたいことは分かるけど、文章力なさ過ぎる!!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/06 23:15:15

レス13は要するにカナダには多くの人種がいるので常識と言っても幅が広く犯罪に成らなければ良いと言いたいのでしょう。でもあまり説得力ないね。
レス19の言うように日本人内でも常識なんて一人一人違うのだから、日本では許されなくてカナダでは許されるなんて事ないと思うね。あまりカナダ的なんて軽く使わないで欲しいよ。


 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 00:11:56

Res13さん、本当に意味が分かりません。このような掲示板ではもう少し要点をまとめて書いたほうがいいのでは。ちょっと曖昧な日本的(笑)ですよ。  
Res.26 by M from バンクーバー 2003/08/07 01:25:34

23 24 25はぜんぶ ありささんのコメントか?!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 05:11:18

犯罪よりもなによりも、日本の税関で引っかかって関税はらわされたらどうするんですか?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network