jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6647
自分のやりたい事
by from 無回答 2003/07/30 01:07:27

みなさん、自分のやりたい事というのはどのように見つけましたか?
正直な話、特に趣味と言えるものもなく今まですごしてきてしまい、自分のやりたい事を見つけるのに苦労というか何がしたいことなのかわからなくなっています。
単純にすきと言う理由だけで、これから勉強する事を選んでもやはり仕事にもつながるものを選ばないといけませんよね。
聞いていると結構、特に趣味ない、という人もいるのですがそういう人ってどう自分の道を見つけてきたのかなー、と思いました。
友達以外の意見も聞きたくここにトピを立ててみました。

Res.1 by ゆみ from トロント 2003/07/30 08:40:31

こんにちは。何となく気持ちがわかるような気がします。ただ、何もやりたい事がなければ、とにかく何かやる事で、意外に好きな事を発見しますよ。就職の件ですが、実際就職につながると思って専攻した分野での仕事を探すのは簡単ではありません。だから、とにかく出来る事から始めてみたらいかかでしょう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 11:02:22

気持ちわかるよ。
自分の好きなコト・やりたいコト解ってる人には「何でそんなコト考えるの?やりたいコトやればいいじゃん」って言われちゃうけど、自分の中では大きな問題なんだよね。

自分を信じて 「コレしたら楽しいんちゃうの」って方向に進むしかないかな。

何もせんかったら そのまま立ち止まってるだけやで。

(ちょっと自分に言い聞かせてる)  
Res.3 by のら from 無回答 2003/07/30 11:10:17

趣味がそのまま仕事に結び付く人も居れば、仕事として生かせる自分の能力はこれだ、と見極めて、本当に好きなことをするための手段とする人、極端に言えば2通りあるんじゃないでしょうか。仕事として生かせる能力って、例えば人と話すのが好きなことでも何でもありだと思うんです。だから自分はこれしかしたくない!と思えるほど好きなことがある場合以外は、ちょっとでも興味のあることをどんどん試してみるしかないんじゃないかな?

私もそうやって消去法で捜していたつもりが、ひょんなきっかけで全く思いもかけなかった方面に一生続けていきたいことを見つけました。自分にこんな一面があったとは!と驚いています。誰もがみんな、自分で気が付かない能力をどこかに隠し持っていると思いますよ。

Res.4 by from 無回答 2003/07/30 14:14:04

以外とわかってくれる方がいてありがたいことです。
そうですね、やはり特にものすごく興味のある事がなければ、少しでも興味のある事を追求していくしかないかもしれません。
今それをいろいろと考えているところなのですがまだはっきりとした結論は出ていません。
もう少し考えてみよう、と思います。
RES1さんの、仕事につながると思った事が以外と難しい、というご意見もわかる気がします。
多分、自分の興味のある事をした方が結果はいいのかもしれないですね。そうすると仕事とか勉強している間だけじゃなくてもその事を追求していけるだろうし。
道は長いですががんばります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/30 19:16:17

考えるのを一度やめてみるのも、案外いいかもですよ。「自分のやりたい事って何だろう」っていう疑問を抜きにして、まずは自分の暮らしそのものを楽しんでみる。私の友人に長年やりたい事がみつからず、色んな事に挑戦するものの長続きせず・・といった感じの人がいて、けど何をするにも「何もない自分」が嫌でそれが頭の片隅にいつもあるようでしたから無理してたんだと思うんですよね。まわりに自分の道がある人が多かったせいか余計に焦ってたんだとも思います。今、こういった方が多いようですが、それは子供だった頃たくさんの経験や色んな場所へ出かけた思い出が少なかったからなのでは?と聞いた事もあります。自分に子供ができたら将来やりたい事や自分の道に繋がるような経験・たくさんの人に会わせてあげたい!って思っています。春さん、無理に興味を持とうとせず、自分らしい日々を過ごして下さいね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 21:10:56

視点を変えて考えるといい、たとえば雲から地球を眺めてみる、人間という寿命の短い虫がしょうもないことで争い、破壊、妬み、差別、盗み、欺き、欺かれて悩んでいる。
短い一生で無駄な時間を過ごすということはとんでもない浪費と思いませんか、死の床で後悔したくなければ出来るだけ早く自分のやりたいことを見つけることが大切と考えます。たとえば昆虫が好きな人が世界一の昆虫学者になるための勉強は面白くて仕方がないのでは。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network