jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6627
ビザ無し合法滞在日数について。
by Q from トロント 2003/07/28 21:23:38

皆さんご存知のとおり、米国90日間、カナダ180日間ですよね。
では米から入国、20日間滞在、カナダ入国50日間滞在、そしてまた米へ入国した場合、可能な滞在期間はあと20日間ですか?それともさらに90日間? 
もしそうなら。米で90日間滞在、カナダ入国、180日間滞在、その後日本へ帰国。
でも合法ですよね?
もしそうならシアトル90日間、バンクーバー180日間、その後またシアトルへ戻って。。。
なんてことすれば、ずーっと住めたりして。。 これでも合法でしょうか?
聞けば意見はサマザマ。最初に入国した国による。とか、 米とカナダの滞在日数は合算される。とか、 いずれも合法にせよ、住んでるとみなされるか否かが問題。であるとか。一体本当はどうなんでしょうか?
詳しくご存知の方、または良いカウンセラーをご存知の方。お教えください。

Res.1 by 例として from バンクーバー 2003/07/29 01:10:30

知り合いで6ヶ月カナダ、ビザ切れ前に10日や2週間USへ、カナダへ戻ってまた6ヶ月、切れる前に日本へ、1ヶ月ぐらいでまたカナダへ、USなどに出かけない時は日本に帰るを繰り返し5,6年住んでいる人が居ます。
もっともカナダでは仕事をしないことが確実なため入国審査官がいつもOKを出すのだと思います。  
Res.2 by 拓哉 from トロント 2003/07/30 21:24:46

疑問なのが、帰りの日本の往復航空券がないと、Visiter visaは、滞在できないのかな〜?
もし、経験等、情報があれば教えてください。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 23:32:47

Res 1 の知り合いの方のようなことを繰り返していると、いつか入国拒否を受ける可能性が高いと思います。
一旦日本に帰ることでOKなのかもしれませんが、USと行ったり来たりは非常に危険です。USに入る時に、カナダのビザや日本行きの航空券がないと入国できないこともあります。(アメリカを出るという証拠がないので)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 23:33:42

レス2の人の日本語壊れてますね。何が知りたいのかよくわかりません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 00:08:23

ビザなしでアメリカとカナダ間を永遠に住める事はありえません。

ビザなしで入国しようとする場合、日本人なら日本への帰路チケットが必須です。持っていなければ、日本の空港でチェックインの際に、拒否されるか帰路チケットの購入を求められます。

観光ビザについて書くと、とっても長くなるので簡略に書くと、滞在期間はすべて入国管理官、移民局のオフィサー次第です。
カナダ、アメリカ間をそう何回もビザなしで往復できません。
何回もしていれば、アメリカへ入国拒否、カナダへの入国拒否どちらもありえます。観光滞在延長目的のためのアメリカ、カナダ間の往復は、せいぜい1回ぐらいではないでしょうか?

私の知り合いもたくさんの人がもらえてません。
ある人は、ビザ期限ぎりぎりにアメリカへでかけ数日観光してカナダへ帰ってこようとしたら、カナダの入国拒否にあいました。
荷物があるからと言うと、2週間だけのステイを許可しれくれたそうです。
別の人は、上記と同様にして、2ヶ月間、また別の人は3ヶ月間だけもられたそうです。すべて、入国管理官次第なんですよね。

ただ、私の周りの友達の経験からいうと、ワーホリや学生ビザ等のビザありの友達が期限が切れる直前にアメリカへ行き、旅行してカナダに戻ってくる時、6ヵ月後の有効な日本行きのチケットを持っていれば、みんな6ヶ月間ステイが許可されています。もちろん、例外もあるでしょう。

それよりも、カナダ国内から観光ビザの延長手続きをして、ビザをもらった方が賢いと思います。正式な延長理由があれば、1回は最低でも延長できると思います。(↑でも、これもそう何回もできませんが・・・)

日本に1度も帰国しないで、観光で滞在できる期間は限りがあると思います。
アメリカ側からみると、カナダよりももっと厳しいのではないでしょうか?


 
Res.6 by Q from トロント 2003/07/31 00:38:43

主です。とりあえず日本へ帰国するためのTicketがあり、180日以内であれば合法ですが、あとは入国管理局のおっちゃんの判断しだい。。。虫のいどころしだい。ちゅうことですかな?して、、米、加の滞在日数は合算されるのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 07:40:31

いつかは、どんな手段でも引っかかり、1度引っかかったら、レコードが残り毎回のチェックが入りいつか、入国拒否か強制送還されます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/07/31 09:25:44

がんばれー
私はビジタービザのみでカナダにいますが4回目の申請がこの間でました・
友達は皆信じられないと言うし、私も本当に疑いましたが、ほんとうです。
実はもう帰ろうと思い、でも夏を過ごしたくて夏の分だけでもと思いだめもとで申請したのですが、でてしまい、もしかしたら途中で帰るかもしれませんが、あるのとないのとでは違います。
あまり国境を出たり入ったりするより、その国で申請をしっかりしたほうが懸命のように思います。
アメリカは最後に回したほうがいいかもと思います。帰国のときに少し遠回りのチケットで帰ることを前面に出せばどうでしょうか?
バンクーバーからNYそしてフロリダ、で、西海岸とかね。
アメリカ広いので90日でまわれますかって聞いてみれば、申請官に。あれこれ話してれば出る確率は高いです。
ただし残高証明はしっかりと持っとけばそれもその都度新しいものをもちろんね。
これ重要です。  
Res.9 by Res.5 from バンクーバー 2003/07/31 19:24:03

アメリカ→カナダ、あるいは、カナダ→アメリカなら、入国管理局を通る時に、〇ヶ月ほしいといえば、渡航暦に問題がなければ、合算されずにもらえると思います。

私が言いたかったのは、カナダ→アメリカ→カナダとなると、合算とかではなく、アメリカからカナダに戻ってくる時は、入国管理官、移民局のオフィサー次第ですよという事です。
始めにカナダに入国した時にもらった期限日のままになる場合(つまり合算)もあるし、新たに数ヶ月もらえる事もあるし、それはQさんと移民局のやりとり次第でしょう。
私が以前、カナダからアメリカに1ヶ月旅行して帰ってきた時は、バンクーバーの空港でスタンプを押してもらえませんでした。つまり、合算されたという事ですよね。
私はアメリカ側はよく知らないのでわかりませんが、恐らくアメリカはカナダよりも厳しいのでは?と思います。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network