jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6586
国際免許がなくても運転できますか??
by NORTH VAN from ノーバン 2003/07/27 00:14:47

日本からきてまだ間が無いのですが、国際免許を取ってきてません。レンタカーを借りたいのですが、国際免許が無ければ無理でしょうか??知ってる方教えてください。ヨロシクお願いします。

Res.1 by Maria from トロント 2003/07/27 07:39:50

国際免許は必要だと思いますよ
領事館に行って英訳してもらったらいいのでは無いでしょうか  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 08:41:20

レンタカー会社の人や警察は日本語でかかれた免許は読めませんので、それだけ持っていてもしょうがないってことです。こちらで運転するには日本の免許+国際免許もしくは、6ヶ月以上BCに滞在する場合はBC免許に切り換える義務があります。トピ主さんはどれくらいいるの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 09:05:09

良く覚えてないんだけど(←じゃぁコメントするなって話もありますが…)滞在期間にも依りますが日本の免許+パスポートで運転できた気がする。すいません中途半端なお答えで…。あ、これたしかBCでの話し。他は知らない。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 09:49:59

そう。トピ主さんが6ヶ月の滞在以内だったら、日本の免許証とパスポートで乗れます。しかし、それ以上の滞在予定でしたら、90日以内にBC週の免許証に切り替えないといけません。
もし仮に、トピ主さんが6ヶ月以上の滞在予定で、こちらに来てから90日以上経っているのに、車に乗って、なんらかの事情で警察に知られたら、無免許運転となり罰金です。だったような?
 詳しくは自分でググッて下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 21:42:08

去年調べたときだが、Res3,4さんが正解のはず。
ただしただRes2さんも書いてあるけど、英語の免許(つまり国際免許)がないと、レンタカーは借りれないし、事故ったりしたときもトラブルのは確実。レンタカー(少なくとも大手)は、借り手が英語の免許を持っていることを要求しているはず。各会社のWeb siteに必ず規約がある。
Res1さんの言っている英訳はBCの免許に切り替えるときの書類のことでは?日本の警察・免許センターで発行されるものとは異なると思いますが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 22:33:51

カナダ入国後6ヶ月間は日本の免許証で運転が出来るはず。90日以内・・・という話しもありますが。ダウンタウンにある大手レンタカー会社で日本の免許証だけで貸してくれる所があります。会社名は忘れました。スミマセン。私の知り合いが借りたので間違い無いと思います。いろいろ当たってみては如何ですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network