jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6584
ホテルでチップ
by ほてるん from バンクーバー 2003/07/26 21:59:09

ホテル滞在中にベッドメイキングをしてくれる人に払うチップは、普通いくらですか?アメリカでは1ドル札を置いとけばいいと聞きました。カナダでは1ドルコインでいいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/26 22:01:49

ホテルのクラスにもよると思いますよ。
4〜5星くらいなら5ドルは置きます。
あとは部屋の汚し具合によっても変えてます。
モーテルみたいな所でも2〜3ドルは置くかな。
皆さん、どうですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/26 22:13:51

先日聞いた話では、忘れ物かチップか判り難い場合があるので、チップを置かなくても良いとカナディアンのビジネスマンに聞いたのですが、間違っていますかね?  
Res.3 by トピ主です from バンクーバー 2003/07/26 22:38:45

Res1さん、2〜3ドルですか!多いですね。今日まで1ドルしか渡さなかったです・・。
Res2さんのように、チップを置かなくてもいいというのは、なんとなくこの文化に合わない気もするんですが・・。とりあえず私は Thank youと書いた紙の上に置くので忘れ物とは思われないと思います。
2〜3ドルか・・。。^^;  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 22:46:18

カナダ人のビジネスマンによれば、ビジネスホテルで一泊程度なら普通はチップは置かないそうです。連泊した場合は、日数×1ドルが目安だそうです。忘れ物と区別するために、メモにThank you と書き添えておく方が良いようです。  
Res.5 by Housekeeper from モントリオール 2003/07/27 06:17:45

私は小さいホテルで働いてるのですが、チップをもらってうれしい方法は、ホテル専用の封筒とかありますよね?それに、Thank you!とか書いて、その中にお金を入れてくれてるとき。
人それぞれですが、HotelのHousekeeperって、そんなに稼いでないので、チップは本当にうれしいのです。私のお客さんは大抵、$5(1泊)、多くて、$10かな。
とは言っても、超超汚い部屋を残してって、何も置いていかない人もやはりたくさんいます。チップだから、それはその人任せだから、何も言わないけど。  
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2003/07/27 11:22:53

5ドルや10ドルはさすがに無理です。ここはホテルといっても、個室以外のバスルーム・キッチンなどはシェアですし。トータルで半月くらいの滞在なので、2〜3ドルでも痛いかな。でも毎日帰ると部屋がきれいになってるのは嬉しいので、2〜3ドルほど置こうと思います。
みなさんアドバイスありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/07/27 11:28:41

俗に言う枕銭を置くのは日本人ぐらいで、他国の人はほとんどのケースおきませんよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/07/27 11:44:19

ベッドメイキングにチップはいらないってカナダ人から聞いた事があります。
真実はどっちなのでしょうか?

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/27 12:20:01


ホテルによっては、「チップをいただける場合はこちらに」とか(はっきり覚えてないけど)そういう感じの事が書かれている封筒が、部屋に置かれてる事もありますよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 12:31:16

カナダ人の友人に聞いたところ、高級ホテルでない限り、出張などで泊まったホテルのベッドメーキングにチップを置くことはしないそうです。もちろん、特別に何かしてもらった時には必ず渡すようですが。
どんなホテルでもチップを置くという人もいるようですが、しないと非常識というほどでもないようですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 13:42:50

hotelの部屋にチップ置く人なんて自分のまわりではきいたことがないと、あるアメリカ人が言っていました。  
Res.12 by バークレー from バンクーバー 2003/07/27 15:24:36

私が数年前バンクーバーのダウタウンの某ホテル(安宿)に泊まったとき、毎日枕もとのテーブルに1ドルコインを置いておいたら(封筒とかには入れていません)、部屋に戻ったときにはいつも無くなっていました。カナダでは部屋の掃除の人にチップを置くのが常識と思っていたのですが、置かなくても良かったのですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 23:29:48

枕銭を置くのは日本人だけではないよ。高級でなくても安ホテルでも置いてく人は置いてくし置かない人は置かないんでは?
でも確かにメイドは安月給みたいだからチップはありがたいと思う。
部屋をかなり汚して悪いなって思ったら置けばいいんでない?  
Res.14 by chi from バンクーバー 2003/07/28 03:14:24

私はホテルで働いていますが、ほとんどの方がチップは置いていきますよ。 多い人もいますが、だいたい2ドルくらいでしょうか。
やっぱり置くのが基本だと思います。
よっぽど、部屋が汚かったりしない限りは。


 
Res.15 by Housekeeper from モントリオール 2003/07/28 05:59:38

私はMontrealで働いてるから、よくもれえるのかな?フレンチの人はチップ良いって言うし。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network