jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6565
カナダポストの住所確認(?)
by 住所変更 from バンクーバー 2003/07/24 15:58:53

こんにちは。
こういうのが存在するかどうかすら知らないんですけど、
引越し後に、カナダポストで住所変更をした後、その変更がちゃんとされてるかどうかを調べる方法ってありますか?
知ってる方、教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/24 17:05:16

Res.2 by 住所変更 from バンクーバー 2003/07/24 18:52:53

ありがとう!  
Res.3 by 日本の郵便局は安心確実 from バンクーバー 2003/07/25 08:12:15

カナダポストで住所変更をされていても100%確実に転送されてくるか疑問ですので、なにか重要な書類等が前の住所に届く可能性が有る場合、前の住所の現在の住人の方に一言お願いして、あなた宛の郵便物がもし届いた場合は連絡してくれるように頼んでおかれた方が良いです。
私は引越しをした時に新住所への郵便物の転送の手続きをカナダポストにきちんとしていながら(手数料も払ったのに)転送されずに大変な目にあったことがあります。
古い話(8年前)で恐縮ですが、移民申請中に家を買って転居したので、移民ビザが前の住所に届くとこがあっては大変と、弁護士に頼んで住所変更のレターをきちんとイミグレーションに送ってもらい、さらにカナダポストに旧住所宛の郵便物を新住所まで転送してもらうように手続きをしてのにも関らず、あまりに新住所に転送されてくる郵便物が少ないのに疑問を持ち、前の住所に尋ねて行くと、そのときの住人の方が面倒くさそうに家のリサイクルボックスにほりこんであった私宛の沢山の郵便物をくれました。が、なんとそのなかにクシャクシャの封筒に入った移民ビザが混じっていて、血の気が引く思いがしました。イミグレーションとカナダポストのダブルのミスです。その日猛烈な勢いでカナダポストに抗議しても、ろくに謝りもしないし、その後きちんと転送されるようにはなりましたが、転送されるのにローカルの郵便物でも消印から大抵1週間から10日経っていました。
まったく役にたたんと憤慨しました。
現在はこんなことは無いと信じたいのですが、住所変更さんも用心しておいた方が言いと思います。

Res.4 by 住所変更 from バンクーバー 2003/07/25 16:24:41

やっぱりRes3さんのようなことあるんですね・・・。日本じゃほぼ確実ですよね、住所変更とかって。

私はオンラインで住所変更できることを知らなくて、支店で用紙に記入して提出する方法で変更したんですが、今から更にインターネットで変更届を出すなんてことはしない方が良いですか?
手動での操作などに万が一ミスが合った場合のことを考えてのことなんですけど。
どう思われますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 17:39:18

私も同じ目に遭いました。

転送届を出して、代金も払いました。(半年分です)

で、たまに転送されて来たり、、されて来なかったりでした。
そして一番大事な学生ビザ。早く届かないかなーと待っていたのに、、
転送されず、旧住所の方へ送られました。
でも、移民局の方へも新住所を教えていたんですよ。
しかし彼等は旧住所へ送り、郵便局も転送さえせず、、紛失されました。

幾ら待っても届かず、おかしいなーと思って、移民局に電話をして分かりました。

、、、それから半年後にやっとこ延長ビザを獲得しました。。
(次いでに、その際もお金払いました。。)

こんな感じなので、どこも信用なりませんね。
トピ主さん、念には念を入れて下さい。  
Res.6 by 住所変更 from バンクーバー 2003/07/25 17:49:24

Res5さん、念の入れ方を教えてください・・・。もしかして移民局からの物は旧住所にしか送られない様になってるとかでしょうか・・・
できれば旧住所の人とは関わりたくないんだけどなー。  
Res.7 by ny from トロント 2003/07/25 19:11:43

私もカナダポストにやられました。まったく、新住所に届かなかった。調べてもらい、カナダポストが謝罪の手紙、返金送られてきました。

Res.8 by 無回答 from トロント 2003/07/25 21:50:24

移民申請後、引越したので移民局の方はオンラインで住所変更しました。カナダポストの方は何もしませんでしたが、次の住人に一言、もし自分宛の郵便物が届いたら取っておいて欲しいと伝えておきました。
結局、移民局の方はちゃんと新しい住所で送ってくれましたよ。私はただラッキーだったんでしょうか?
どんなにきちんと住所変更しても信用出来ないのなら、やはり旧住所の人に頼む方が確実かもしれませんね。関わりたくないと思っても一定期間だけだし、頼むに越したことはないと思いますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network