jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6557
銀行口座は解約したほうがいい?!
by 無回答 from 無回答 2003/07/23 16:45:47

近々一時(まだどれ位の期間か未定)日本に帰国します。それで質問なんですが、こちらの銀行口座は解約したほうがよいのでしょうか?GICの満期はまだなのですが、預けたままにしてもよいのかなあ。こちらに居ないことがわかったら無効になったりするのかしらん? 銀行の窓口で聞いたほうがいいと思いますが、もしご存知の方がいたらと思ってトピたてました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 19:16:07

私はロイヤルバンクを開きっぱなしで日本に8ヶ月帰ってました。1年間何もしなかったら「解約しますか?」みたいな手紙が届くらしいけど、それまでなら大丈夫だと思うのですが・・・?でも、やっぱり銀行によったら違うかもしれないし、直接聞いた良いかもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/07/23 19:25:26

何ヶ月の単位で帰国するのか、本当に日本に何年という長さで帰るのですか?
何ヶ月とかなら、別に何も気にせず日本へ行っても大丈夫ですよ。カナダに住んでなくっても勝手に解約されるなんて絶対ありません!
私はRoyal bankなんですが、5年ほどあなたの口座が、使われてなかったら、なんかの手紙が来て、これからもAccountに手をつけないと1年に何ドルとかのService feeを取りますよーって言う手紙が来て、その後また5年後くらいにまた手紙が送られてきてって感じだから、何ヶ月・数年の日本帰国で別にお金をここに残しておいていいのなら、気にせずでいいと思いますよ。

でも、銀行に行って聞く時間があるのなら、行ってみれば?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 22:46:19

どのみち住所変更手続きが必要だと思うので、その時に聞いたほうがいいとおもいます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 09:20:53

昔チャイナタウンに「シティーバンク」があって、日本からの送金も楽だったからそこの口座を利用してた。いざ帰国になって、トピ主さん同様どうしようかと考え、銀行に聞いたら「手数料なし」だっていうもんだからそのまま口座キープで帰国。
その後、シティーバンクはカナダトラストに買収され、そのカナダトラストがトロントドミニオンバンクに買収され、結果的に運営方針が違うものだから、いまやまったく口座を使ってなくても手数料がバンバン落ち、当然利子より手数料が高く、毎月目減りする明細を日本で確認しているイタイ状態です。  
Res.5 by 合理的やのぅ from 無回答 2003/07/24 10:48:24

1年ぐらいなら使っててなくても大丈夫.手数料はかかるかも.
CIBCの口座開きっぱなしで帰国して,1年以上経ってから,「閉じたいんだけどどうしたらいい?」って質問の手紙出したら,小切手送りつけてきて「これがいちばん簡単な方法よ」だって.おっしゃるとおーり.  
Res.6 by 早よ帰りたい from 日本 2003/07/27 05:23:43

私はBank of Montrealに口座があります。一時帰国のつもりがはや1年半、でも、毎月ちゃんとStatementがきます。手数料もとられてないし、(普通、毎月かかる手数料がプラスマイナスで差し引き0になってます。)ちゃんと私のお金を守ってくれています。
私も、帰国する前に気になったので、銀行に聞きに行き、受付に座っていたおねえさんに”大丈夫よ。”っていわれ、そのまま住所変更するのも忘れ、帰国したのですが、やはり気になって口座を開いた時にお世話になった担当の人に直接メールを送り、事情を話し、住所変更をしてもらいました。今は、ちゃんと毎月日本までStatementを送ってくれています。とても丁寧な対応をしてくれたBank of Montreal を使っていて本当によかったと思いました。
ただ、人によっては違うかもしれないので、問い合わせた方が確実だと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network