jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6546
Depositを返してもらえません!!
by プリモ from バンクーバー 2003/07/22 21:09:17

今月始めに8ヶ月住んだ部屋をTakeoverし、もろもろの書類にもサインをしました。が、マネージャーがなかなかdepositを返してくれず困っています。初めは7月10日までに連絡して必ず返すと言っていたのですが連絡をくれず、12日になって取りに行くとマネージャーは「自分はdepositに関するビジネスを管理していないので、管理者の女性が今不在なので返せないから、もう一度14日以降に来い」と言われました。
そして14日に行くと明日来いと言われました。
15日に行くとそのデポジットを管理している女性がまだ旅行中で不在なので、自分にはどうにもできないと言いはり、挙句の果てにはとにかく待てと言ってきてまた明日出直せと言ってきました。こんな事の繰り返しで、翌日の16日にまた足を運んだのですが、やはりまだその女性が不在とのこと。マネージャーは、その女性は無断欠勤しているので首にして新しい人を雇わねばいけないなどと言い始める始末。そんな事は私には関係ないし、とにかく約束どおりにdepositを返してくれと言うと、逆切れしたように憤慨しはじめ、とにかく自分は何もできないし貴方は待つしかないのだからと怒り始めました。結局その日もdepositを返してもらえるまでに至らず、また後日電話をするようにとだけ言われました。私は生憎その日から旅行に出なれけばいけなかったので、旅行から帰宅した今日マネージャーの携帯に電話をしてみたら、もうすでにdepositのチェックを送ったと言われました。しかし、送ったといっても一体どこの住所になのかもわからないので尋ねたところ、今オフィスにいないのでわからないから明日オフィスに電話しろと言われました。とりあえず明日朝一番で電話して問いただすつもりですが、正直言ってマネージャーの言葉は一切信用できません。もしかしたら、送ったと言い張って逃げ切るつもりなのかもしれません。今までにdepositを諦めて帰国する人が多かったのかもしれませんが、完全になめられている感じです。このままでは28日の帰国までにdepositを返してもらえないのではと危惧しています。友人の知人に法律に詳しい人がいるので尋ねてもらったところ、1日にアパートを出ていたら、その月の15日までにdepositを返すことが法律で定められているそうです。もしもそれに反した場合、どこかにクレームを申し立てると2週間後にヒアリングが開かれ、コートオーダーでdepositの支払命令が出るそうです。しかし、私の帰国は28日に迫っています。このまま引き下がるつもりはありませんが、時間がないのでどうしたら一番早く的確にdepositを返してもらえるのかが知りたいです。
何でもいいのでアドバイスや情報をお持ちの方は教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。絶対にこのまま引き下がりたくありません。もし諦めれば、多分また同じことが他の人にも起こると思います。何の正当な理由もなく、depositを有耶無耶に踏み倒すなんて許せません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 22:55:01

Tenancy側に落ち度がない場合はDirector’s orderを申請すればAcceptされると思います。落ち度がある場合はArbitrationになるかもしれません。Director’s orderの申請は無料で用紙はTenancy Officeにあります。(Internetでは取出せないみたい。)しかし申請からレターを受け取るのに一ヶ月以上かかりました。更にこれをLandloadに示して、2週間以内に返せということになります。Tenancy officeに訴えるぞというおどしで返す場合もあると聞いた事がありますが、帰国が近いと言うと足元みられるかも。  
Res.2 by 返してもらえず。 from 日本 2003/07/22 23:59:28

長く滞在できない留学生に対し、デポジットを返さないというこの現象はずっと続いていていますよね。これって根本的な問題だと思います。
私の場合は、アパートではなくて、家を借りていたので、Tenancy Officeでも扱いが難しかったこと等から、いろいろと闘いましたが、結局諦めざるおえませんでした。

絶対に諦めないとこちらが思っているということを、相手に思わせることが必要だと思います。
失敗した私が的確なアドバイスができるか分かりませんが、思いつくことは、

■Residential Tenancyで、相談する。
ここは、相談なら、すぐ受けてくれます。
私は言葉に自信が無かったので、語学学校の先生に頼んで電話してもらいました。
Residential Tenancy Hotline  604-255-0546
Residential Tenancy Office
Vancouver Branch 1190 Melille Street  604-775-2829
Burnaby Branch 400-5021 Kingsway Avenue 604-660-3456
Surrey Branch 10009 136A Street 604-930-3600

■バンクーバー地元紙(バンクーバーサン等)に相談し、「多くの留学生たちが同じような被害にあっている」ということを記事にしてくれるように頼み、一緒にマネージャーの所に出向いてもらう。もしくは、記事にすることを打診するとマネージャーに伝える。

■隣組などに電話してアドバイスをもらう
隣組 The Japanese Community Volunteers’ Association
511 East Broadway
Vancouver, BC
V5T 1X4
電話: (604) 687-2172
ファックス: (604) 687-2168
電子メール: jcva@portal.ca

■ネイティブスピーカーの人に一緒にマネージャーの所に行ってもらう

■UBCの学生による無料の弁護相談を利用する

http://www.lslap.bc.ca/

UBC Law Students’ Legal Advice Program 電話: (604) 822-5791(内線0)

■もうすぐあなたが帰国することをマネージャーが知っているのなら、自分が帰った後でも、代理人が徴収しに来ることを伝える。

心から応援してます!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network