長く滞在できない留学生に対し、デポジットを返さないというこの現象はずっと続いていていますよね。これって根本的な問題だと思います。
私の場合は、アパートではなくて、家を借りていたので、Tenancy Officeでも扱いが難しかったこと等から、いろいろと闘いましたが、結局諦めざるおえませんでした。
絶対に諦めないとこちらが思っているということを、相手に思わせることが必要だと思います。
失敗した私が的確なアドバイスができるか分かりませんが、思いつくことは、
■Residential Tenancyで、相談する。
ここは、相談なら、すぐ受けてくれます。
私は言葉に自信が無かったので、語学学校の先生に頼んで電話してもらいました。
Residential Tenancy Hotline 604-255-0546
Residential Tenancy Office
Vancouver Branch 1190 Melille Street 604-775-2829
Burnaby Branch 400-5021 Kingsway Avenue 604-660-3456
Surrey Branch 10009 136A Street 604-930-3600
■バンクーバー地元紙(バンクーバーサン等)に相談し、「多くの留学生たちが同じような被害にあっている」ということを記事にしてくれるように頼み、一緒にマネージャーの所に出向いてもらう。もしくは、記事にすることを打診するとマネージャーに伝える。
■隣組などに電話してアドバイスをもらう
隣組 The Japanese Community Volunteers’ Association
511 East Broadway
Vancouver, BC
V5T 1X4
電話: (604) 687-2172
ファックス: (604) 687-2168
電子メール: jcva@portal.ca
■ネイティブスピーカーの人に一緒にマネージャーの所に行ってもらう
■UBCの学生による無料の弁護相談を利用する
http://www.lslap.bc.ca/UBC Law Students’ Legal Advice Program 電話: (604) 822-5791(内線0)
■もうすぐあなたが帰国することをマネージャーが知っているのなら、自分が帰った後でも、代理人が徴収しに来ることを伝える。
心から応援してます!