jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6526
これって不法滞在?
by なそ from バンクーバー 2003/07/21 22:55:53

 以前、友人に聞いたのですが、ビザが切れてもその日から数えて1週間以内に出国すれば不法滞在扱いにはならないと聞きましたが、これって本当なんでしょうか?
また実際にした方っていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 23:02:38

駄目。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 01:15:08


ビザには何と書いてありますか?わたしのビザ(ちなみにWHですが)には、”CONDITIONS” の部分に ”MUST LEAVE CANADA BY (ビザ終了日)” って書いてありますよ。つまり、それ以降はやはり不法滞在でしょう。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 16:57:21

カナダを出るときは簡単に出国できますが、後で知らずに知ってでもカナダに入国するときにばれますよ、よって入国できません、たしか5〜6年はカナダに入れなくなります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 18:29:21

時差にも気をつけてください。
期限ギリギリ マジで最後の日に出国した人が
旅行で再度来たときにつかまったそうです。
大事なのはその国を出た日ではなく
自分の国に着いた日。(着いて初めて出国したと認められる)
時差があったため1日不法滞在したということになってしまいブラックリストに載っていたということです。
1〜2日前には飛行機乗ってたほうがいいですよ。
日本は一日早いからねぇ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 19:41:32

そんな猶予的期間は設けていないよ。
立派な不法滞在ですよ。  
Res.6 by あっぱれ from 無回答 2003/07/22 20:11:31

第三国みたいなことしないほうがいいよ。  
Res.7 by なそ from バンクーバー 2003/07/23 16:11:16


 返信下さったみなさん、ありがとうございました。そうですよね、みなさんの言われている通りだと思っていましたが、あまりに友人が自信満々に言うのでちょっと聞いてみました。
 でもRes4さんの「自分の国に着いた日が出国日」というのは知りませんでした!
 
Res.8 by 税関運です from バンクーバー 2003/07/23 21:21:27

私の友達はビザが切れて1週間以上過ぎた後に日本に帰国して、そのまた3ヵ月後にこっちに戻って来てますよ。
帰りのチケットもなく、残高証明の提示も求められなかったけど、6ヶ月分の観光ビザをもらえたって言ってました。
でもその友達の友達は、ちゃんとビザの期限内に帰国してまたこっちに来る時に、残高証明提示しても、3ヶ月しかビザがもらえなかったらしいです。かなり、運です。
でも、やっぱり1週間ごときで、大好きなカナダに二度とこれないようになるくらいなら、私もそんな危険なことはしないほうがいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/23 22:50:43

Res4さんの「自分の国に着いた日が出国日」というのは本当ですか?
私の友人は、カナダ出国後、ヨーロッパから中央アジアを回って帰国したのが1年後。
でも、全然問題ないようですが???
私も、ビザの切れる日にカナダを出て、日本に帰国したのが翌日ですが、1年後に取った2回目のワーホリも無事に取れましたよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/24 01:23:10

レス9さん、2回目のワーホリ取れたとは、どういうことですか? 結婚して苗字が変わったとか? 普通では、無理な話ですよね?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/07/24 05:25:39

res9さん
文字で表すとちょっとややこしく感じるかもしれないけど、ようは「出国しなければいけない国からちゃんと出て、違う国に入った」という証明を得るのが大事だって言いたかったんです^^;
日本に帰る例が一番わかりやすいと思ったので自分の国と書きました。
とりあえず飛行機の中にいる間はまだ
帰国した(その国から出た)とみなされないというシステム?をみんなにも一応知っておいてもらいたいなーと思ってレスしました^^
こんな下手な説明でなんですが・・・ わかっていただけましたか!? 

 
Res.12 by レス9 from 無回答 2003/07/24 08:23:26

レス10さん、私がワーホリの頃は何回でも取れたのです。(10年以上前の話です)
レス11さん、なるほど!そう言う事だったのですね。分かりました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 08:37:52

res11の方、本当ですか?私は近々出国期限の日にこちらを出て日本には翌日に着くことになるのですが…。これって次に入るときに障害になるのですか??  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 10:08:34

入国審査官やイミグレのオフィサーによると思います。  
Res.15 by レス11 from 無回答 2003/07/24 16:14:35

これはアメリカにいる時に実際あった話として聞いたことです、が!!アメリカとカナダお国柄が違うので次回の入国の時にどうなるか断言はできないですねぇ・・・すいません。(アメリカのほうが厳しそう・・・)
でも 私はどこに国も基本的に同じだと思うので期限最後の日に出るのはやめたほうがいいんじゃないかと。。。
ちなみに 期限が切れてからどのくらいの不法日数が経っていたかで、次回入国できる時期が違ってきます。
日本到着が期限翌日の場合 たった1日のオーバーですが 次に来る時は
3−6ヶ月(確かこのくらいだった気が)
ブランクを空けないと入国審査でひっかかると聞きました。
1ヶ月だったか数ヶ月か もううろ覚えですが少し長くなるだけで1年ー5年間くらい入国拒否されるそう。
ほんと おおざっぱな説明でごめんなさい!  
私は 本当に心配性な人間なので期限前に出ることをお勧めします^^;   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network