jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6490
なんで馬鹿にされるアジア人
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 04:41:34

どこへ行っても馬鹿にされてる気がしてなりません。店員の態度とかで。英語はしゃべれないわけでもないんですけど。今バンクーバーにいますが、しばらくはオタワに住むことになりそうです。もっと差別はあるのでしょうか。

Res.1 by グレープ from 日本 2003/07/19 05:08:31

本当にアジア人って馬鹿にされたりするの?なんかショック…カナダって移民の国だからそういうのは少ないようなイメージはあるんだけどな。  
Res.2 by from 無回答 2003/07/19 05:28:10

それってバンクーバーだからじゃないかなー?特に東洋人多いから。
わたしは、カナダ東部に、住んでいいるので、反対にアイドル扱い。子供からおばあさんまで男女よくしゃべってこられます!

 
Res.3 by きらら from 日本 2003/07/19 05:37:56

レス2さん、それって本当ですか?
私はアジア人が少ないので、余計に冷たくされるのかと思ってました。少し安心しました。というのも彼と結婚する予定でケベックに住むかもしれないんです。バンクーバーは中国人がとても多いと聞いていて、日本人の友人も彼らのせいで自分たちまで冷たくされ、日本人だとわかると態度が優しくなるっていってたので、なんだか怖いな・・・と思っていて。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/07/19 06:18:58

そっかな?私は感じたことなかったです。あ、一度だけあった。モデルの仕事したとき。私の仕事ぶりを見たら、文句はいわなくなったけど。
それ以外ではなかった、と思う。鈍いのかな?  
Res.5 by 太郎 from バンクーバー 2003/07/19 06:47:26

カレッジでCANADIANの女の子から、TELL ME ABOUT TECHNOLOGYっつて聞かれて、俺、機械化じゃないよって言ったら、日本人全員機械化と、思ったってよ。それから、ちょっと調べて、仕組みとか話すよーになったら、ちやほやされ始め、今では、CANADIAN二人、二股。  
Res.6 by あっぱれ from 無回答 2003/07/19 08:56:44

他のアジア人と混じって、日本人も馬鹿にされてしまうんではないでしょうか。白人の友達なんか、「日本人はアジア人の中でも1番よね。」といって、中国人や韓国人より大きく差があることを認めています。まあ、たしかに中国や韓国は延びているといっても未だに50年いろんな面でまだまだ、遅れている(技術面だけでなく)。トビ主はもっと「日本人」ということをアピールしてもいいとおもいます。(それで、馬鹿にしている人いるのかな〜?)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 09:09:09

>他のアジア人と混じって、日本人も馬鹿にされてしまうんではないでしょうか

そんなに日本人である事が偉いのでしょうか? 「日本人は特別扱いされる」なんて思わない方がいいですよ。日本が経済大国であったのはもう何年も前の事ですし 今の自分達の国をよく考えてみてください。同じアジア人である事は間違いなく事実ですし 日本人は特別って思うのはおかしいと思います。  
Res.8 by 気のせい? from バンクーバー 2003/07/19 09:22:29

そうですかね、そんな差別なんてあります??
全然感じた事ないけど。
たまに態度の悪い人とかいるけどそれはその人のキャラクターなのかと思いました。
そういう人にはこっちも強くでるのみです。
 
Res.9 by 在日朝鮮人 from 無回答 2003/07/19 09:24:48

>他のアジア人と混じって、日本人も馬鹿にされてしまうんではないでしょうか

そんなに日本人である事が偉いのでしょうか? 「日本人は特別扱いされる」なんて思わない方がいいですよ。日本が経済大国であったのはもう何年も前の事ですし 今の自分達の国をよく考えてみてください。同じアジア人である事は間違いなく事実ですし 日本人は特別って思うのはおかしいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 09:25:37

>>7
そうですね、韓国が一番です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 09:49:32

私もついこの間いやな思いをしました。
あきらかに白人に対しての態度とが違っていました。

これまではこういう場合だまっていましたが、この時はなぜか無性に腹が立ったので、マネージャーに話をすると言ってマネージャーにコンプレインしました(あるお店での事)。

マネージャーは従業員の教育不足を謝ってくれて、いやな思いをさせて申し訳なかったと言ってくれました。
やはりだまってるとそれでいいとつけあがる人も多いのではないのでしょうか。
特に日本人はおとなしいと思われているので。  
Res.12 by  無国籍 from 無回答 2003/07/19 09:56:58

オランダで、両替をしようと1万円札を出したら、ケゲン な顔をして、これ どこのお金?、、ジャパ二ィーズ円! 首をかしげながら、何とか事なきを得た。ヨーロッパ人ばかりで、工業製品はフィリップス、ノキア、ベンツ、サーブ、ルノーに囲まれていたら 無理もない。
一方、チリでは、 バスの中で、車掌が、何やら 聞いてきた もちろん スペイン語で、良く解らないので首を傾げていたら、チナ〈中国人)!と捨て台詞を残して去って行った。まあ 確かにチリのバスに日本人は、あまり乗らないよな。
父さん! 知らない、と 言う事は怖い事で、差別や、誤解、偏見を、つまらない所で生んでしまう それが、旅の中で学んだ一つの経験だった。  
Res.13 by あっぱれ from 無回答 2003/07/19 10:07:38

レス9さん、本当の事言っただけです。現にチャイニーズは日本人のこと馬鹿にし、コンプレックスをもっているし、韓国人の公衆でのマナーとかを見ると腹が立ってきます。これは、あきらかに、「先進国」とのそうでない国の違いでしょう。もし、「先進国」の仲間入りをしてければ、もっと見方も違ってくると思います。文化レベルが高い国からみると、まだまだ後進国だとおもいます。けっして、「えらい」とかの問題だけでいっていません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 11:09:40

レス6さんのコメントに同じ日本人として恥ずかしくなりました。人種を問わずあなたのように考える人がいるから差別がいつになってもどこにいっても無くならないのです。
「日本人はアジア人の中でも1番よね」と「白人」のお友達に「認めてもらう」ことで日本人はアジア系の中で特別だなどと喜んでいる時点で、あなた自身、白人に対してコンプレックスを持っているのではありませんか?
私は日本人としての誇りを持つことはとても大切だとは思いますが、今の日本の経済、社会、政治のあり方を見るにつけ、いつか中国や韓国が先進国の仲間入りをしたときに、「アジアの中で日本は最低よね」と今度は貴方自身が笑われないことを願うばかりです。
自分が差別される側になったとき、はじめて気づくことなのでしょう。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 11:20:01

レス14です。
補足として、人種差別や偏見のレベルはその個人の教育レベルと比例している、と何かの文献で読んだことがあります。
人種差別の根本は国の経済力や国籍云々よりも、その人個人の内面の問題に大きく関わっている気がします。。。
差別はされても腹が立ちますが、する方にも腹が立ちます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 11:22:31

「教育レベルと反比例」でした。。。  
Res.17 by 太郎 from バンクーバー 2003/07/19 12:38:50

チャイニーズは馬鹿にしてると言うか、日本に嫉妬とかあこがれみたいにしてることが多い。同じアジアの国でも、産業とかテクノロジーが日本の方が上やから。俺のチャイニーズ友達も日本の車の本をよく買って、日本の部品を買いたいってよく言うし。何人かのチャイニーズの男は日本の女をブランドみたいに、思ってるし。台湾人の男は日本の女は台湾の女よりかわいいって言ってた。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 14:29:10

中国人が大半を占める学校に通ったことあるけど、多くの中国人は日本人を嫌ってますよ。嫉妬はしても、憧れはしてなかったですね。もちろん学校に通ってたわけだから、気心の良い子や好奇心の強い子は友達になったけど。
ある日、日本を嫌いだと私に直接言う子がいて、理由を聞いたりした後、私の友達に何気なく、中国人は日本人を嫌ってるかと聞いたら、黙ってしまいました。
ほとんどの中国人が日本を嫌ってるらしいですよ。直接言われたから本当じゃないでしょうか。歴史上のことが理由だそうです。
台湾人は親日的ですよね。それこそ日本人に憧れてるというか。
日本人を嫌いだという彼らも、別に私を嫌ってたわけじゃないので、学校で日本人だから辛いということはなかったような気がします。
以上、私の体験でした。

白人からのアジア人差別は多少あると思います。スーパーの店員には明らかに見せられることがありますね。
でも、どこへ行ってもってほどではないと思います。
私が興味持ったことあるのは、白人のアジア人差別と黒人差別はどっちが強いのかということです。どうなんでしょう。  
Res.19 by デジャブー from バンクーバー 2003/07/19 15:03:59

自分に自信がないから被害妄想に陥っているのでは、日本人はよくリバースディスクリミネーションを知らずに行う人がいます。日本のテレビコマーシャルを見ていると白人や金髪が多い、まず黒人やアジアの有色人種が使われることはまれである。日本以外のアジア人に対しては見下す。とにかく差別の上手な人種である。
教育、家柄、金があるかどうかなど  
Res.20 by ダンサーまいける from バンクーバー 2003/07/20 10:33:17

自信のなさだろ、、、
BC#1のダンサーからしたら、人種関係無しに俺より上手いダンサーいねーのか。。。
どいつもこいつも下手すぎる。  
Res.21 by あっぱれ from 無回答 2003/07/20 13:00:07

レス14さんへ、レス13のコメントを読みましたか?このコメントを読んで日本語がわからなければ、あなた在日韓国人??
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 14:13:33

レス14です。
想像したとおりのコメントが返ってきていてちょっと笑ってしまいました。その安直な偏見的思考、何とかなりませんか?
レス13のコメントを読んでわからなければ何故「在日韓国人」になるのですか?説明してください。  
Res.23 by あっつぱれ from 無回答 2003/07/20 17:11:05

あなたのように、いちいち日本語がわからない人には時間はもったいないです。それをしいていうなら、日本語学校でもいってください。疲れます。こういう人が日本人だと未来ないです。もう、あなた、レスしてこないでくださ。だって、日本語わからないみたいだから。相手にしません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 17:32:08

日本語がわからないのではなくって、貴方の考え方が理解できないと言っているのですよ。私の質問には答えていただけないのですか?
ずいぶんトピずれしてしまったので、もう書き込みはしません。お邪魔しました。  
Res.25 by クエン酸 from 日本 2003/07/20 21:06:04

> Res. 19

英語でreverse discrimination というのは一般に貴方が使っている意味とは違うと思います。たとえば、北米では白人が有利とされていますが、それを是正するためのaffirmative action等の措置によって逆に不利益を被る、等のことを指すと思います。

それはさておき、カナダに人種差別する人がいることは事実でしょう。でも、日本の方が外国人(外国出身者)に対する差別が一般にひどいというのは同意します。

しかし、「差別の上手な人種である」と言うのは変じゃない? それこそ人種差別(笑)。差別は人種(遺伝)のせいではなく、文化の問題ではないでしょうか。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 21:19:59

結局人間ていうのは、自分より弱いもの・劣ったものを見つけていなけりゃ作って、安心したい生き物なんだよ。
だから人間がいればどこに行っても差別や階級意識はある。
気の毒な生き物だね人間って。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 22:54:07


>Res.26

That’s the core of a matter we’re talking about.

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 22:59:50



All human beings are created equal.  
Res.29 by 3rd person from 無回答 2003/07/21 01:16:51

Yes, we can discuss here how distinctive Japanese are, how Japanese stand out from other Asian countries, BUT, will it change anything?? will it improve Japan’s slump economy? will it increase the number of gold medals in the next Olympics? or make Japan the No. 1 country to live in?! ....
Don’t forget why we are here. Aren’t we supposed to learn from others instead of criticizing and prejudice? Yes, a small group people can gathered here discussing their own dream of being excellent, but that’s nothing more than pathetic.  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 03:55:27

私は同じアジア人を見て、(中国人とか、韓国人)恥ずかしいです。私も同じなんだーなんて再確認したりして。
変な髪形の人いません?明らかに日本人じゃなくて、昔チェッカーズのふみやがしてた髪型で、前髪長めで。その前髪だけが金髪なの。台湾人かな?見た目は白人がかっこいいよ。中身はその人ぞれぞれだと思う。  
Res.31 by 私も東部 from 無回答 2003/07/21 06:13:30

Res2さんと同じく、あまりアジア系がいない町に住んでいるのでどこへ行っても天然記念物を見るような目で見られ、「Chinese?Korean?」とたまに聞かれるので、日本人と答えると皆一様に驚いて大きなスマイルを見せてくれ、そこでまた対応がコロッと変わります。 おそらく日本人に対していいイメージしかないんだと思う。多少悪いイメージがあっても、皆眼鏡をかけていてカメラを首からぶら下げていて出っ歯、ぐらいの外見的に悪いイメージだけで、それは直ぐに払拭できることで。。。
内面に関する悪いイメージがとにかく無いなぁ、って感じます。

結婚してこっちに着たんですけど、結婚する前から何度も滞在はしたことあるんですが、とにかく日本人に対する変な誤解(間違った認識)を解く方がいろいろ大変だった(今も大変)かも。
あからさまに「差別」と感じる質問や誤解はないんだけど、知らないからしょうがないかぁ、って質問はたまにある。。。って感じかな。

バンクーバーやトロントの中心部だとアジア系が多いから「アジア人」と1くくりにされ、同じイメージで見られるんでしょうけど、田舎だと逆に珍しい存在だし、たまにアジア系の人に会うと「同胞」と思われるのか、何かあるとすぐヘルプしてくれるし、皆すごく優しいと感じます。

バンクーバー、トロント、オタワ、カルガリー以外は田舎だから、不便だろうから(と思い込んでいる)、行きたくない(住みたくない)って人もたくさんいるんだろうけど、田舎も良いよ。
でも、プライオリティーも人それぞれで、そこに行く(住む)と決めるのは自分自身だし、もちろん都市部での生活を楽しんでいる人もたくさんいるだろうから一概には言えないけど、差別が気になるなら、田舎に引っ越すというのも一つの解決方法かもね。



 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 08:16:36

> 私は同じアジア人を見て、(中国人とか、韓国人)恥ずかしいです。私も同じなんだーなんて再確認したりして。変な髪形の人いません?

アジア人の髪型が変(あなたにとって)だから、同じアジア人として恥ずかしいんですか?髪型や服装は文化が違うとテイストが違うのは当然。もしそれを言い出したら、あなたの髪型を見て「あの人は変な髪形をしている。アジア人として見ていて恥ずかしい」と言われているかもしれませんよ。日本人が日本のファッションがカッコ良いと思うのは理解できますが、他国人も自国のファッションがカッコ良いと思うのです。彼らから見るとあなたのファッションや髪型も文化もダサダサかもしれないのに、自分の側からだけ見て、自分と違うというだけで「恥ずかしいモノ」扱いするのは、あまりにも視野が狭いと思います。

話しはそれますが、日本人ってカナダ人にとって異様な髪形やファッションで有名ですよね。「日本人ってなんであんな格好するの?」って良く友人たちに聞かれるけど「日本じゃあれが流行っているのよ、オシャレな人がああしてるのよ」と説明しています。日本人のファッションは確かに特徴があって私(やカナダ人の友人)から見ると変だし、自分たちではしなファッションだけど、それは個々のテイストの問題で、だからといってバカにしたり恥ずかしいとは微塵も思いません。だってテイストが「違う」だけなんだもん。

自分と違ったものを「変だ」「恥ずかしい」というメンタリティが、とても日本人ぽいなと感じますが、あらゆる国からあらゆる人が来ているカナダではまったく無意味な感情だと思います。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 09:00:09

アジア人より西洋人のほうがついていけないって思うけど、彼が白人だから、理解するようにしてます。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 15:16:53

俺も昔にバカにされてカナダ人を2人ぼこぼこにしてしまいました
その後ポリに捕まりました  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 00:30:32

> Res32

恥ずかしいと思う気持ちを失くしてしまったら、それは、人として正しい事なのか?

自分と違うファッション感覚に対して、「恥ずかしい格好」と表現するのは、日本語として間違いなのか?
じゃあ、「恥ずかしい」という言葉の定義は何だ?
教えてくれ、Res32の人。  
Res.36 by 無回答 from 日本 2003/07/26 01:58:14

res32さん、あなた何者?
あなたが言ってることは、はっきりいってきれいごとですね。
外国人の友達をもち、彼氏を持ち、果ては国際結婚して、外人になったつもりで日本のことを批判してみたり。あなた、日本のファッションが変だって言って、テイストが違うと言ってます。そんな人たちとあなたは変わりがないです。そういうのが一番恥ずかしいってまわりに思われてるんですよ。分からないんですか?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/07/26 07:41:03

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 08:43:20

“人はそれぞれ、テイストが違う”という点では、32さんの意見に賛成です。文化によって、服装や髪型は違うだろうし、好き嫌いも違います。

日本のファッションって、いろいろありますよね。 カジュアル系から、清楚な感じの服装、ギャル系やら、数え上げたらキリがありません。“日本人のファッション”イコール“異様な髪型・服装”では無いと思います。人それぞれ、個性がありますし。

カナダ人からみた日本のファッションは、素敵だと言う人もいれば、変だと言う人もいるし、人それぞれだと思います。

私は昔、バンクーバーから車で5、6時間のところに住んでいたのですが、アジア人を馬鹿にしているカナダ人もいれば、対等に接するカナダ人もいました。 アジア人を見下しているカナダ人は、“何でアジア人は顔がそんなに平たいの?(鼻が低い、目が小さい)”と笑っていました。 その人は、鼻が西洋の人達より低い、おうとつがない、目が小さい、といった、外見だけで見下していました。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 12:41:33

前のレスを読んでいないので、他の人と似たようなコメントになっている
可能性がありますが、コメントさせてください。

トピそのものに対しては、それはアジア人だからという理由ででしょうね。
卑下しているつもりではなく、馬鹿にする人たちの方に問題があると言う意味でね。
アジア人がアジア人であることに問題は無いし、それだけの理由で差別をjustifyする
理由にはなりませんよね。

偏見のない人はアジア人(+その他)に対しても、あるがままの形で受け入れてくれるし、
また、アジア+他の文化に対しても自分たちと違うけど、敬意をもって接しています。
偏見を持ちたい人はバイアスされた視点から見たがりますしね、他の人種・文化の
いい点を認めたがりませんね。

だから、『なんで...』の質問に対しては、それは彼らが差別したいから...だけの
理由です、文化的に劣る、人種的に劣るといったことは全くありません。

アメリカのドラマ・映画でも(昔は特にそうでしたし、今でもそうですが)
白人以外の人種に対してステレオタイプの見方で見ていて、且つ意図的に
Listener/Viewerがそういう見方をするのを助長しているということがあります。
アメリカは建前は自由・平等ですが、本音は白人優先です。カナダの方が、まだ法的にも
異人種間の(違いを尊重した上で)融和を促進していこうという姿勢があります。

だから自分の姿勢としては毅然として、文化には誇りを持ち、トピ主さんを人間として、
且つ、アジア人としてあるがまま敬意を持って付き合ってくれる人と付き合うという
姿勢でいいのではないかと思います、差別のある人に対してこちらから卑屈になる
必要はありません、問題があるのはその人たちですから。  
Res.40 by アキ(日本人) from ユーコン 2003/07/26 23:39:37


俺、思うんだけど。

差別されるのは嫌だ。
だけど、自分達は他のアジアの国の人を
「別視」と言うか「日本人は特別、別格。」
みたいに区別するのおかしくない?
自分達だって差別してんじゃん。

差別されたくないんなら差別すべきじゃない。
差別するんなら差別されても文句言えない。

アジアで「日本人だ!]みたいに言っても、「それがどうした?」って感だよ。


 
Res.41 by みちこ from 無回答 2003/07/27 04:29:06

下のレスの人同様に、
自分達は韓国人中国人を見下しているのに
自分がそうされるとショック受けたり
憤慨してるけど本当に自分勝手ですね。
(トピ主さんに言ってるわけではないですよ)
でもそういう日本人が多いです。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network